ANAマイルを求めて

一般人的なポイントサイトやマイルの活用法を紹介。ANAがメインだけどJALも好き。陸マイラー系ブログ!




ソラチカルート開通日!(昨日ですけど・・・)



 

毎月12日は陸マイラーにとってはめでたいめでたいソラチカルート開通日!ドットマネーからメトロポイントへの交換完了は12日ではなく11日なのですが、他のサービスとの兼ね合いもあって合わせて忘れないように「12日」と喧伝しているところがほとんどです。

 

ワタシはANAウェブサイトで増えたり増えてなかったりするマイルを見てニヤニヤするのが日課なのですが(気持ち悪!)、メトロポイントもよく見ていました。なので11日にすでに交換完了になっているのは今まで気づいていたのですが、今回始めて見逃しました(・・;)。

 

12日になって何気なく見てみたら増えているのに気づいたという体たらく、ワタシは渋滞させずにソラチカルートを回せるので、むしろ1回でも飛ばしたら大損です。危ない危ない・・・。

 

 

というわけで慌てて移行申請をしました。

 

ワタシのポイント活動は1馬力2ルート。専業主婦でワタシの活動に理解はあるけど協力はしてもらえない妻の元、ソラチカルートだけは作ってもらって、ワタシのドットマネーをワタシと妻、2つのルートに振り分けます。

 

うまく途切れなければ、18,000マイル x 2ルート x 12ヶ月で年に432,000マイル貯まる、と言う計算になります。でも、先日お伝えしたとおり今はバイマイル案件(100%還元案件)がほとんどなので、このマイルを手に入れるために恐らく40万以上は支払っていることになると思います。なので、ぜ〜んぜん羨ましがられる理由はございません。

 

それでもANAコインで x 1.6で変換したら、40万円は64万円の価値に。利率にしたら何%ですか??利益は+24万円!下手に銀行に預けているよりよっぽどマシです。そして特典航空券がまずとれない時期にしか飛行機に乗れないワタシは、ANAコインを使用して航空チケットを買えばそのままクレカで買うよりもオトクになるということなのですね。さらにバイマイル分はクレジットカード決済を利用すると、その分のポイントも貯まりますし。

 

 

忘れずに、引き続いてドットマネーをメトロポイントに変換依頼を出します。一気に4万マネーも減少(・・;)。ちまちま貯めていたら絶対に無理なポイントです。高額バイマイル案件をこなさなくては無理、と言うことにも納得頂けるのでは。

 

その高額バイマイル案件もいつまで続くか分からない、と言うのが先日の話で、まずはその案件が続く限りそっちに注力して、各サイトに貯まったポイントはしばらく塩漬けです。期限が実質無いものばかりですから。

 

 

ところでアメックスのプロパーカードを利用するようになって初めて知ったのですが、アメックスプロパーカードは、利用する度にポイントが貯まっていくのですね?ANAアメックスやDELTAアメックス、SPGアメックスなども使用していますが、すべて1ヶ月分まとめてのポイント付与。段階的にポイントが増えるのは何か楽しいです。

 

先日お伝えした、アメックスの「百貨店ギフトカードキャンペーン」でのポイントもすぐに付与されていました。48万円購入で、通常ポイントで1%分の他にプラス4%分の19,224ポイントも増えています。これはすごい。

 

さらにアメックス入会キャンペーンで50万円以上利用で2万ポイント付与、も待たされることなくすぐに追加されています。この迅速性、なんか怖いんですけど。

 

昨年11月から使い始めているANA/VISAゴールドも色々利用額特典はありましたが、すべて「6ヶ月以内」なのでまだそれだけ経っておらず思わず忘れちゃいそう。50万以上の利用、家族カード3万円以上の利用、iD利用3万円以上、すべてクリアしています。しめて26,000ポイントが入るはずですが、まさか忘れ去られていないよな・・(・・;)。

 

この分だと、アメックス入会キャンペーンで3ヶ月100万円以上の利用で+20,000ポイントも軽くクリアできそう。ありがたやありがたや〜〜〜\(^o^)/

 

しかしこうやって1%のポイント付与をリアルに見てしまうと、ANAダイナーズプレミアムカードリボ払いの3%と言うのは強烈な付与ですね。でも今はアメックスで大満足しています。いいのじゃいいのじゃ・・・・。

 

via ANAマイルを求めて
Your own website,
Ameba Ownd