ANAマイルとJALマイルを求めて

一般人的なポイントサイトやマイルの活用法を紹介。ANAがメインだけどJALも好き。今はJALマイルがメイン。陸マイラー系ブログ!




アメックスプロパーカードの特典「Club Off」に申し込んでみました!



アメックスのゴールドカードやプラチナカードを発行すると、Club Off(クラブオフ)と言う「企業・法人・団体が契約する法人会員制クラブで、会員は、色々なモノやサービスをメンバー限定の優待価格で利用できるというサービス」サービスに申し込むことができます。

 

fukudon.com

 

クラブオフの言及については上記サイトでご確認を。

 

www.goutaro.com

 

アメックスカード(プラチナ)を発行した時にまず申し込んだのが、SPGやHiltonなどのホテルグループ上級会員資格、そしてプライオリティパス、です。

 

ホテルの上級会員資格は特に連絡が来ることもなく1週間ぐらいでいつの間にかにアクティブになっていました(笑)。嬉しいけど有り難みがな~~~い。

 

f:id:goutaro:20170616101133j:plain

 

プライオリティパスはちゃんとカードが送られてきましたし、そのPINコードを用いればデジタルカードもバッチリです。

 

余談ですが、最近のホテルライフはワタシが会員になっているホテルから選ぶことがほとんどです。当たり前です。特に上級会員だったら、優待特典が付くのですから。

 

hiltonhotels.jp

 

まずはヒルトン。「ヒルトンVISAゴールドカード」でゴールド会員資格が得られます。アメプラでもゴールドです。

 

Starwood Hotels & Resorts

 

SPGホテル&リゾート。マリオットとリッツカールトンを含めて「SPG/AMEX」でゴールド会員資格が得られるのは有名な話。

 

www.anaihghotels.co.jp

 

IHG/ANA/ホテルズ、ANAホテルが入っているのでSFC資格でそれなりの優待特典が入手できます。

 

しかし、上記以外にも素敵なホテルがいっっっっぱいあります。

 

www.travel-lover-comet.com

 

ワタシもあと10年は子連れ旅行がメインになりますので、海外旅行では「こめっと」さんが子連れで楽しそうなホテルをいくつもレビューして下さっていて、めっちゃ行きたくなります。

 

当然上記のホテル群に属して無いホテルもあるので、海外の場合は(ポイントサイトを経由した上で)エクスペディアなどのホテル予約サイトを利用することになります。

 

国内の場合は(やはりポイントサイトを経由した上で)じゃらんなどを利用するのがおトクになるのかもしれませんが、じゃらんの提示プランよりホテル公式サイトからの予約の方がおトクな事が多々あるので、その差額と得られるポイントサイトポイントと天秤にかけて予約する必要があります。

 

もっとおトクに予約できる方法がないのか・・・そこで思い出したのが冒頭の「クラブオフVIP」資格です!!何はともあれ、申し込めるものは申し込んでおかないと、と思ったのですが、このアメックスカードに付帯するクラブオフVIP特典、あんまり利用や利便性が無いのか、レビューが見つかりません。

 

諦めて、コンシェルジェ(正確にはビジネスカードはセクレタリーサービス)に電話します。

 

f:id:goutaro:20170620045721p:plain

 

もちろんすぐに解決です(笑)。まずアメックスの「マイカードサービス」にログインします。このサービスは、所有しているアメックスの情報を一元的に確認できるので便利ですよ。ワタシは「アメプラ、SPG、ANA、Delta」の4枚のカードを登録しています。どんだけアメックス好きなんだ(^^ゞ。

 

f:id:goutaro:20170620045546j:plain

 

次に中程にある「新規利用内容」タブの横の「カードの特典とサービス」タブを選択します。

 

すると、その中に「福利厚生プログラム「クラブオフ」」とあるので、「詳細・ご登録はこちら」をクリック。

 

f:id:goutaro:20170620050105j:plain

 

するとアメックスのクラブオフサイトトップに入ります。新規会員登録を選択。

 

f:id:goutaro:20170620050146j:plain

 

アメックスのカード番号を入れて、その後の手続を「粛々と」進めていけば・・・

 

f:id:goutaro:20170620050334j:plain

 

(当然ですが)クラブオフのメンバー、しかもVIP会員になれます。

 

f:id:goutaro:20170620050444j:plain

 

早速狙っていたホテルを検索してみます。選ぶはここ!福岡は海の中道にあるリゾートホテル「ルイガンズ」。

 

f:id:goutaro:20170620050727p:plain

 

場所は、福岡空港に着陸する時によく目にするあの飛び出た半島です。

 

食事やプールもいいのですが、やはりリニューアルした水族館「マリンワールド」や夏だと海の中道公園内にある「サンシャインプール」が近いのが、最大のメリットですね。1泊でするだけで、どこもかしこも満喫できます。

 

f:id:goutaro:20170620051028j:plain

 

クラブオフで日付を指定して検索すると、夏休みの土日は(土日じゃなくても)高い!ちなみにこれ、お一人様料金です。当然家族だと2−3倍に・・・。

 

楽天トラベルなどでも同じ値段なので、正直200-1000円程度の補助じゃ焼け石に水のような。しかも結局ホテル予約サイト「一休」だし!

 

ちなみに各サイトをチェックしても、ホテル公式予約サイトからの予約の方が概ね1,000円ぐらい安いので、クラブオフ経由では補助がついてやっと同じ値段になります。微妙なサービスだ・・・。他ホテル予約サイト経由に関しては結局入手できるポイントをどう評価するか、になりますね。

 

f:id:goutaro:20170620052038p:plain

 

ハピタス経由だと、今なら3%ポイント還元。60,000円の宿泊なら1,800pt。ANAコインまで持っていけば2,500円程度の価値になるので、ポイントサイト経由の方が最終的にはおトクかもしれませんが、その手間をどう考えるか、によります。

 

matsunosuke.jp

 

と言うか、コレだと各ホテルを網羅している「一休.com」のダイヤモンド会員が一番いいんじゃね?となっちゃいますね。

 

最後はまとまらない話になっちゃいましたが、アメックス・ゴールド、プラチナで入会でいる「クラブオフ」の入会方法をご紹介しました。

 

アメックスの担当者が「正直微妙なサービスですよ」と仰っていたのがよく分かりました。高額なホテル料金を払うなら、その微妙な補助よりポイントサイト経由の方がおトクそうだし、さらに言えば一休.comのダイヤモンド会員の方がより良さそう、と言う事に気づいてしまいました。

 

気づいただけ、レビューした意味はありますね・・・m(_ _)m