ANAマイルとJALマイルを求めて

一般人的なポイントサイトやマイルの活用法を紹介。ANAがメインだけどJALも好き。今はJALマイルがメイン。陸マイラー系ブログ!




ふるさと納税改悪速報!



 

マイレージ情報館」のさやさんが、ふるさと納税の改悪速報を出しています。

 

 

私が巡回しているブログでは記事にしているのはさやさんだけでしたが、ググってみると、私の知らないマイラー系ブログや2ちゃんねる記事などで、かなり話題になっているようです。

 

要は高額お礼品をさらに自粛して下さい、と言う総務省の「お願い」のようですね。強制力はありませんが、全体的にお礼品の額が下がるのなら各自治体も望むところだろうし、概ねお達しどおりになるんでしょう。

 

そのお達しは新年度の3日に通達されるとされているので、もし今のお得な返礼品を望むのなら来週までが勝負!と言うことですね。

 

私は、昨年末の12月にまとめて注文したために、返礼品もそこそこまとまって受け取る羽目になり、冷凍庫がパンクしそうになった経緯があります。よって今年に入ってからは月に1回ぐらいで申し込んでいたのですが、今回の改悪速報を受けて慌てて申し込むことにしました。

 

 

ふるさと納税は、ハピタス経由で楽天市場をほとんどの場合利用しています。しかもラッキーなことに、楽天市場の10倍ポイントがまだ継続していました。これはもう今しかないでしょ!

 

と言うわけで、まとめて10万円分くらい申し込みました。楽天市場の中でも10倍ポイントが付く返礼品はそんなに数が多くないので、迷うこともほとんどありません。

 

しかし、このふるさと納税、まだその恩恵はそこまで実感できません。確かに申告所得税で安くはなりましたがこんなもん?と言う感じです。ふるさと納税所得税ともに住民税も控除されるので、その恩恵を受けれるのは実際は来月4月の給与から、と言うことになりますね。楽しみだ。

 

返礼品のお得率が30%以下に抑えられると、ちょっと食指が動きにくくなるかもしれません。でも、そのままそっくり所得税として税金に納めるぐらいなら、まだふるさと納税の方が割がいいと考えるのでしょうね。

 

家に帰ったら、さらに納税できるものがないか妻と相談です。なぜなら例えばいくらとたらこ、美味しいのですけどかなりの量でして、食べても食べても無くならない。私のお昼のおかずの具はず〜〜〜とその2つが続いているのです。ちょっとは計画的に購入しないと(*ノω・*)テヘ

 

via ANAマイルを求めて
Your own website,
Ameba Ownd