ANAマイルとJALマイルを求めて

一般人的なポイントサイトやマイルの活用法を紹介。ANAがメインだけどJALも好き。今はJALマイルがメイン。陸マイラー系ブログ!




ブログの書き方、アクセス数や収益の増やし方を(又聞きで)学ぶ



ANAマイルがいっぱいあったらいいのに...」のはにゃおさん(id:hanyao)さんは、下記記事に感銘を受けてアメブロ時代に自分の記事にもしたことがありました。

 

www.hanayao.xyz

 

その時が下記記事だったんですが・・・

 

www.goutaro.com

 

見返してみると、つい最近だったんですね。

 

最新の記事で「ブログ師匠」を紹介されていました。うらやましい・・・・、ブログを作成するに当たっては、まずは自分の40年の人生をぶつけて思った通りに書く、をモットーにしていますが、ブログ運営と言う意味では、やはり外部からの指摘がある方が効率よく運営していくことができると思います。

 

www.hanayao.xyz

 

師匠の正体は、id:hanyaoさんの記事の最後に載っています(笑)。

 

やはり!と思ったのは、読者を意識した記事と自分勝手記事を意識して使い分けることですね。そして自分勝手記事にアクセス増を期待してはいけない、と言うことでした。自由な記事でも楽しければそれなりに興味を引くと思っていましたが、それは内輪だけの話で、グーグルさんに見つけてもらわないとどうしようも無いということです。ふむふむ・・・。

 

これも納得です。僕の師匠ではないですが、ノウハウを教えて頂きありがとうございますm(_ _)m。

 

昨日、一応読者を意識したワタシ的「エース記事」を書いてみたのですが、その時にどこまで読者を意識したかというと、正直そこには至ってません。どちらかと言えば、他の方々の記事を見て勉強してきた身としては、いかに「パクリ」と言われないようにするよう自分の言葉をひねる出すことばかり考えていました。

 

もう知恵熱が出そうな勢い。時間も相当かかったし、ちょっと次に取り掛かるにはハードルが高かったです。幸いなのが、はてブロは下書き記事をいくつも溜め込むことができること。実はAmeba Owndではできませんでした。なので、ゆ〜〜〜くり気が向いた時に書き始めることにしましょう。

 

www.poyatrip.xyz

 

そうそう、前回の下記記事が「不労所得で旅したい!」のpoya (id:poyatrip) に取り上げていただきました。

福岡の陸マイラーオフ会(公開バージョン)はやはり参加表明だけでもしておくべきだった - ANAマイルを求めて

 

はてブロビギナーで、さらに記事を取り上げていただいたのは初めてだったので知らなかったのですが・・・・

 

f:id:goutaro:20170528204605p:plain

 

記事を引用したことって、相手にバレるのですね(;・∀・)

 

では今まであんなことやこんなことや・・・記事を書くのが面倒で引用しまくっていたことも、はてブロではバレバレ、と言うことですか(・・;

 

リンクフリー」として下さっているブログもあるのですが、勝手な引用禁止のブログもあるかもしれないので、注意が必要・・・、でも「もし問題がありましたら連絡下さい」のスタンスで行きたいと思います。だって、いい記事だから取り上げたいじゃないですか( ̄ー ̄)ニヤリ。

 

ちなみにうちは「リンクフリー」です。えっ?お呼びじゃない(*ノω・*)テヘ

 

f:id:goutaro:20170528204158j:plain

 

兵どもが夢の跡・・・・早朝に場所取りの列に挑み、前日から並んでいる勇者たちに紛れて、何とか二等地ぐらいをゲットした後も、いろいろ(ほとんど自由人次男に振り回され)ありました。

 

今年の戦いは終わった・・・。子供たちは代休でもワタシは仕事。オーノー(TOT)。