ANAマイルとJALマイルを求めて

一般人的なポイントサイトやマイルの活用法を紹介。ANAがメインだけどJALも好き。今はJALマイルがメイン。陸マイラー系ブログ!




SFC修行記|第8回-予習



 

明日から久しぶりにSFC修行に行って参ります。や〜〜〜とです。前回は3月の最初の週だったので、1ヶ月以上空きました。飛行機に乗れなくてウズウズするなんて、以前では考えられません。まさにSFC中毒(!)と言う状態です。

 

このブログの代名詞は「子連れSFC修行」だったのですが、今回は仕事を絡めていくので一人旅です。と言うか、純粋な子連れSFC修行はもうありません。あと3回で解脱予定のSFC修行ですが、今回も含めて仕事、子連れ(むしろ家族連れ)、仕事、の流れだからです。

 

プレミアムクラスでの子連れSFC修行は、プレミアムシートもラウンジもま〜〜〜〜〜たく満喫できないので、まさに苦行でした(カテゴリー「SFC修行」を参照)。なので一人旅は楽しみでしょうがありません。

 

 

初日が福岡ー名古屋のプレミアムシートです。飛行時間も短い!プレミアムポイントをゲットするためだけの路線です。北九州からの出張費は、飛行機OKは東京より東、と言うのは勤務先が変わっても同じのようなので、出張費は出ません(´・ω・`)。

 

また今まで福岡空港までは自家用車で出向いていましたが、今回は電車で行きます。北九州からは特急を使っても乗り換えコミコミで1時間はかかります。自宅出発は6時前になるでしょう。眠そう・・・。しかし、帰りの便でも、そしてラウンジでもお酒を楽しむためにしょうがありません。博多駅でラーメンも食べたいし( ̄ー ̄)ニヤリ

 

そして中部国際空港は初めてです。もしかしたら一生で最初で最後かもしれません。福岡よりも国際線が豊富とは言え、中部国際空港を経由しないとダメなことはほとんど無いでしょうから。なので右も左も分かりません!!!

 

セントレアから名古屋駅まではミュースカイ、または特急を利用ですか?日本なので案内に従えば迷うことはないでしょうけど。特急料金を含めて1,230円、30分前後、遠い!!!感覚としては新千歳空港と札幌間の移動と同じぐらいでしょうか?地下鉄2駅、250円の福岡の素晴らしさよ・・・。

 

今回は学会絡みなので、往路は急ぎます。セントレアも素通りです。楽しみは復路の方です。

 

中部国際空港から那覇を経由して福岡に戻る、修行僧臭あふれる行程です。帰りもなるべく早くセントレアに到着して、噂のゴージャスカードラウンジ、そしてANAラウンジを利用してみたいです。

 

 

名古屋から那覇までの便はプレミアム旅割28が取れませんでした。例の+14日の裏技を使っても予約に空きがなかったので、設定が無かったんじゃないかと思っています。よってプレミアム株主優待を利用してます。

 

実は+14日の裏技はプレミアム株主優待の予約でも活用できます。しかも株主優待番号は消費しません。

 

 

この裏技も私オリジナルだと自負しております!ANAパパさんですら紹介してませんから( ̄ー ̄)ニヤリ。ただ、直前ならいざしらず2ヶ月前だと株主優待でもプレミアムシートが予約できないなんてことはほとんど無いのですけど・・・。

 

さてせっかく押さえたプレミアムクラスは満喫したいのですが、宿泊ホテルが「名古屋マリオットアソシアホテル」なので、ホテルも満喫しないともったいない。せっかくSPG/AMEXからのゴールドステータスがあるのに。その辺は時間との戦いですね。

 

 

元々廊下からの声が聞こえてきても平気な安ビジネスホテルで安く泊まることに満足していた私が、1人なのにこんなホテルに泊まることになるとは・・・・。SPG/AMEXによるゴールドステータスを手に入れたから使わないともったいない!と言う、結局は貧乏根性なのですけど。

 

航空会社の上級資格しかり、ホテルグループの上級資格しかり、このようなステータスは次々に利用しないと満足できない見事な搾取のスパイラルを形成していることがよく分かります。だからステータス制度ってあるんでしょうね・・・。

 

株主優待チケットは株主優待でしか組み合わせて予約できないので予約表では順番が逆転してますが、名古屋ー那覇ー福岡の順路ですね。名古屋からのプレミアムクラスの設定便上この時間帯しか選べないのですが、那覇空港での待ち時間が5時間もある!!

 

那覇ANAラウンジは狭くていつも混み混みなので5時間も時間を潰すのは至難の業。空港の外を一人旅をするのもいいですけど、ここは話のネタにもなるので、ANAスイートラウンジを利用してみることにしました!

 

 

ダイヤモンド会員ではない私がANAスイートラウンジを利用するためにはコイツが必要です。すでに入手済み!5時間も潰せれば十分でしょう。めっちゃ楽しみですゥゥゥゥゥ。

 

そして福岡に帰り着いたら、最後に博多駅で絶品とんこつラーメンを食して電車で帰宅予定です。なんだか食べて飲んでで凄いことになりそう。すべてプレミアムクラスなので飛行機の中でも食事が出ますからね。普通の食事はしっかり自重しておかないと大変なことになりそうだ(;・∀・)。

 

さて、こうやって予定を書き出しただけでワクワクします。久しぶりのSFC修行旅行記をお待ち下さい(^.^)/~~~

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

 

via ANAマイルを求めて
Your own website,
Ameba Ownd