ANAマイルとJALマイルを求めて

一般人的なポイントサイトやマイルの活用法を紹介。ANAがメインだけどJALも好き。今はJALマイルがメイン。陸マイラー系ブログ!




楽天お買い物マラソンに参加してみました



 

あっちゃこっちゃで楽天のお買い物マラソンの事が紹介されているので、お祭りのような雰囲気。今まではサラッと流していたのですが、今回初めて参加してみました。

 

現在、上記のように8ショップまでクリア。これちょ〜〜〜〜面倒くさいです。そんなに欲しいものがない場合は、年末とかにある10倍ポイントキャンペーンの方が絶対に使い勝手がいいですね。

 

何故かと言うと、買いまわりの特典上限ポイント数が10,000ptと定められているのがワタシ的に一番足かせになりました。

 

各紹介ブログを見ると、衝動買いは控えよう!とか日常必需品がお勧め!とか仰っていますが、もちろん「楽天ふるさと納税」がダントツのお勧め案件!と言うのも忘れてはなりません。

 

しかしふるさと納税の品ってだいたい1万円以上ですよね?10ショップ(と言うか10自治体)をセレクトすると10万円。10倍ポイントで上限の10,000ptに到達してしまうのですが、普通に買い物していても元々の1倍、楽天カードの3倍、などとさらに追加になるはずです。

 

 

こんな感じに。なのでふるさと納税だけで固めると、10,000pt上限突破リスクが高くなる!と言うのに気づいたのが、ふるさと納税を3自治体までクリアしたときでした。

 

そこから慌てて、1万円よりはるかに低く最低対象金額の1,000円以上のものを考えるのが本当に面倒だった。

 

なぜなら、よく言われている注意事項として、こう言うキャンペーン時だけベースの金額を上げてポイントアップ分を相殺しようとする輩がいるからです。

 

なので、欲しい物が見つかったらAmazonでも検索して大幅な値段の差が無ければOK、と言う確認を繰り返す必要があるからです。あ〜〜面倒くさい!やっぱりAmazonの方がいいわぁ〜、と思ってしまいます。

 

ご存知のように、大体の商品においてAmazonの方が安いししかも安くても送料無料の事がほとんどだからです。そう!送料の確認も楽天では煩雑です。送料がかかったら、ポイントアップ分なんて簡単に消し飛びますから( ;∀;)。

 

 

そんな面倒くさい注意点は多々あるけど、上記の(勝手)兄貴認定の「平均年収陸マイラー」さんから抜粋した「楽天ブックス」についてが、ワタシが今回参加するきっかけになったのです。

 

 

楽天ブックスの予約商品は対象」

 

ここです!!な〜〜〜にを考えているのかというと・・・・Nintendo Switchキラーコンテンツになりうる「スプラトゥーン2」の予約販売がちょうどマラソン直前の5月19日からスタートしているのです!!!

 

ちなみにAmazonでのおトクかもしれないセット販売はすでに瞬殺されていたりします。でも単品やダウンロード版はまだまだ予約できるのですが、当然楽天ブックスでも予約できるのです。

 

今回は(もちろん子供のために)発売日に入手したいので、早期からの予約は必須です。どうせ予約するなら楽天ブックスからにして、マラソン参加のキッカケにしよう、と思った次第でした。ちなみにやっぱりAmazonの方が微妙に安かったのは内緒です・・・。

 

 

もう1つ、楽天イーグルスが勝利したことも外せないですね!さらにポイントが2倍プラスされます。でもこれエントリーしないと対象となりませんし、エントリー前の買い物はさかのぼって対象としてくれません。ワタシ気づくのが遅れて、最初の値段が高めのふるさと納税分は対象しそこないました。皆さん気をつけましょう(TOT)。

 

 

今回絶対に買うことに決めていた「スプラトゥーン2」だけは+1倍をゲットするためにスマホ楽天アプリから購入しましたが、残りはもちろん「ハピタス」経由でポイントの2重どりを狙います。

 

 

買い物かごにまとめて一度に購入するとハピタスの認定がされない可能性があるので、1ショップ毎にハピタスに戻ってはそこからアクセスして購入するようにしています。上記は、昨年度末の駆け込みふるさと納税楽天購入時のポイントですが、上記のようにずら〜〜〜と並んでしまいます。でも取りっぱぐれたり、トラブったりするぐらいならなんでもない手間です。

 

こんな面倒くさい楽天のお買い物マラソンですが、もう1つチャレンジしたキッカケは、総務省からの通達によるふるさと納税お礼品金額%引き下げが、いよいよ6月から始まるなどという噂がまことしやかに流れていたからです。でも、結果として3自治体しか選べなかったのですけどね。

 

ここまで来たら10ショップ到達してしまいたいし楽天イーグルスの勝利ボーナスを考えるとまさに「今」決めないといけないのですが、Amazonの方が安かったり日常品でも近くのドラッグストアの方が安かったりするので、どうにも決めるのが大変。

 

今のところ、ビールやそうめんなどを買っていますが、店で買っても値段変わらない。ポイント分はおトクになるのだろうけど、大幅おトクじゃないと結構思いつかないものなんですよねぇ。

 

まあこのお買い物マラソンは今まで気にはなっていても参加したことがなかったので、今回参加できて良かったとは思います。でも、たぶん次はないな。10,000ptの上限も考えると、ほぼふるさと納税しか利用しないワタシは10倍ポイントキャンペーンを狙った方が絶対におトクだし楽ですから。

 

via ANAマイルを求めて
Your own website,
Ameba Ownd