ANAマイルを求めて

一般人的なポイントサイトやマイルの活用法を紹介。ANAがメインだけどJALも好き。陸マイラー系ブログ!




JALとANAの株主になってみた



 

今更かどうかは分かりませんが、ここ一月で立て続けにJALANAの株主になってみた。株取引を初めて1年ぐらい、アベノミクスの波に乗っている人たちが羨ましくて、ちょっと遅れて始めたのが災いして、比較的高い時に適当に購入して、その後の下落によりそこそこのマイナスがずっと続いていた。

 

ノーベン(無勉強)で適当に買ってみたのは、銀行株と石油関係でした。いずれも日経平均が20,000を超えた時期にはプラスになっていましたが、その後徐々に下落。あまりのマイナス幅に売るに売れず塩漬け状態。

 

トランプ景気によりちょっと盛り返した昨年末に、プラマイゼロになったものは手放しマイナスの株のみを所有していました。銀行関係もひどいけど、石油関係はもっとひどい!そもそも株を買った時期の石油原価には戻ったのに、株価はひどいマイナスのまま。

 

こりゃ私は才能がないな(勉強してないだけだが)と割り切って、数十万のマイナス幅のまま、いつかプラマイゼロになるまで放っておこうと考えていました。

 

それなのに、今月なんとな〜〜く航空会社の株を買ってみたくなりました。1つは株主優待券を多用しているからかもしれません。でも株主優待券を入手するためには、クロス取引をすればいいだけ。マイナスになるリスクのある株券を買う必要がありません。

 

ここで、ついに初心者が買ってみる株券の心理に到達したのです。利益とかは考えず応援したい会社の株が欲しい!ってね。

 

東京の実家にあまり帰らなくなってめっきり飛行機を乗らなくなった中、SFC修行で乗りまくってみると、やっぱり飛行機は楽しいし旅行は楽しい。だから微力ながら応援したい、そう言う気持ちに達したわけです。

 

 

ま、資金はそんなに潤沢ではないので、最低入手株数ですけどね。最低株数だと、JALは半期に1回ではなくて1年に1回1枚しか株主優待券を入手できない。ANAは半期に1枚貰えるので、1年で2枚。まあ株主優待券はおまけみたいなものです。

 

今のところプラスになっていますが、ANAは3月の決算が近いので購入者が増えているだけですかね?JALは国の支援が3月で終了するのでどうなるか分かりません。何れにせよ売るつもりはないので、プラスだろうとマイナスだろうと上場停止にならない限り問題ありません。何だか応援できているのって嬉しいですね。

 

ANAとJAL 株主優待券と配当利回りを比較 どっちがおすすめ? - しーずざでい  SFC修行とかマイルとか
ANAとJALの株投資はどちらがおすすめか?近年、投資や株主優待ブームとなっています。投資は主に?短期利益獲得を目指す、?中長期で保有して配当+株主優待を得る、の2種類あり、どちらのスタンスが自分に合っているかだと思いますが、株主優待と言うことで、ここでは中長期にANAとJALの優待についてどちらがお得なのかを考えてみました。ANAとJALの決算月は3月です。2017年3月の権利付き最終日は3月28日(火)、権利落ち日は3月29日(水)。従って、配当及び株主優待を得るには3月28日までに購入する必要があり、3月29日になれば売っても良い、そう言う流れになります。獲得した株主優待を実際に使うのか…

 

こんな記事を思いついたのは上記の記事を見たから。

 

なぜJALも応援するのか?私、今のままならJGC修行、しそうなんですもん・・・。

 

via ANAマイルを求めて
Your own website,
Ameba Ownd