ANAマイルを求めて

一般人的なポイントサイトやマイルの活用法を紹介。ANAがメインだけどJALも好き。陸マイラー系ブログ!




欲しいクレカが手に入らない・・・



 

ちょびリッチでリクルートカード発行案件のポイントアップが出てますね。普段なら見向きもしなかったのですが、今は結構欲しい。

 

陸マイラー生活も半年も過ぎ、各陸マイラーブログを巡回しているとだんだん賢くなってくるものです。リクルートカードに関して言えば、nanacoチャージでもポイントが付き、nanacoで光熱費や税金を支払うことでポイントの2重取りが可能になる、と言うメリットがあるそうで。

 

私はnanacoチャージするなら普通にセブンカード・プラスがいいんじゃないかと思って、マイラー生活初期の段階で、もちろんポイントサイト経由で発行しました。でも、よくよく考えると、セブンカードだと貯まるのはnanacoポイントで、今ではANAマイルに変換できるとは言え、その効率は0.5%。1.2%と言われるリクルートカードには遠く及びません。

 

陸マイラーにおける初速最大の風に乗り最初にカードを発行しまくっていると痛い目にあるという更なる事例です。私は3ヶ月ぐらいで15枚近くのカードを発行して、クレヒスが崩壊しているので、恐らくどんな安牌のカードも通る気がしません。

 

クレカ発行は1ヶ月に1枚!

 

初心者でもベテランでもしっかり守りましょう・・・(TOT)

 

なんでそんな話をするのかと言うと、今年から確定申告における申告所得税の支払いがクレジットカードでできるようになるからです。税金の支払いをクレカで、ポイントが手に入るなんて夢のような話じゃないですか!

 

ついに開始!所得税・相続税等の税金がクレジットカードで払える! - すけすけのマイル乞食
2017年より国税がクレジットカードで払える。ポイント・マイルが一気に貯まる。実際に納税した体験談。 すでに、様々なところで周知されていますが、2017年より国税がクレジットカードで納付できるようになりました。 ん???クレジットカードで税金が支払えるということは、ポイント・マイルが貯まるということ???はい、その通りです。 税金の支払いでポイント・マイルが貯まる時代が来たのです。 そして、実際に所得税のクレジットカード払いをしてみました。体験談から、国税のクレジットカード納税について整理しておきます。 「目次」 2017年より国税がクレジットカードで払える。ポイント・マイルが一気に貯まる。実…

 

もちろん注意点もあります!詳しくは師匠にお任せしましょう。私の場合、ちょっと金額が大きいのでnanacoで支払い、と言う訳にはいきませんが、手持ちのカードが選び放題です。今回は支払超過に陥っているANA/AMEXをすっきりさせるために、何も考えずにこのカードを選択しました。

 

ちなみに支払超過というのは、以前ANA/AMEXで購入したハワイ行きの航空券、家族4人で普通に100万近くするのですが、それをキャンセルする際、引き落とされた口座に金額を戻すのではなく、何故かAMEXに内部保留の状態で残っているのです。なので使えど使えど、内部保留が減るだけで銀行口座からは引き落とされない不思議な状態。

 

今はANA/AMEXはメインで使用してないので、なかなか減らずにすっきりしないのですよね。内部保留になっている理由の1つは、ポイント/マイルかもしれません。そのチケットで入手したポイントはマイルに変えちゃったあとなので、逆にアメックスポイントはずっとマイナスの状態で全然貯まらず。ポイントだろうとマイルだろうと借金は気持ち良くないので、ここでズバッと解消しようと思ったわけです。

 

しかし、師匠の記事を見る前だったので、AMEXが税金支払では0.5%のポイント率にしかならないことを忘れてました・・・。

 

新しい事をする時にはちゃんと調べてからしましょう!

 

これも陸マイラーの鉄則でした(TOT)

 

ちなみに航空チケット代、ツアーを利用していたり特典航空券ばかり使っていると皆さん忘れがちかもしれませんが、

 

 

ハイシーズンで家族4人連れでしたら、普通にそのぐらいの金額しますからね!子供が大きくなったら、もっと高くなる。ちゅうか高すぎでしょう!逆にツアーが何であんなに安いのか、そっちの方がよっぽど不思議ですわい。

 

 

しかし1週間も泊まれば似たようなもんですかね。特典航空券で行くハワイ旅行がいかにお得かを実感します。この絶望的なまでの航空チケット代を何とか安く出来ないものかと思って調べていたところ行き着いたのがANAパパさんだった、というわけです。

 

 

いや本当に目からウロコでしたし、羨ましいったらありゃしませんでしたよ、正直。ただ、調べれば、私が選択せざるを得ない夏休み期間のハワイ行き特典航空券、取れるわけねー、と気づきました。ただANAコインにするだけでもちょっとはお金が浮くし、SFC修行すればエコノミーぐらいなら取れるかも・・・と言うのが、陸マイラー生活を始めるキッカケでしたね。

 

あれ?なんでこんな話をしているんだ?ネタが尽きたからか・・・、今日はこの辺で(^_^)/~

 

via ANAマイルを求めて
Your own website,
Ameba Ownd