ANAマイルとJALマイルを求めて

一般人的なポイントサイトやマイルの活用法を紹介。ANAがメインだけどJALも好き。今はJALマイルがメイン。陸マイラー系ブログ!




【レゴランド】名古屋アクセス|名古屋駅からレゴランドまで-ヒルトン名古屋からも



今年の11月にレゴランドに行く決意をしました。

 

福岡在住のワタシがレゴランド名古屋に行くきっかけは2つ。

ヒルトンセール|50%オフ-どこかには泊まりたい

www.goutaro.com

 

ANASFC取得後|プラチナステータス-やっぱり飛ばなくては意味がない

www.goutaro.com

 

福岡を仕事終了後に出発、名古屋に2泊、中日でレゴランド、と言う予定です。

 

今回は宿泊するヒルトン名古屋からレゴランドまでのアクセスを調べました。

 

目次

 

 

名古屋駅|出発

名古屋駅からは「あおなみ線」とやらに乗ります。ハッキリ言って「なんのこっちゃ」です。中部国際空港から名古屋駅までの往復しかしたことがないワタシには、全くピンとこない名前です。

 

f:id:goutaro:20170926162237p:plain

 

中部国際空港へ行くには名古屋駅から名古屋鉄道名鉄線」に乗るので、これが一番名古屋駅構内でピンとくる名前です・・・・地図を見ても全くピンときません。

 

f:id:goutaro:20170926162544p:plain

 

ヒルトン名古屋名古屋駅までシャトルバスを出していますが、地下鉄を利用すると「東山線鶴舞線」なので、こっちの方が現実的かもしれません。さっきより広域の地図なので、少し分かりやすい気がします。

 

でも、もしホテルからシャトルバスを利用したら降りる場所が駅構内じゃないので、余計に分かりません(ToT)。

 

f:id:goutaro:20170926162843p:plain

 

ヒルトン名古屋シャトルバス乗降車場は上記の様子。なんだか駅から離れていますなぁ。どれもコレもちんぷんかんぷん。

 

地元の人にとっては分からないかもしれないけど、初めてのヒトってこんなもんなんです。大人だったら右往左往すればいいだけだけど、子連れだとやっぱりベストなプランを考えておきたいのです。

 

あおなみ線|メイン路線

f:id:goutaro:20170926163121p:plain

 

当然全く知りませんでしたけど、あおなみ線って短いんですね。レゴランド行くためにに降りる駅は「金城ふ頭駅」。終点じゃん!そして意外に遠い(・・;)。

始発ー終点は座りやすいのでいいことですが、子連ればかりが利用するだろうから席の取り合いになるのは必至ですね。

 

f:id:goutaro:20170926163439p:plain

 

通常だと24分って、子連れで座れないと結構キツイんですよね。ただ土日・休日はノンストップの列車が適切な時間に何本か走っているみたい。ノンストップに乗らなくてもいいから、座りたい・・・・。

 

ワタシが行く予定の日は、通常の土日なのでレゴランドの営業時間は10:00-18:00となっています。

 

f:id:goutaro:20170926163927p:plain
f:id:goutaro:20170926163933p:plain

 

乗るとして現実的な時間はこのぐらい。15分おきに出発しているみたいですね。どれがノンストップかは分からない不親切時刻表。

 

f:id:goutaro:20170926164457p:plain

 

交通系電子マネーは利用できるみたいですね。こういう情報は結構大切なんですよ。

 

金城ふ頭駅|到着駅

f:id:goutaro:20170926164116p:plain

 

金城ふ頭駅からレゴランドまでは徒歩となります。おおよそ10-15分くらいとどこにでも載っています。

 

f:id:goutaro:20170926164246p:plain

 

ただ途中でこんな子供ホイホイが待ち構えているようなので、順調に着くかどうかは分かりません(^_^;)。

 

また経路途中は屋根が無くなるみたいなので、天気がいいことを祈るのみです。秋の名古屋ってよく晴れています?

 

陸マイラーとしての矜持

タイトル詐欺ですが、今回の記事に陸マイラーとしてマイルを得られる所はなさそうです。

 

milerharu.com

 

ワタシもネタが続く限りは案件紹介とか友達招待とかは無駄だしやめようと思っていますが、この記事を拝見して初心に戻りました。

 

タイトル通りマイルを求めていることには変わりないので、あまり関係のなさそうな記事を書いても、何かマイルの道につながるかを考察してみることにしました。

 

電車といえばSuicaあおなみ線でも利用できるみたいです。ANASuicaと言えば、ANA/VISA/Suicaカードですね。

 

ANA/VISA/Suicaカードは年会費が安くて継続利用で毎年マイルが貯まります。Suicaへのチャージでもマイルが貯まるので、Suicaを使用していてマイルを貯めるには最適な1枚でしょう。ただワタシは便利なモバイルSuicaを利用したいので、そこに最安年会費でチャージできるViewカードをポイント目的もあり発行してしまって利用しているので、今のところANA/VISA/Suicaは眼中になし、と言ったところです。

 

まとめ

名古屋駅からレゴランドに行くための経路を検討しました。やはり調べておいて良かったなと思います。

 

次は、名古屋めしについて検討してみますか。