ANAマイルとJALマイルを求めて

一般人的なポイントサイトやマイルの活用法を紹介。ANAがメインだけどJALも好き。今はJALマイルがメイン。陸マイラー系ブログ!




【クレジットカード語り】番外編|ANA/AMEXゴールド解約



f:id:goutaro:20171110140707p:plain

 

ANA/AMEXゴールドは、アメックスゴールドカードのANA提携バージョン。カードとしての格もそれに準ずる形だし、年会費はもう少し高かったりします。

 

昨年からのアメックスゴールド発行祭りの影響で、別に特別感もなくなってしまいましたが・・・・。

 

陸マイラー活動を始めてから発行したカードではないので、今回は「クレジットカード語り」の番外編として、その解約についてお伝えします。

 

目次

 

 

ANA/AMEXゴールドとの出会い

このカードとの出会いについては、以前お伝えしました。

www.goutaro.com

 

ANAに魂を捧げよう!と誓って発行したカードです。アメックスな理由は、ポイントが無期限だったから、これにつきます。

 

ポイントサイトなど一つも利用していないピュアだった頃のワタシなので、普通にANAのホームページから何も経由せずに申し込みました。知らないって罪・・・(ToT)。

 

解約手続き|年会費引き落とし日を要チェック

30,000円以上する年会費が引き落とされた後に解約したらアホですので、それは前回の問い合わせで確認済み。

ついでに、最後の支払いが済んでから解約をします。引き落とされないで口座振替用紙が来たら面倒ですからね。

 

f:id:goutaro:20171110144108j:plain

 

無事に最後の振込が終了したのをちゃんと確認しました。

 

この引き落としから年会費引き落としまで1週間ぐらい余裕があったので、その間に解約手続きです。

 

ANA/AMEXゴールド解約で失ったもの

f:id:goutaro:20171110144314j:plain

 

失ったもの、それはご覧の残ポイント「357ポイント」です。

 

あれ?前にANAふるさと納税を利用してうまく調節したんじゃなかったのですか??と思われた方、鋭い!もしくはこの雑ブログでもよく見て下さっている方です(^^)。

 

実は、その後に把握しきっていない年会費の引き落としがありまして・・・見事の残ポイントが復活しました!!!(ToT)。

もう流石に余計な出費はできません。このポイント達は「失効」と相成りました。ANAマイルだったら簡単に貯まるからいいもん!とスネておきます。

 

ANA/AMEXゴールド発行祭り

www.poyatrip.xyz

 

ワタシが解約するに入れ替わるように(全然関係ないでしょうけど)ANA/AMEXゴールドの発行キャンペーンが始まっています。

最大50,000マイルってすっごいですね!

ワタシの時はどのぐらいだったのか流石に覚えていませんが、そこまでは無かったような気がします。ANA/VISAゴールドも結局30,000マイルでしたし。

 

ANA/AMEXに興味があって、キャンペーンの条件を満たしている人はチャレンジしてもいいのではないでしょうか?

 

www.investravel.link

 

もし発行をお考えでしたら、こちらの記事もよ〜〜〜〜く読んで決めて下さい(*^_^*)。

 

今はポイントサイトではANAカード発行のポイント増量は見られませんが、急がなくて紹介もムリならばそう言うポイントサイトキャンペーンの時を狙いましょう。もちろんクレカブランドは間違えないように!

 

まとめ

本当にANA/AMEXゴールドを解約しました。ANAに関しては、まだANA/VISAゴールドとANA/ダイナースがあるのですが、やはりAMEXだけの特約ポイントアップは非常に魅力的でした。

 

またこのカードはワタシのSFC修行を共に駆け抜けた「戦友」のようなカードなので、一抹の寂しさは感じますね。でも、31,000円の年会費のために売っぱらいました笑。あ〜非情な世の中よ・・・(ToT)/~~~。