ANAマイルとJALマイルを求めて

一般人的なポイントサイトやマイルの活用法を紹介。ANAがメインだけどJALも好き。今はJALマイルがメイン。陸マイラー系ブログ!




LINE MUSIC解約方法??



 

以前「モッピー」経由でLINE MUSICに申し込みました。モッピーのスマホサイトで全力ポイントアップなどと思って入会したのですが、その後「ドットマネーモール」の方が遥かにポイント換算でお得で、しかもドットマネーへの移行の手間が省けたので「何やってんだか??」と後悔したのは内緒でもなんでもありません。

 

無料期間の1ヶ月はまだまだ続きますが、1回使ってみて便利そうな気がな気がなきにしもあらずでしたが、課金されるのもアホらしいし自分の好きな曲は購入して聞いているので、とっとと解約することにしました。

 

そういう場合は、まずはgoogleさんにご相談、ですよね。こう言う入り口がゆるいサービスはだいたい出口、つまり解約が煩雑ですぐには解約できないようになっているものです。で、その場合は解約手続きの方法を指南してくれているサイトもだいたいあるものです。

 

しかし、想像以上に煩雑かつ解約をまだできなかったのです。取り敢えずしたためてみますが・・・

 

 

LINE MUSICはスマホのアプリですので、アプリからのアカウント設定などから行くのが定石だと思うのですが、はっきり言ってそこからアプローチして解約できるか謎々な行程でした。なのでgoogleさんに相談すると、「LINE store」から自分のIDでログインしてアプローチすることをお勧めしてました。

 

スマホから公式ページへアクセス、本当に分かりづらいのですが、左上からメニューを呼び出し、さらに自分の名前の右横にある矢印をクリックしてダウンメニューを表示させて、そこにある購入履歴を選択、です。

 

 

で、この購入履歴のLINE MUSICのメニューに利用中のプランが表示されてその横に「解約」の選択肢があるとか何とか・・・だったのですが、「ありません。」なる不思議表示?どういうコッチャ??

 

 

なんでやねん!とエセ関西人ぽくつぶやいた所で、プランの選択を見てみます。で、今回1,800ptを貰うために申し込んだプレミアムプランを選択しようとすると、「すでに申し込んでま〜〜〜す」と返ってくるので、申し込んで入るはずなのです。

 

 

LINE MUSICアプリに戻って「チケット管理」を見てみると、今は「無料トライアル中」とのこと。んん??これが納得行かないというかなんというか・・・。

 

通常LINE MUSICに申し込んだら、問答無用で最初の30日間は無料になる「無料トライアル」と言うお試し期間に入ります。

 

ただその無料トライアル中にプレミアムプランとかプランを選ぶと、今度はそのプレミアムプランについている無料トライアル期間に入れ替わり、最初の誰でも勝手に選択される通常の「無料トライアル」は上書きされる、と言うことになっていたような気がします。最初の申し込み時の表示はそうだったような気がします。流石にそこまでスクショは撮っていないので、証拠はないのですが。

 

しかし、上記の表示を見ると最初の無料トライアル中にプランに申し込んでも最初の分はキャンセルされずに、プランの無料期間が追加されるような感じですね。

 

つまり誰でもの30日無料+プランの30日無料となり、ワタシの場合入会当日にプランに申込んだので30+30日の60日は無料期間になる、と言うことなのが上記の「チケット管理」の表示ということになりそうです。

 

で、今はプレミアムプラン期間にまだ入っていないので「購入履歴」に「利用中のプランはありません」と表示されている、と言うことになるのでしょうか???

 

という事は、解約するためには最初の無料期間が終わり、プレミアムプラン期間に入って購入履歴にプレミアムプランが表示されてから・・・と言うことになるのでしょうか??

 

なんだか怪しいですね〜〜〜。30日経ったらプラン料金960円が課金された上でプランの無料期間が始まりそうな気がビンビンに感じます。それじゃあドットマネーモールとの差別化がありません。ドットマネーモールのLINE MUSIC申し込み付与マネーは課金代960円は最初から発生する分モッピーより+1,000pt高かったわけですから。同じように課金されたら、モッピーは全くおトクじゃない計算になります。

 

モッピーはプランの最初の30日無料期間に解約しても課金されません、との条件でしたから。

 

 

探したら、ちゃんと条件をスクショしていました!さすが俺( ̄ー ̄)ニヤリ。どう読んでも、「最初の30日無料期間は終了します」となってますよね〜。そして、プランの最初の30日無料期間に解約しても課金されません、とあります。

 

う〜〜〜〜む、分からん!

 

こういう場合は「問い合わせ」が定石なのでしょうが、ワタシは結構めんどくさがり屋。たとえ課金されても損するわけじゃないので、面倒くさいから最初の無料期間が終わりプランの無料期間に入って、恐らく購入履歴にプレミアムプラン申し込みのことが表示されて、それから解約ができるようになる、と予想してそれまでじっと待とうと思います。

 

いやはや、本当に入り口がゆるっゆるなサービスというのは解約がしにくくなっていますなぁ。無料期間中には購入履歴に表示されないようにしているんですかね???ユーザーとの騙し合いのような気がします。

 

5月も三分の二が過ぎ去って給料日、そしてまた月始めの戦いが近づいてきます。今回は参戦しないとドットマネーが尽きてしまいます。ドットマネーモールのバイマイル案件も解約しづらいサービス達です。幸い今のところは解約に成功して余計な課金は発生していませんが、正直いつもドキドキしています。騙し合いに負けないようにしっかり準備をしたいと思います!!

 

via ANAマイルを求めて
Your own website,
Ameba Ownd