ANAマイルを求めて

一般人的なポイントサイトやマイルの活用法を紹介。ANAがメインだけどJALも好き。陸マイラー系ブログ!




LINE MUSIC解約方法



www.goutaro.com

 

モッピーのJAL祭が始まった時に、まずは少しずつポイントを集めようと思ってまず手を付けたのが「LINE MUSIC」でした。

 

楽曲聴き放題で結構利用するかと思っていたのですが、結局自分の好みの曲を集中して聞くほうが好きなので、1回しか利用せず。

 

解約し忘れが怖かったので、すぐに解約をしようと思ったのですがその時はできなかったのです。

 

今ではちゃんと説明が載っていますが、このプランはプレミアムプラン960円に申し込む必要があります。ただプレミアムプランに申し込んでも最初の30日は無料で利用できるし、その無料期間に解約すれば960円の課金はされない、そう言う条件でした。

 

LINE MUSICには利用登録するだけで最初の30日は無料期間が付与されるので、順序としては、

通常の30日無料→プレミアムプランの30日無料→合わせて60日後より課金

となります。

 

前回解約できなかった理由は、通常の30日無料期間ではまだプレミアムプランが始まっていないので、解約うんぬんの手続きができる状態にすらなってなかった、という解釈で間違ってなかったと思います。

 

(今ではしっかり条件に書かれていますが)申し込んだ当時はその記載がなくて、解約できずに苦労しました。

 

www.sukesuke-mile-kojiki.net

 

そのまますっっっっっかり忘れていたのですが、すけすけの師匠のこの記事で「はっ」と思い出したわけです。いや~本当に有難うございます。危うく課金の罠にハマるところでしたよ^^;。

 

すでに申し込みしてから30日以上経っているので、プレミアムプラン期間に入っているはずです。さあ、解約してみましょう。いつも通り、こう言うサービスの解約手続きは難解です。

 

f:id:goutaro:20170613191148p:plain

 

まず「LINE MUSIC」を立ち上げ、「マイミュージック」を選択。その画面の右上、歯車のマークを選択します。

 

f:id:goutaro:20170613191433p:plain

 

「チケット管理」を選択します。

 

f:id:goutaro:20170613191553p:plain

 

ど真ん中に「自動更新 解約」ってありますよね。これを選択するのですが、これがご覧の通りち~~~~~さい文字でして、なかなか気づけずにあっちゃこっちゃ行ったり来たりする羽目になりましたよ(TOT)

 

f:id:goutaro:20170613191851j:plain

 

よくあるパターンですが、なかなか解約させてくれません。下の左、グレーの「自動更新を解約」を選択します。

 

f:id:goutaro:20170613192018j:plain

 

これで無事に解約できたはずです。

 

f:id:goutaro:20170613192115p:plain

 

今までは選択できなかった「プレミアムプラン」も再度申し込めるようになっていましたし・・・

 

f:id:goutaro:20170613192215p:plain

 

例のち~~~~さい「自動更新 解約」の選択肢も無くなっています(笑)。

 

本当に定期購読・定期課金サービスとは、いかに課金を継続させるのかというサービスとユーザーのバカしあいみたいですね。だから100%還元の定期購入案件は面倒で今だに申し込めていません。

 

LINE MUSICはモッピーはもとより多くのサイトで手軽に申し込める案件です。しかし何かしらを申し込む時は、ググるなりしてその解約方法まで調べておく方が無難です。

 

f:id:goutaro:20170614045203p:plain

 

ちなみに6/14現在、付与ポイントは1,900ptから1,000ptに下がっています。でも、こういうサービスはそのうちにポイントアップするはずなので、逃したヒトはあせらずに気長に待ちましょう。

 

またドットマネーモールなどでもLINE MUSICの案件はありますが、サイトによってはプレミアムプランの960円は必ず課金され、その分付与ポイントが多い、と言うパターンもありますので、条件はしっかり確認しましょう!

 

(後記)

f:id:goutaro:20170614045937p:plain

 

はてブロの「購読」チェックは便利なのですが、頻繁にチェックしてないと記事が下に流れちゃって見損ねることが利用し始めてから頻繁に生じています。

 

今回はANAパパさんのホテルミラコスタ宿泊記の「2」がその次の記事に押しやられて、危うく見損ねるところでした。

 

これは結構注意してないともったいないことが起きそうです・・・( ;∀;)

これは自分のブログにも言えることです。あんまり頻繁な更新にこの機能はそぐわないような気がします。