ANAマイルを求めて

一般人的なポイントサイトやマイルの活用法を紹介。ANAがメインだけどJALも好き。陸マイラー系ブログ!




初めてのPeX、ちょっと使い方が分からん!



f:id:goutaro:20170525105226j:plain

 

比較的利用されているポイントサイトの1つに「モバトク」があります。

 

pc.mtoku.jp

 

ワタシのポイントサイト活用は、今ではほとんど「ちょびリッチ」、時々「ハピタス」、一応チェックはする「モッピー」となっています。

 

しかし陸マイラーなりたての頃はよく分かってなかったので、ANAパパさんやすけすけの師匠がオススメするサイトに片っ端から登録していました。

 

ポイントタウン、げん玉、G-point、poney、ネットマイル、すぐたま、そしてモバトク、です。

 

それらは初回登録時や紹介時のポイントがうっっっっすら貯まっているっきりほとんどアクセスしていません。おトクな案件が無いか、あってもちょびリッチと大差ないので、ポイント分散して端数が無駄になったり交換先の制約があったりして、手を広げても使いづらいなぁ、とすぐに感じたからです。

 

しかし、そんな中「モバトク」だけにはすけすけ師匠が紹介していた「資料請求」案件や「イオンカード4種発行」案件などを初期にこなした結果、そこそこのポイントが貯まっていました。

 

しかしその交換中継先はドットマネーはなく「PeX」になります。登録してない・・・、交換手数料がかかる・・・などと言った理由で「PeX」に会員登録すらせず

塩漬けしておりました。

 

しかし、この度「Pex」を活用せざるを得ない状況が出てきたのです。

 

www.sukesuke-mile-kojiki.net

 

すけすけの師匠さんの記事、分かりやすい・・・。つまりANA/VISAゴールドを利用してマイルをおトクに貯めようとすると、G-point一択だったのがPeXが加わってソッチのほうが有利!と言うことですね。

 

確かに、ワタシ一度だけVISAのボーナスポイントをG-pointにしましたけど、やっぱり交換手数料の5%を無効にするためにちょろちょろっと案件をこなすのは面倒だな、と感じていました。

 

なので、今後はPeXを利用するだろうということでこの機会に登録して、それならばモバトクのポイントも移行させちゃおう、と考えたわけです。

 

f:id:goutaro:20170525111145j:plain

 

いやしくもログインポイントだけちまちまと貯め続けているワタシのモバトク通帳ですが、交換申請をしておくと交換が終了した時点でメール連絡が届き、通帳の交換履歴→PeXポイントからコードが確認できます。

 

f:id:goutaro:20170525111321j:plain

 

汚い・・・、まあ消したところにあるコードをPeXのポイントギフトの交換ページに入力していけばいいのですが・・・

 

その交換ページがどこを探しても見当たらないのですよ!それがタイトルの「分からん!」と言うことなのですが、軽く各マイラーブログのPeX解説ページを見ても載ってないし・・・。実はわかり易すぎて解説するまでもない??と言うことなのでしょうか???

 

もう困ったときのグーグルさんですよ。「PeX、ポイントギフト、交換」などと相談すると・・・

 

f:id:goutaro:20170525111700j:plain

 

こんなページに行き着き、「チャージページへ」から

 

f:id:goutaro:20170525112449j:plain

 

無事にチャージすることができたんですけど、このチャージページってPeXサイトのどこにあるんですか???「ヘルプ」を見ても見つけられなったんですけど・・・。もちろんワタシの探し方が悪いに違いないとは思っていても、釈然としない・・・(・_・;)。

 

最初に使い勝手が悪いと、移行使いたくなくなっちゃうのですが、モバトク→PeXは50,000ptずつしか交換できないので、何回かに分ける必要があってまだまだ利用する必要あるし、VISAのボーナスポイントも貯まっていくし・・・。

 

PeXはドットマネールートができる前は主流のルートだったはずですが、今では手数料のために傍流となっています。でも、まだまだ使う機会はあるだろうから、先輩陸マイラーの方々、PeXの解説も時々必要ですよ~~~、と相も変わらず他力本願ブログで終わりたいと思います。