ANAマイルとJALマイルを求めて

一般人的なポイントサイトやマイルの活用法を紹介。ANAがメインだけどJALも好き。今はJALマイルがメイン。陸マイラー系ブログ!




ちょびリッチでクレカ発行爆進中!



f:id:goutaro:20170525032901p:plain

 

ちょびリッチでクレジットカード発行で、なかなかおトクな案件が出てますねぇ。

 

f:id:goutaro:20170525033402p:plain

 

まずはMUFGのアメックスプラチナカード。30,000ポイント=15,000円相当とは、最近のクレカ案件ではなかなかの高額。さすがはプラチナカードです。

 

f:id:goutaro:20170525033523p:plain

 

プラチナなのに年会費も20,000円とは安い!もちろんプライオリティパスやコンシェルジュサービスなど、プラチナホルダーに必須にサービスも付いています。ただ、コンシェルジュは最高レベルと噂されるアメックスではなく、三菱UFJニコス、のサービスになります。

 

と言っても、どう違うのかそれらサービスをほとんど利用したことがないワタシにはさっぱり説明できません。

 

www.mmmmflyhateblo.net

 

ANAのジャキ」さん、おっと「ケン」さんによると十分に素晴らしいサービスだったようです。ポイントもいっぱい貰えるし、まずは「プラチナ」カードが欲しい方にはお勧めですね\(^o^)/

 

f:id:goutaro:20170525034036p:plain

 

お次はやっぱりMUFGのVIASOカードです。

 

f:id:goutaro:20170525034236p:plain

 

こちらは年会費無料のハードルの低さ。なのにポイントが10,000円相当とはおトクな案件です。

 

f:id:goutaro:20170525034602p:plain

 

ポイントもザックザク貯まるみたいですよ(笑)。しかし陸マイラー活動をしていると、い〜〜〜〜ぱいクレカを持っているので1つか2つのカードをメインにしないと、ポイントが分散して逆にもったいない感じ。マイルに変換できないようだと、どれだけ貯まっても使い勝手悪く感じちゃうのは、陸マイラー的病気、ですね。

 

rikei-miler.com

 

なぜこの案件に食いついたのかというと、マレーシアの首都クアラルンプールで運行されているKLIAエクスプレスはマスターカード決済で20%引き、と言う情報が以前理系マイラーさんよりもたらされていたからです。

 

実はワタシ、マスターカードブランドのクレカはクレカ乞食だったくせに持ってないんですねぇ。だってマスターを選択するぐらいなら通常はVISAにしちゃうでしょう。万が一クアラルンプールに行くことがあったら、エクスプレスの横で歯ぎしりしそうです・・・。

 

f:id:goutaro:20170525035141p:plain

 

さらにさらに、もう説明も不要になりつつある陸マイラー大好きSPGアメックスもタイムセールに出ていました。おっ!と思ったけど、よく見たらポイントほとんどアップしてないじゃん(# ゚Д゚)。

 

f:id:goutaro:20170525035256p:plain

 

各ブログで散々レビューされているので、いつもようにググって「そちらをご覧ください」状態ですが、このカードで貯まるスターポイントが非常に使い勝手が良いので、大人気なのです。

 

100円=1ポイントで貯まっていくのですが、20,000ポイントをマイルに交換すると、さらにボーナスで5,000ポイント貯まるのが「ナイス!」てな感じです。換算率で言うと、100円=1.25ポイント=マイルと言うことになり、同じアメックスでもANAを除き0.8ポイントに改悪されたアメックスのプロパーカードホルダーがだいぶんこっちに流れてきたんじゃないでしょうか。

 

SPGは世界的なホテルグループでマリオットグループの傘下にも入ったために、世界中のラグジュアリーホテルにポイントを利用して宿泊できるのもいい感じ。

 

f:id:goutaro:20170525040511p:plain

 

ただ、SPGアメックスはアメックスホルダーの方からの紹介で発行すると、通常の発行ボーナス10,000ptにプラス7,000ptが貰えるので、紹介での発行の方がおトクだと思います。

 

かく言うワタシは陸マイラー界隈の「神」であるANAパパさんからの紹介で入会しました( ̄ー ̄)ニヤリ。

 

f:id:goutaro:20170525041130p:plain

 

ちゃーんとボーナスポイント頂いていますよ(^^)v。もちろんANAパパさんにも10,000ptが入っているはずです。光栄の至り!

 

kowagari.hateblo.jp

 

ANAパパさんのSPGアメックス紹介記事です。改めて見ても何という情報の濃さ(;・∀・)。今回ワタシみたいにクレカ案件を紹介する時にはこんな記事にすれば引く手あまたなんでしょうが・・・・無理無理無理〜〜〜(´・ω・`)。スキルも時間も知識もな〜〜〜んも足りません。なのでこれからも寄生させてもらおうっと。

 

f:id:goutaro:20170525041230p:plain

 

ポイントだけに寄生するのもなんか申し訳なかったので、2週間後のSFC修行最終章ではこちらのSPG系列のホテルに泊まってみることにしました。仕事絡みなので、経費で多少賄える、と言う打算もあったりします。

 

時間的にほとんど満喫できなさそうですが、一応レビューする予定です。

 

今回は必要そうなヒトには有用だと思えるクレカ案件だったのでご紹介しました。ただ(はてブロで初めての方々はご覧になってないかもしれませんが)アメブロ時代に言っていたように、クレカ発行は陸マイラー活動としては欠かせないものかもしれません。

 

しかしワタシのように調子に乗ってバシバシ発行した挙句、多重発行ブラック状態になると、人生までブラック状態になります。信用情報は半年でクリアされると言っても、解約の情報なども含めると5年間はあんまりきれいじゃない身になってしまいます。

 

年会費無料だからと言って塩漬けしてあっても、「発行しても利用してない」と言うネガティブな情報はしっかり埋め込まれます。なので月々少額でもいいから利用した方がいい、とも言われますが、十何枚もあるとそれはそれで本当にめんどいのですよ。

 

いらないカードを持っていると人生の「邪魔」です。ポイントに惑わされずに、本当に欲しくて利用しようと思っているカードだけ発行すべき、と経験者としてお伝えしておきます。