ANAマイルとJALマイルを求めて

一般人的なポイントサイトやマイルの活用法を紹介。ANAがメインだけどJALも好き。今はJALマイルがメイン。陸マイラー系ブログ!




ANA社長交代劇!



 

私はFacebookで、16日の15時過ぎからANAより重要発表があるとの事を知りました。今までANAを含めて各企業からの重大な発表があると言われても、ピンときたことはありません。なぜなら私の生活に全く無関係だからです。

 

しかしANAから重大な発表があるとのことを知ると、今までになく不安になりそわそわしました。初めての経験だったので、その正体が分からなかったのですが、さすがの先輩方のブログをみると、その正体に納得したものです。

 

 

いつも更新頻度が高く有用な情報を提供して下さる「旅M」さん。プロフィールにあるように投資家でもいらっしゃって、こういう株価に影響を与える情報には敏感であり、またその情報が何を意味するのかをしっかり分かっていらっしゃる様子。

 

そしてそわそわの正体、それはANAマイレージシステムが変更、さらには改悪に向かう可能性がトップの経営方針の変更によりありうる、と言うことだったようです。自分でははっきり理解して無くても、人から言われるととっても納得です。

 

ANAマイレージシステムは、現在の私の生活にしっかり根付いているので、その変更が示唆されるとなると大問題です。ただ常々感じていたことですが、タダ(努力はしてますよ?)で手に入れたマイルでビジネスシートをタダで満喫する人がいる、200万はするファーストクラスまでタダで乗っている人がいるととなると、普通に考えてその分収入が減っているということになりますものね。

 

そう言う、とりっぱぐれているところに目をつけてもおかしくはないと思っています。特に航空チケットはファースト・ビジネスシートで収益を得て、エコノミーでサービスをすると言う賃金体系の事が多いらしいですから。私は元々特典航空券を満喫しようとする気は低いのですが、その余波でマイレージシステムに改悪が加わることはとっても困ります。

 

ANAが「重要な経営課題について」緊急記者会見を実施! - 子連れトラベラーの陸マイル情報局(JGC・SFCを目指して)
本日お昼過ぎに、全日本空輸(ANA)が重要な経営課題について、社長自らが15:00に記者会見を行うというニュースが飛び込んできました。 ANAが「重要課題について」午後3時から会見 (産経新聞) - Yahoo!ニュース わざわざ社長が記者会見をする重要な経営課題とはなにか? エアバス380の発注撤回か?MRJの導入中止か? はたまたスタアラ脱退、スカイチーム加盟? そして「社長が出家!ハッピー・フライトはその伏線だった!」なんて噂も流れる始末。(嘘) ただ、ご存知の方も多いように、結果的には単なる社長の円満交代。 お昼ごろに駆け巡ったこの話はいったい何がどうなっておこったのでしょうか? ただ…

 

それにしても、世の投資家というのは株価に影響を与えるニュースについては本当に敏感なのですね。陸マイラーであっても当然変わりません。子連れトラベラーさんの、今回のニュースへの考察を拝見すると、そこまで深読み出来るのか−、とびっくりしました。

 

私も株取引を初めて1年近くになりますが、アベノミックス失速直前で購入したので一時期はプラスの収支でしたが、その後すぐにマイナスの世界へ。一時期トータル30万のマイナス。トランプ相場で持ち直して、プラマイゼロになった株や投資信託を放出し、それでもマイナスになったままの株のみを持ち続けている身ですが、勉強をせず何となく気に入ったものを購入しているだけなので、そりゃうまく行きませんよね。今回のニュースでの投資家マイラーさんたちの考察で、自分の勉強と経験不足を痛感しました。

 

んが、その勉強と経験不足を痛感する前にやらかしています。行き当たりばったりな私の株取引、元々ANAの株は欲しいなぁと思っていたので、今回の発表は何となくマイナスになるイメージがあったので、株価が下がり気味になっている!よし買っちゃえ、と言って最低取得株数を夕方に申し込んでしまったのです。もう明日からの取り引きになるというのに・・・。

 

何という勉強不足!経験不足!明日、ANAの株がスタートで上がってくるのか下がってくるのか、私の経験では全く分かりません。購入も良かったのか悪かったのかも分からなくなってきました。まさにギャンブル!これが初心者投資家、もしくはノー勉強投資家の実際です。

 

吉と出るか凶と出るか・・・あ〜恐ろしい(;・∀・)

 
via ANAマイルを求めて
Your own website,
Ameba Ownd