ANAマイルを求めて

一般人的なポイントサイトやマイルの活用法を紹介。ANAがメインだけどJALも好き。陸マイラー系ブログ!




師匠の月間報告

 

師匠こと「すけすけのマイル乞食」さんまでブログ運営の報告をされていました。1つのサイトにヒューチャーするのもどうかと思いますが、師匠なので仕方ありません。

 

師匠と言っても、これも勝手師匠で、こっちが一方的に師匠とお呼びしているだけなのですが・・・。

 

なぜ師匠なのか?陸マイラーという立場はもちろん、職種が同じ、2017年SFC修行が同じ、子連れ修行が同じ、という事で親近感が有りまくりだったからです。その師匠の報告、「とっても気になります!」。

 

月間PV数は余裕の60万超えです。恐らくANAパパの次にアクセスが多いのではないでしょうか?それが10ヶ月での達成です。どのようなブログを発信したらその域に達するのでしょうか?4ヶ月目に入っても少しもPVが増えない私としては不思議でしょうがありません。

 

そんな中「てるみくらぶ」の話題について考察しております。一時的にPV数を伸ばすには有用だけど、諸刃の剣だし、そこからブログの目的である「読者を増やす→アフェリエイト収入アップ」や「ポイントサイト友達増加」につなげるのは難しい、らしいです。

 

確かに私が「てるみくらぶ」の話題を取り上げた時は、アメブロの「いいね」が異常に多かったような気もします(と言っても2→4程度の変化ですが・・・)。私の記事はそこまで読者が食いつくような内容にしてない一般の意見だと自分で思っていますし、「旅行」と言う話題なので陸マイラーブログで取り上げられるのも不思議じゃないとは思っていますが、巡回ブログでの取り上げられ方に偏りがあった気もします。ヘビーブロガーさん達は、リスクマネージメントもしっかりしていたのだなぁ、と今更ながらに関心しました。

 

気になるブログ収益も一部公開してくれました。参考になります!60万PVで一部4万円の収益ということは、私は3,000PVがせいぜいなのでアフィリエイトを頑張ればその20分の1ぐらいの収入、2,000円?悪くはないですねぇ。取らぬ狸の皮算用、皮算用・・・。

 

師匠の場合は、さらにグーグルアドセンスがあるので、いつかポロッと漏らしていた時は、10万円云々とか何とか・・・。私が利用している「Ameba Owned」はグーグルアドセンスに対応してないので、そこは無理なのですが。

 

もうちょっと、1日1記事でも今ぐらいのPVが出るようになったら考えようかなぁ・・・。という事で、その時まで今回の師匠の記事はブックマークです!

 

そして師匠は、はてな村からの流入はかなり少ない、とおっしゃっています。この点、私にとっては驚きで、検索からがほとんどと言うこと。そして師匠のブログをずっと追っていると分かるそのPVアップの秘訣は、当たり前ですけど「役に立つ」記事を書くこと、ですよね。

 

私のように取り留めもない雑感を書く日記系のブログは、一部のコアな人からは好かれるでしょうけど、検索で引っかかることはほとんど無いわけで。しかも、日記系は読むのは楽しいですが、読み流すのでアリフェイト収入にはつながらないわけで。

 

広告クリックにつながる読者を呼び寄せるのはやっぱりレクチャー系、そして情報系、です。しかし、今更数多のブログが溢れている中、1から作るのもどうかと思いますし・・・。

 

師匠の今回の記事をみてブログ運営について再度考えることになりましたが、もう次には忘れているでしょう。今のところこれは「趣味」みたいなものですからね。

 

via ANAマイルを求めて
Your own website,
Ameba Ownd