ANAマイルとJALマイルを求めて

一般人的なポイントサイトやマイルの活用法を紹介。ANAがメインだけどJALも好き。今はJALマイルがメイン。陸マイラー系ブログ!




クレジットカード発行は初心者マイラーでも月1ペースにすべし!



 

CIC(割賦販売法および貸金業法の両業法に基づく指定信用情報機関)における自身のクレジットカードヒストリー(クレヒス)が傷ついて久しい。確認したわけではないのだが(有料で確認できる)、まず間違いない。先々月からのクレジットカード乱発が原因で、そういう人物は支払いがきちんとできるか疑われる。

 

クレジットカード発行を申込んだとき、申し込んだ内容とともにCICにおける申込者のクレヒスを確認して、その人に発行しても大丈夫かを決めている。ほとんどの場合。支払い情報(使っているかどうかも含めて)や支払い延滞の情報、発行枚数や間隔など、すべてお見通し。支払いに関しては問題なく行っているが、やはり乱発は引っかかっていると思われる。あと使ってないカードがいっぱいあるのもやはり問題と思われる。

 

先月のSPG/AMEXは紹介で申し込んだから通っただけかもしれない奇跡的な例(ANAパパ、ありがとうございます!!!!)。その後は審査に落ち続けています。審査に落ちると、思った以上に意気消沈します。陸マイラー活動自体が嫌になるぐらい。なんだか、社会から「お前は落伍者だ!」とレッテルを貼られている感じなんですよね。

 

師匠を含め、先輩マイラーさん達はクレジットカード発行に関して、その間隔や枚数に関して常に警告をしてくれていました。しかし、ポイントが面白いように貯まるし、年末だからか12月はお得な案件がいっぱいあって、しかも本当に欲しいクレカもあったので、発行しまくっていたらこの始末。

 

困っているのが、そうなると本当に欲しいカードが見つかった時に、入手できなくなる、という事です。前回のJAL/AMEXプラチナしかり、です。メインにするSPG/AMEXがあるのでいいじゃないかと思われますが、本当に欲しいのはプライオリティパス!SPG/AMEXではその夢は叶えられません。

 

以前から色々調べたり多くのクレカを使ってみて分かることは、私の条件に合致するのは恐らくダイナースクラブカード。頑張ってプラチナまでいけば、ポイント還元も2%になり、決算はすべてこのカードですれば問題なくなる。そう、1枚ですべてが完結するカードが欲しいのです。乱発しまくったからこその結論。

 

もし、陸マイラー初心者の方がいたら声を大にしてお伝えします!

 

クレジットカード発券は1ヶ月に1枚にとどめておきなさい!!!

 

初期は本当に発行しまくれるけど、後で必ず後悔します。カードを解約するのも同時期になっちゃうので、感じ悪いですよね。肝に命じておきましょう!!

 

via ANAマイルを求めて
Your own website,
Ameba Ownd