旅行ティップス

【旅行記】ハワイ島のレンタカー|カーナビが刷新されてるがいまいち

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ゴウタロウです。2017年の夏に夏季休暇でハワイ島に旅行しました。今回はハワイ島では必須のレンタカー事情についてお伝えします。

 

旅程|7泊

まとめ記事はこちら

www.goutaro.com

初日|福岡空港ー羽田空港ーコナ空港ーホテル

福岡空港から羽田空港国際線ターミナルへ|福岡空港ANAラウンジ、ハワイアン航空コードシェア便(ANA便)、羽田空港ターミナル間移動

羽田空港国際線ターミナル|食事と子連れ時間潰し-SKY LOUNGE ANNEXレポートも

羽田ーコナ|ハワイアン航空エクストラコンフォート搭乗記-往路編

コナ空港|ハーツ・レンタカー

ホテル記|キングスランド・バイ・ヒルトン・グランドバケーションクラブホテル

 2日目|キングスランド滞在

ホテル記|キングスランド-プール三昧

 3日目|ヒルトン・ワイコロア・ビレッジ滞在

ホテル記|ヒルトン・ワイコロア・ビレッジ

 4日目|キングスランド滞在

・ヒルトン・ワイコロア・ビレッジからキングスランドへ移動

ワイコロアビレッジ|買い物、給油 

午後はキングスランドを満喫|夜のプール

 5日目|グランド・ナロニア・ホテル・ヒロ・ダブルツリーバイヒルトン滞在

コハラコーストからヒロへ|TEX Drive IN, Akaka fall

ヒロの街|Big Island Candy, Miyos,ファーマーズマーケット

ホテル記|グランド・ナロニア・ホテル・ヒロ・ダブルツリーバイヒルトン

 6日目|キングスランド滞在

ヒロからコハラコーストへ|キラウエア火山、プナルウ黒砂海岸、プナルウ・ベイク・ショップ

・キングスランド|夜のプール再び

 7日目:キングスランド滞在

キングスランド|第3期の新しいプール

HGVC説明会|やっちまいました

・キングスランド|最後のプールを満喫

 8日目|コナー羽田

最終日のドライブ|Coffee Shack、UCCコーヒー園

コナ空港の過ごし方

コナー羽田|ハワイアン航空エクストラコンフォート搭乗記-復路編

ホテル記|羽田エクセルホテル東急

 9日目|羽田ー福岡

羽田空港ANAラウンジ 

 

info.hertz-car.co.jp

 

ワタシのハワイ旅行は常に個人旅行です。レンタカーも個人で手続きをしてレンタルするのですが、いつも利用しているのがハーツ・レンタカーです。なぜ?と聞かれると、最初に利用したから、としか言い様がないのですが、評判も利用した感想も悪くありません。

 

何より、最大手なのかオアフ島でもハワイ島でも空港からのアクセスが基本的に良好です。

 

ただ、借りるたびに(恐らく満足に英語ができないことが大きな理由ですが)思うところがあります。その辺りを踏まえてレポートを。

 

 

 

ハーツ・レンタカー|ゴールドメンバーのすすめ

ハーツでは、サイトでメンバーになるだけでゴールドメンバーとなります。別に会員ステータスにランクがあるわけではありません。もちろん無料です。ワタシ的にはメンバーにならない理由ってあるの?と言う気持ちです。

 

www.hertz.com

 

まず、ハーツのサイトで登録するときに運転免許証の情報を英語で入力するので、少なくともハワイでは「日本の運転免許証をチェック→受付のスタッフが入力」と言う作業がなく、運転免許証の提示すら必要ありません。

 

そして、ハーツの営業所にはゴールドメンバー専用のレーンがあって、繁忙期でも優先的に受付の順番が回ってきます。今回、ハワイ島の営業所では2回飛ばされて慌ててスタッフに話しかけたら「ゴールドメンバー?OK、カモン」みたいに対応してもらったので、ただ待っているだけではダメな時もありますが・・・。

 

ハワイ島|ハーツ・レンタカー営業所

f:id:goutaro:20170808112317p:plain

 

ハワイ島のハーツレンタカーコナ空港営業所は空港のすぐ近くにあります。ただ多くの荷物を持っているので、巡回バスで拾ってもらった方が当然助かります。ハーツはレンタカー屋のスペースの中では比較的空港に近い方に位置していますので、手ぶらだったらまっすぐ空港に歩いてもたいして時間はかかりません。

 

借りる時の手続き|オプション追加

これが本当にいつもの事なのですが・・・、しっかりと予約した状態のままでいいはずなのに、スタッフに片言の日本語で「これオススメ」「これもオススメ」とか言われちゃうと、必要なことなのかなぁ、と思ってしまうのと「断れない日本人」全開なので、ついつい「Yes!」とか言っちゃうのですよ。で、いつも請求額を見てびっくり仰天するのです・・・(TOT)。

 

後述するカーナビに関しても同じなのですが、確かにオススメなこともあるでしょうが、予約の時点で必要なオプションは付けているはずなので、もちろん断ってもOKなのです。特にハワイ島はオアフ島ほど日本語ナイズされていませんので、英語でのやり取りで気が引けてしまうと、気の弱い日本人は付け込まれるのでしょうね(TOT)。

 

実際にレンタルした車について

レンタルする車については、ハーツのホームページから選べます。今まではせっかくUSAに来たのだから、USAの車に乗ってみたい!的なノリでアメ車を選択していました。しかし、流石にそれは意味が無いことが分かってきたので、今回は日産の日本で言うエルグランドを選択しておきました。日本車のアメリカ仕様、それも楽しみです。

 

f:id:goutaro:20170806212807j:plain

 

で、実際の車がコレ。ん~~~~~~??エルグランドに似ているような似ていないような・・・・。これは「ダッジ」と言うアメリカの自動車ブランドですねぇ。姿かたちから中のレイアウトまで確かに似ているのですが・・・違います!

 

確かに「同系統」になる可能性もあったのですが、半年以上前から予約を入れていたし、実際にエルグランドがそこら中に置いてあったので・・・まこと残念です。英語力があれば、交渉も可能だったのでしょうが・・・(T_T)。車自体に不満があるわけではないのですが、日本でもエルグランドに乗っているので、アメ車仕様も乗ってみたかったのです。

 

ハワイ島|交通事情

ハワイ島は、オアフ島みたいにごみごみしている所はほとんど無く、北海道より遥かに雄大です。

 

f:id:goutaro:20170806213612j:plain

 

こ~~~んな雄大な景色の中を延々とドライブします。ただ、なが~~いくせに景色の抑揚がないので、飽きてくるとめっちゃ眠くなります。速度規制は55マイル。だいたい100キロ弱ぐらい。地元の人が後ろからグイグイ迫ってくるけど、捕まりたくないのでスピードには注意し続ける必要がありました。

 

NEWカーナビゲーションシステム

ハーツではいつもカーナビをレンタルしています。ハワイ島でもオアフ島でもシステムは同じで、使い勝手は正直イマイチでした。

 

f:id:goutaro:20170807051441j:plain

 

ご存じの方もいるかもしれませんが、こんなシステムですね。GPSの追従がちょっと悪かったです。画面が小さい。日本語はOKに出来ました。前回のオアフ島では手持ちスマホの方が使い勝手が良かったので、オアフ島ではもう必要なし、との我が家の結論になりました。

 

しかし、今回はハワイ島です。もしかしたらスマホの電波が届かない場所があるかもしれません。と言うことで、今回のハワイ島ではカーナビをレンタルして、手持ちスマホと比べてみることにしました。

 

f:id:goutaro:20170807051826j:plain

 

今回、ハーツの営業所で手渡されたのがコレ。完全にスマホです。全くもってスマホです。もちろん専用アプリに専用システムですが・・・・。

 

使い慣れたスマホなので使い勝手も良くなったと思ったのですが、GPSが全くまともに追従しません。空港からホテルまで試しに利用したのですが、途中で止まってしまって、役立たず。手持ちスマホの方が全然マシでした(T_T)。

 

しかも、よく考えるとスマホのGPSにケータイ電波を利用してナビゲーションするのなら、手持ちスマホとすでに何ら変わらないのですよね。もちろんマップ自体はオフラインで利用できるものなのかもしれませんが、それですらグーグルマップはダウンロード・オフライン利用ができますし。

 

車のカーナビに期待するのは精細なマップや正確なGPS追従であるはずです。それがスマホを利用した時点で、すでに利用する価値なし!とはならないでしょうか??

 

しかも、営業所のお姉さんに「お・す・す・め」と言われて、スマホらしい60talkeとWiFiスポット検索が付いた上位バージョンをレンタルしてしまったので、値段が跳ね上がってしまったし(T_T)。

 

何か起きたときに対応できるように、レンタルではオプションを全部つけするのですが、流石にこれは全く要らなかったとすぐに後悔しましたよ。

 

1泊を利用したハワイ島一周ドライブに出かけたときに再評価しますが、ハワイ島でもカーナビレンタルはすでに必要ない可能性が高そうです。1週間で3万円程度しますからねぇ(TOT)。

 

まとめ

今回はハワイ島でのレンタカー事情、「ハーツ・レンタカー」編2017夏、をお届けしました。ワタシがこんな旅行に行けるのもマイルを貯めているおかげ・・・・ではなく、完全に実費・自腹です(笑)。貯まったマイルは来年に利用予定なのでした(*ノω・*)テヘ

 

後記

初回更新時はまたハワイ島にいますが、初日以降ポイントサイト案件チェックもなかなか出来ないし、ブログの更新時間もありません。夏季休暇中でそれが当たり前かもしれませんが、ブログネタが積み重なる中、どんどん忘れていってしまいそうで怖いです(・_・;)。

PVアクセスランキング にほんブログ村

POSTED COMMENT

  1. goutaro より:

    isodent45さん、ご購読ありがとうございます(^^)。
    カーナビについては、今度のハワイ島一周ドライブで最終的な結論を出せるかと思っています。
    ただ、少し遠出をした限りでは街中を離れると手持ちスマホの電波が拾えないところがありました。
    そういう場所でのレンタルカーナビの評価が必要かと思っています。
    ただ、グーグルマップは地図をダウンロード・オフラインで使用できますので、電波が途切れてもそちらで十分対応できました。
    スマホはドコモの海外1dayパケを利用しています。現在キャンペーン中で、速度制限なく安めで利用できるので選択しました。
    10月ではキャンペーンが終了している可能性があります。
    ワタシは、値段より安心と使い勝手(特にLINE利用)を重視していますので、もしキャンペーンがなければ海外パケホーダイを利用していたと思います。
    1週間で数万円単位になるのでおススメできませんが、昨年オアフ島で利用した時は非常に使い勝手が良かったです(^^)。
    ハワイ島一周でのカーナビ評価は、当記事を後日更新させて頂く予定です。
    今後とも宜しくお願い致します\(^o^)/

  2. isodent45 より:

    御丁寧にお答えいただきありがとうございます。
    更新を楽しみにしております。

コメントを残す