ANAマイルを求めて

一般人的なポイントサイトやマイルの活用法を紹介。ANAがメインだけどJALも好き。陸マイラー系ブログ!




各陸マイラーブログの雑感



 

我が家の姫です。包帯洋服が痛々しいですが、丸一日の絶食も解けて食事も少しずつ再開してます。痛みもあるのでしょうが、術前のハウスから飛び出すんじゃないかと思われる元気の良さはまだまだ戻っていません。ただ少しずつ回復してきているようです。

 

チワワ(他の犬種も同じかもしれませんが)の避妊手術は1泊入院のところもあれば日帰り手術の病院もあって色々らしいですが、うちがお世話になったところは日帰りでした。職業柄手術や術後の状態には詳しい方ですが、絶飲食と手術のストレス、疲れ、痛みでほとんど身動きが取れない術後の愛娘(愛チワワ)と一晩過ごすのは、相当不安になるんじゃないでしょうか?

 

さすがの私も、(本気では思ってませんが)いつものように別室で寝たら、朝冷たくなっているんじゃないかと不安になって、初めて一緒に添い寝しました。時々起きては水を飲ませたりして、寝不足の看病です(妻は2人の子供の相手でいつも通りの大変な夜を過ごしていました)。

 

本当に、なんでいつものようにググって調べておかなかったのか!と反省しきり。抜糸は1週間後の予定で、この包帯服もそれまで着っぱなし。それだけでもストレスそう・・・。しっかり散歩に行けるまで10日ぐらいでしょうか?暖かくなってきたので、早くお散歩に連れて行ってあげたいものですね。

 

さて、各陸マイラーブログを巡回してご紹介したい記事、今回は3つです。

 

 

まずは「楽しくANASFC修行」さんから、私もSFC修行でたっぷりお世話になった福岡ー成田でプレミアムクラスの設定が無くなるという衝撃的記事!この路線はプレミアムポイント単価が7を切るぐらいの非常に優秀な路線だったので、特に私を含む福岡の修行僧にとっては本当に助かる航路でした。

 

福岡は羽田ー那覇みたいなPP単価が優秀な路線に恵まれてないので、福岡ー那覇ー成田の三角飛びは、私だけでなく多くの人が利用したのではないでしょうか?そのプレミアムクラスの設定が無くなる、有りえません(T_T)。

 

これは別に改悪というわけでなく、いいこともあれば悪いこともある、と言うだけでしょうけど、もし来年SFC修行を行っていて、この路線の設定にプレミアムクラスが無かったらとっても困っていたと思います。

 

と言うことは、やはり福岡ー宮崎路線もいつ値上げするかわからないし、今年中にしておくべきか・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

次はホテルグループの1つであるIHGの3滞在で4万ポイント獲得のキャンペーンを「マイルチミ」さんが紹介してくれてます。何でこう言うキャンペーンにすぐ気づくのでしょう??アンテナの広さに脱帽ですし、情報提供に感謝感謝です。

 

早速登録はしましたが、本当に悔しいのが、4月終わりの家族連れSFC修行で千歳のクラウンプラザに宿泊予定なのですが、じゃらん経由なんです(TOT)。このキャンペーンは公式サイト経由の宿泊じゃないと適用されず、もう本当に、この宿泊に関してはじゃらん経由にしたことを後悔することばかりです。

 

予約した時はまだIHGに入会してなかったのですよ・・・。まさかANAホテルが系列に入っているとか、SFCステータスを持っていると特典があるとかも知らずに、知らずは損損!です。キャンセル料100%の予約だったので、もうどうしようもないのです。「ハピタス」のじゃらん経由でポイントアップしていたのだけが、唯一の心安めです。

 

 

ホテルと言えば、昨日突然ヒルトンオナーズからメールが来て、ゴールドステータスにアップグレードしました、と連絡が来ました。

 

以前、と言っても2月の上旬ですが、SPG/AMEXのステータスからステータスマッチを申し込んでいたのですが、なんの音沙汰もないのですっかり諦めていたのですが、その関係ですかね?でも、2016年の宿泊を元に、とあるし・・・??

 

確かにヒルトンは利用していますが、それはHGVCのオーナーとしての利用で、ゴールドに必要な40宿泊もしてないですし、チンプンカンプン???まあ、貰えるものはもらっておきます!ただ、Web上のステータスが全然変わらないので、何かの間違いでは?とも思ってしまいます。

 

今度のGWにヒルトングループを利用するのですが、ヒルトン・プレミアムクラブ・ジャパン(HPCJ)経由なので、ヒルトンオナーズのランクによる恩恵はもともと受けれなかったのですが、もしゴールドになっているとしたら、ちょっと悔しいです。ただHPCJは、HGVCオーナー特権で3年間年会費無料の中の、宿泊費20%オフ特典を利用しているので、どっちがお得かは微妙なんですが・・・。

 

 

次はANAパパさんの記事です。ANAパパさん、1月には6回ぐらいしか記事を書いておらず、モチベーションも下がり気味と仰っていましたが、最近また記事のアップが増えてきましたね。本当に読みやすい記事です。

 

ちょびリッチからのマネー交換ルートが増えたという記事です。その事自体は、ちょびリッチのホームページの最初に出てくるのですぐに気付けます。

 

むしろ、そのメリットが何か?と言うことに、すぐには気づけ無いんですねぇ。さすがANAパパさんです。ドットマネーギフトにすることによってソラチカルートが2馬力(以上?)に出来ることになる、と言うことですね。とにかく譲渡が可能になるということで、その恩恵に預かれる人も恐らくいるんでしょう。

 

私みたいな1馬力2ルートにしている場合、譲れるほどのポイントはありませんが・・・。

 

 

さて、このブログ、身内バレの危機に直面するかもしれません。よくお世話になっている他病院の同僚が、グループで陸マイラーをしているらしく、私より経験豊富だし、JAL/ANA修行済みだったり、ダイヤモンド会員だったり、一部私が憧れるステータスをすでに保有しており、オトクな陸マイラー情報も共有していたりして、まあ私がよく知るヘビー陸マイラーの集団と化していました。

 

当然私がよく巡回するブログのことも知っているし、知らないブログも知っているし、と言うことで、私近くにそんな集団がいるとは思ってなかったので、所在情報をブログで出しすぎてますかね?分かる人には絶対分かると思います。

 

10年以上前にブログをしていた時も身内バレはありましたが、1人だけだったのでよき友人で済みました。その後親に見つかって色々言われたことが面倒で止めてしまった過去もあります。

 

普段1人で悶々と夜な夜な活動している身としては、マイラー関係の話が出来るのは非常に楽しかったのですが、ブログだけはちょっと恥ずかしいというか何というか・・。こんなPV100の超弱小ブログなんて見てないでしょうが、もし見つけてもそっとしておいて下さい・・・(TOT)

 

via ANAマイルを求めて
Your own website,
Ameba Ownd