ANAマイルを求めて

一般人的なポイントサイトやマイルの活用法を紹介。ANAがメインだけどJALも好き。陸マイラー系ブログ!




毎月恒例!メトロポイントを忘れずにANAマイルへ交換申請しましょう!



陸マイラー活動とは、飛行機に乗らずに航空会社のマイルを貯める活動、の事を端的にいいます。

 

その原資となるのは「ポイントサイト」。そのポイントサイトからANAマイルへの交換で高い交換率を保つことができるのが通称「ソラチカルート」です。

 

ソラチカルート解説のエース記事を持たないワタシは、またもや他力本願「言及」させて頂きます。

 

www.heymilelab.com

 

HeyMileLab.のrismocoさん。ワタシのFX師匠なので幾度となく頼りにさせていただきますが、ここでも解説をお願いしちゃいます。「ソラチカルート」でググると、トップページに来るんですもの。SEO対策の強さを感じます(^O^)。

 

そこで出て来るキーワードが「毎月12日」です。実際にメトロポイントが追加されて交換申請できるようになるのは「11日」ですが、いろいろまとめて手続きすることを考えると「12日」がキーワードになり、昔からまことしやかにANAマイラーブログ界では「12日」がキーワードとしてささやかれています。

 

f:id:goutaro:20170711183504p:plain

Tokyo Metro To Me CARD 会員専用サイト|ログイン

 

さっそく東京メトロの会員専用サイトにログインします。夜中の0時から4時はアクセスできませんので、気をつけましょう。

 

f:id:goutaro:20170711183712p:plain

 

うむうむ、しっかり追加されておりますぞ。端数が出るのは、ドットマネーの期間限定マネーをもったいないので移行させた結果です。

 

メトロポイントの有効期限はそんなに長くないので、最小限のポイントしか入れないようにしております。

 

f:id:goutaro:20170711184013p:plain

 

サクッと交換申請しましょう。今月も0.9倍の高交換率。ありがたやありがたや〜。

 

f:id:goutaro:20170711184135p:plain

 

この調子で妻のメトロポイントも交換申請しちゃいます。同じ画面に見えますが、ブラウザを変えています(フォントが微妙に違う)。2馬力ルートは今のところ規約に引っかからないようですが、念のため、ブラウザのキャッシュがかぶらないようにしています。

 

我が家は「1馬力2ルート」体制です。ワタシだけがポイントを頑張って貯めて、ソラチカルートだけ妻のルートを借りて、ダブルでメトロポイントを交換していきます。なので、毎月4万ドットマネーが必要で、3.6万ANAマイルが貯まっていく計算になります。

 

www.goutaro.com

 

何も知らなければ、1人ですっごい貯めているなぁ、と思われるかもしれません。ポイントサイト友達(ハピ友、モピ友など)がい〜〜〜ぱいいらっしゃるヘビーブロガーでしたら1人でも余裕でしょうが、ワタシはだ〜れもいません。

 

独力でそのポイントを貯めるためには「バイマイル」しかありません!!上記ドットマネーモールでゲットしたマネーをメトロポイント交換の原資にしてますので、全然すごくないですよ(ToT)。

 

f:id:goutaro:20170711184659p:plain

d-money.jp

 

メトロポイントからANAマイルへの交換が完了したら、忘れずにドットマネーのメトロポイントへの交換申請をして補充しておきましょう。

 

f:id:goutaro:20170711184813p:plain

 

交換効率は1:1です。良き事なり(^O^)。

 

f:id:goutaro:20170711184854p:plain

 

お客様番号はソラチカカードの「ANAお客様番号」です。間違ってVISA/ANAとかAMEX/ANAの番号を入れちゃダメですよ。JAL番号は統一されていて1つしかありませんが、ANAはカードによって異なりますので。

 

お客様の名前も入れます。2馬力だと、続けて申請する時にここに妻のANA番号と名前を入れるのですが、名字が一緒なので、ついつい「名前」を変えるのを忘れそうになるんです。気をつけましょう。

 

f:id:goutaro:20170711185116p:plain

 

ほい、こちらがワタシの方です。

 

f:id:goutaro:20170711185139p:plain

 

続けて、妻の方も交換申請します。

 

f:id:goutaro:20170711185214p:plain

 

一気に4万ドットマネーの「」減りです(ToT)。

 

ワタシの各ポイントサイトに貯めているポイントを総計しても、2馬力ではせいぜい3回分しかありません。注意さえしていれば、ポイントサイトのポイントはほぼ無期限なので、ドットマネーモールの100%還元コンテンツサービスが続く限りは、なるべくそっちを利用しようと思っています。

 

という訳で、毎月の恒例行事の1つ、ソラチカルート回し、でした( ̄ー ̄)ニヤリ。