ANAマイルとJALマイルを求めて

一般人的なポイントサイトやマイルの活用法を紹介。ANAがメインだけどJALも好き。今はJALマイルがメイン。陸マイラー系ブログ!




てるみくらぶ倒産に思うこと



 

陸マイラーは旅行好き。なので当然この話題には食いついてきます。ただ、有名ブロガーさんたちはマイルを貯めまくって特典航空券を利用して旅行するでしょうから、てるみくらぶも実際は利用してないだろうと推測します。

 

私の巡回リストの中では「名古屋パパ」さんが記事にしていました。

 

てるみくらぶ倒産!?について思うこと 海外格安ツアーは悪なのか - 名古屋パパのANAマイル生活
格安海外ツアーの代名詞ともいえるてるみくらぶが経営破たん!?というニュースを見てびっくりしています。 格安パッケージツアーを取り扱う旅行代理店の大手である、てるみくらぶにて旅行を申し込んだ人たちが、先週あたりから航空券の発券ができなかったり、ホテルの予約がなくなったりするなどの問題が相次いで起こるようになり、今日になって破産を宣告してしまいました。 旅行が好きな方で、てるみくらぶを知らない方はいないのではないか?というくらい有名な格安海外ツアーサイトだと思うのですが、一体どういうことが起きているのでしょうか? ↓参加ブログランキング↓

 

私の海外旅行歴では、結婚前は旅慣れしている妻が(新婚旅行も含めて)計画を立てたので、ツアーに申し込んだ経験はなく、子供が生まれてからの旅行は、最初はJALパックでしたが、その後は個人旅行ばかりなので、てるみくらぶのようなサイトを利用したことはありませんでした。

 

安い理由も分かってはいたつもりですけど、本当に安いですよね。個人旅行で手配する航空チケット代よりも、航空チケット+ホテルの方が安くなるんだから、どうなっているんだ???私も、ツアーに申し込んでホテルだけ泊まらないなんてした方がオトクなんじゃない?などと、何度も自問自答しましたよ。

 

格安ツアーのデメリットは「自己責任」なのでしょうが、個人旅行は元々自己責任のみ。リスクは同等です。

 

ただ、まだトラブったことはないのですが、トラブったときの解決のしやすさには差があるのではないかと勝手に推測してます。いや差がないと困る・・・。

 

まず航空チケットは、代理店を通さず航空会社と直接相談できるので解決が早いのでは?しかも上級会員だったらなおさら??でも、多分ツアーでも航空会社のカウンターで相談してくださいと言われそうだから、あまり変わらないのかも。より高い金額を支払っているので優遇されると勝手に思っているけど、流石に変更可の高額チケットは手が出ないので、その辺はやっぱり一緒なのかも。分からないなぁ・・・。

 

ただゴールド会員であることは、1つの安心には繋がります。なので、私は中華・韓国系の航空会社にはどんなに安くても手を出さず、上級会員(になる予定)のANAデルタ航空しか使っておりません。そういう意味でも、JALJGC資格はやっぱり欲しいったら欲しいのです。

 

ホテルに関しては、私の場合はHGVCのタイムシェアがほとんどなので、融通が利きそうな気がする、と言うか、トラブルは起きそうもない。シェアしているだけで、自分の別荘みたいなものですから。そのうちヒルトン以外も泊まることになるでしょうけど、それに備えて各種ホテルの上級会員資格を揃えておきたくなります。やっぱり上級会員の方がトラブルの解決には向いてそうだし。

 

SPGゴールド(マリオット、リッツカールトン含む)、ヒルトンオナーズはシルバー(これもヒルトン/VISAゴールドでゴールド会員までなりたいけど、もうクレカは数年発行できそうもない)、ANAホテルを含むIHGはアンバサダー会員によるゴールド資格、まで揃えております。まっっっっったく泊まる予定がないのに、ここまで来ると強迫観念に近いものがあるのかもしれません。一種の病気です。自覚しています。でも私は安心をお金で買うタイプなのです。

 

今回のてるみくらぶの倒産は数万人の影響が出ると言われています。楽しみだった旅行、しかも卒業旅行シーズンですから、それがふいにされた悲しさたるや、言葉に出来ないことでしょう。しかし経験はお金では買えません。旅行先でトラブって倒産して連絡がつかないぐらいなら、出発前でまだ良かった、と言うことですよ。

 

他人事の勝手な感想でスミマセン・・・。話題の方向が全く違ったので、別記事にさせて頂きました。

 

via ANAマイルを求めて
Your own website,
Ameba Ownd