ANAマイルとJALマイルを求めて

一般人的なポイントサイトやマイルの活用法を紹介。ANAがメインだけどJALも好き。今はJALマイルがメイン。陸マイラー系ブログ!




ハピタス経由での「ヒルトン」公式予約が終わっている?その他、ヒルトン宿泊についての雑記



ヒルトンホテル修行により、(ヒルトン限定ですが)ホテルに関しての経験値がメキメキ上昇している気がします。やっぱり何かに夢中になるのって楽しいですね。

 

マイレージカテゴリーのブログだったのに、ずいぶんホテル(ヒルトン限定ですが)の事が増えてきました。修行が落ち着くまでです・・・たぶん。

 

そして今日も今日とて、ヒルトン修行のための滞在日数を稼ぐために日程を考えて、忘れないようにハピタス経由にしようとすると・・・・

 

f:id:goutaro:20170703132709p:plain

 

がび〜〜〜ん!何と、「この案件は終了しています。」だって(・・;)。いや、こういう案件って終了するものだったの???超困惑なんですけど。

 

f:id:goutaro:20170703132810p:plain

 

つい先日までは有効だったので、7月からでしょうか・・・。一体何があったのでしょう??どうせまた復活すると思ってますが、この修業時の肝心要なタイミングで終了するとは何とも意地悪なことをするではないか( ;∀;)。

 

終わってしまったものはしょうがない。気を取り直して、ヒルトンホテル修行の最後の予約の顛末などを・・・。

 

ヒルトン福岡シーホークのSPA「ソコトコクラブ」について

 

f:id:goutaro:20170703133402p:plain

ソトコトクラブ|福岡のホテルなら【ヒルトン福岡シーホーク】

 

お台場のヒルトンはダイヤモンド会員で無料になるホテルのSPAなんですが、ヒルトン福岡ではまだそのようなサービスは考えておらず、きっちり有料のままなんです。6月から経営母体が変ったので再度確認してみたけど、今のところそれは変わってない、とのこと。

 

f:id:goutaro:20170703134615p:plain

 

宿泊していれば半額にはなりますが、子供がそこまで楽しめるプールでもないので、この金額を出すのは流石にためらわれます。

 

f:id:goutaro:20170703134710p:plain

 

しかもワタシが利用しようと思っている夏季シーズンでは、料金アップ!しかも宿泊者だけ。なんでやねん!全く優しくないサービスです。一般で利用するヒトっているんですか??

 

f:id:goutaro:20170703134848p:plain

 

それでも9月の宿泊時にせっかくだから利用しようと思っていました。ネックになってたのは「オムツの取れていないお子様」に関して。我が家の次男はトイレトレーニング中で、上手にできてはいますが間に合うかは微妙だなぁと思っていました。

 

f:id:goutaro:20170703135008p:plain

 

でも、同じページの別のところには「お子様はプール用紙おむつでOK」と記載されているのです。

 

??どっちや!という事で、問い合わせてみましたところ・・・

 

プール用紙おむつでOKが本当、とのことでした!以前はこの記載は無かったんですよ。経営母体が変って、その辺りのサービスも微妙に変えたらしいです。まだホームページでの書き換えがうまく終わっていない、との事でした。

 

シーサイドももち「花火ファンタジア」について

 

f:id:goutaro:20170703135319p:plain

 

その「ソコトコクラブ」のページの一番下に、上記のような記載がありました。ええ??花火があるん??そんな時にホテルに泊まれたら、修行も兼ねて子どもたちの夏の思い出もできて最高やん!という事で、早速調べてみました。

 

f:id:goutaro:20170703135500p:plain

rkb.jp

 

花火大会自体は、日付でググればすぐに判明しました。どうやら17年ぶりに百道浜で行われる、ミュージックとコラボレーションしたワンダフルなファイヤーフラワーのようです。

 

これは行きたい!普段なら面倒臭がるワタシですが、泊まるところがあれば話は別です。公式ページからヒルトン福岡シーホークの予約を確認すると、ちょっと値段は高くなっているけど週末ほどじゃないし、しかも満室でもない!

 

これは予約するしかないでしょう〜( ̄ー ̄)ニヤリ

 

・花火大会時のホテル予約について

 

f:id:goutaro:20170703140211j:plain

 

これは花火大会の中心となる場所からヒルトン福岡シーホークを眺めたところです。つまりこっち側の部屋に泊まらないと、ホテルから花火は見えないということになります。

 

その辺が疑問だったので、ネット予約じゃ解決しません。最近抵抗が無くなってきた、ヒルトン公式の電話に連絡します。

 

ホテルに電話をしたら、ヒルトン福岡シーホーク個別のことは分かっているのか不安な公式のオペレータに取り次がれてしまいます。ただ、オペレーターの方は花火のこともしっかりと分かっているようで、話はスムーズでした。

 

結論としては、宿泊者1名につき5,000円+税を払えば、花火側の部屋を優先的に予約できる、と言うことでした。それもあくまで優先権で、高層階やより海に近い部屋などの確約までは今のところできない、とのこと。

 

そして、そのお金を払わずに普通に予約しても、花火側の部屋になることは当然ありうるわけで、完全に「運」なのですが、その運を引き寄せるには5,000円+税、我が家では3人分で16,200円必要になる、と言うことになります。

 

f:id:goutaro:20170703160707p:plain

 

実はこのシーサイドももちでの花火イベントは、基本的に有料観覧が必要でその中でいい場所は同じぐらいの値段がします。

 

音楽とのコラボレーションを売りにしている花火大会なので、遠くから花火だけを見てもしょうがありません。有料観覧席じゃないと最大限楽しめないわけです。そして、それはホテルの部屋でも同じこと。ホテルの窓は開かないのだから、ホテルの室内では音楽花火は楽しめません。なので、ホテル予約時の+5,000円はあまり必要じゃなさそうなんですね。

 

ただワタシは、オペレーターとの予約のやり取りの過程で、ヒルトン福岡シーホークの予約係に取り次がれ、そこで3名で予約できる一番リーズナブルな部屋の花火側、しかもなるべく海側をピンポイントで予約してくれる、と言う話になったので、ありがたく3名分の5,000円を払って予約しました( ̄ー ̄)ニヤリ

 

・チケットの予約もポイントサイト経由で!

 

f:id:goutaro:20170703162057p:plain

 

花火大会の公式ページから、各チケットサービスへつながって、そこで有料観覧席のチケットを購入する必要があります。しかし、今回は思い出しました!

 

f:id:goutaro:20170703162211p:plain

 

チケットの購入もポイントサイト経由でできるんです(^^)v。かなり還元率が悪いですけど、貰えるものはもらっておく、それがマイラー魂です。

 

f:id:goutaro:20170703161549p:plain

 

購入した有料観覧席はベストの百道浜ではなく、少し離れたホテル前の地行浜にして安くあげました。ケチったわけじゃなくて、百道浜側の有料エリア入り口、この地図で見ると絶っっっったいに混みますよ。それも絶望的なぐらいに・・・。2歳児連れての夜にそれはきつい。地行浜も混むだろうけど、ホテルは目の前なので信号待ちも少なくてすぐ帰れそう(^O^)。当日、このプランが正しかったかはご報告します。

 

・その他ヒルトンの予約について

 

せっかくヒルトン公式オペレーターとお話ができたので、前の記事で気になったことや今回確認しなくてはならなかったことを聞けたのでご報告を。

 

まずヒルトンポイントを利用した予約だろうとすべてキャッシュだろうと、サービスに差はない、との事でした。そりゃそうだよねぇ。またホテルのフロントで聞いてみようと思いますが、公式的にはポイント利用だからと言っての優遇はない、とのこと。

 

もう一つ、ポイントを利用した予約のキャンセルでは、ポイントが戻ってこなかったことがあるという噂を耳にしたのですが、キャンセル無料の範囲内ではポイントは戻る、とのこと。

 

キャンセル料がかかる範囲で、ポイント予約をキャンセルした場合は、ポイントは戻すけどそれ相応のキャンセル料(100%だったら、100%の料金)を必要とする、ということが分かりました。

 

今回のヒルトン予約は安く上げるため、キャンセル・変更不可のプランです。つまり雨が強く降って花火大会が中止になってもホテルのキャンセルはできません。まあ、修行の一環なのでそれならそれで、回数のカウントにさせてもらうだけなので、今回だけは大丈夫です!

 

・まとめ

 

ヒルトン福岡シーホークに限定の情報をいくつか提供させてもらいました。需要あるのかしらん?しかし花火イベントは本当に楽しみです。子どもたちにもいい思い出を作ってもらいたいですね(^O^)。