ANAマイルを求めて

一般人的なポイントサイトやマイルの活用法を紹介。ANAがメインだけどJALも好き。陸マイラー系ブログ!




VISAマイペイすリボと例の裏技注意報



 

昨日、ANA/VISAゴールドのリボ増額申請についてお伝えしました。

 

で、本日いつものようにブログ巡回の旅に出ていると、びくっ、とする記事があったのです。

 

 

改悪か?やらかしたか??とビクビクしながら、「1000のマイルも1から」さんの記事を読み進めていくと・・・

 

航空券を予約するとき例の裏技を使って、なおかつ航空券の支払いをANA/VISAで行っている時に生じるリボ払いの「罠」と言うことが判明しました。

 

詳細は「1000のマイルも1から」さんの記事をご参照に・・・。

 

ワタシはANAサイトのマイレージ会員番号のメインはANA/VISAゴールドにしています。でも、支払いはANA/AMEXゴールドで行っています。

 

元々AMEXを持っていて、陸マイラー活動のためにVISAを追加で発行したのですが、ゴールドカード同士であれば、航空券を含めANA関連の購入はAMEXの方がマイル還元率が高いんですね。

 

 

なんと3%までアップします。ANA/VISAを手に入れた今、このカードは無くてもいいのかもしれませんが、この高還元率を知っていると、どうしても航空チケット購入はAMEXにしてしまうのです。冷静に慣れば、年会費の3万円の方がよっぽど高いだろうに、アホかもしれません。

 

でも、今回はこのおかげで助かりました。年明けからSFC修業を続けて、例の購入開始期日+2週間で発券する裏技は何度となく利用しているので、もしANA/VISAを利用していたら、リボ払いの残高なんて簡単に消されてしまいます。

 

今回は本当に有用な情報をありがとうございます。弱小ブログながら、一応ANA/VISAのリボ増額申請の事を記事にしているので、補足として付け加えさせて頂きましたm(__)m。

 

ちなみに複数のANAカードを利用していると、マイル積算率の高い方をその都度選択してくれるらしいです。これはコールセンターに問い合わせしたので間違いないはず。つまりANA/VISAゴールドでログオンしていても支払いをANA/AMEXゴールドで行えば、マイル積算はAMEXの3%が適応。

 

当たり前に感じるかもしれませんが、結構不思議な感覚なんですよ。で、空港カウンターで発券する時は、支払いに使ったAMEXではダメで、ログオンしていたVISAを提示する必要があります。不安なので、いつも両方持っていっています。豆知識でした。

 

さて、明日からは子連れとしては最後のSFC修行です!!修行記、乞うご期待( ̄ー ̄)ニヤリ

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

 

 


マイレージランキング

 

via ANAマイルを求めて
Your own website,
Ameba Ownd