ANAマイルを求めて

一般人的なポイントサイトやマイルの活用法を紹介。ANAがメインだけどJALも好き。陸マイラー系ブログ!




月末のお仕事



 

基本的に夜中から早朝に1回はブログを更新する方針にしているのですが、今回はできませんでした。なぜならばお仕事が入ったからです・・・。夜中の2時過ぎに起こされ、そのまま仕事に向かい、予定より長くなり、眠る間もなく家に帰る間もなく通常業務が始まり、早く帰って来れたはいいのだけど、めっちゃ眠いです(-_-)zzz

 

しかし月末には月末のすべきことがあるのです。忘れてはならないのが、ANA/VISAゴールドのリボ払いの繰り上げ返済です。親切にメールが来るので、忘れることは無いかとは思います。

 

繰り上げ返済手続きをするのは4回目になりますが、いつもびっくりするのがこれ!

 

 

えっ?これしか使ってなかったっけ???いやいや違うんです。これはリボ払いにおける1月の上限設定額、という訳なんですが、明細を見ると最初にこの画面になるのでひじょ〜〜〜〜に紛らわしい!

 

重要なのはタブを切り替えたこっちのページです!

 

 

今月の実際の支払額は?の「新規ご利用額」。そして繰り上げ返済する必要がある額が「今回お支払い後元金残高」になります。前の自分のブログ記事を見て確認しているので、まだまだ慣れません。今月は68,000円を繰り上げ返済すれば良かとですね。

 

で、手続きですが・・・・

 

 

リボ払い「お支払い金額の変更」を選択して、

 

 

左の「増額を申し込む」を選択し、

 

 

上の、次回お支払い金額にご希望の金額を増額する、を選び、

 

 

よ〜く見ていくと、この画面にいきなり行っても「追加お支払い可能額」は分かるのですよ。ただただ、月の総額がいくらなのか分からないし、最初はこのお支払い可能額にはリボの30,000円が入っているのか入っていないのか分からず心配だったので、いつもお支払明細で、一度は確認するようにしているのです。

 

ここでは「一部を追加して支払う」で、リボ払いの手数料が少額発生するように数百円は残して支払金額の増額を設定して、

 

 

これで申し込めば終わりです。あれ?98,000円では月の利用総額を超えているのでは???いえいえ、支払いは前回のリボ払い増額で払いきれていない1,156円も含まれるので、こういう結末になるのです。やっぱりややこしいです。慣れれば流れ作業のように出来る様になるのでしょうが、月1回の儀式なので、まだまだ慣れません。

 

しかしこの作業の手間を頑張れば得られる年会費の減額の恩恵はかなり大きいです。ANA/VISAプラチナプレミアムカードだとリボ払いにしても、ボーナスポイントは入りますが、年会費の減額は無くなります。そういう意味でも、ANA/VISAゴールドは唯一無二のカードと言っても過言ではないです。

 

月末の大事な仕事、そんな感じ。

 

via ANAマイルを求めて
Your own website,
Ameba Ownd