ANAマイルとJALマイルを求めて

一般人的なポイントサイトやマイルの活用法を紹介。ANAがメインだけどJALも好き。今はJALマイルがメイン。陸マイラー系ブログ!




【JGC修行2018】海外発券に挑戦|FOP修行を思わず目指しちゃうかも



なんか、2018年JGCJALグローバルクラブ)修行をやっちゃうような気がします。しかもFOP(フライトオンポイント)修行。キッカケはのりさんの以下の記事。

 

www.seize-one-world.com

 

JALビジネスクラスのクアラルンプール線が9万円???

しかし、ANAのPP(プレミアムポイント)修行を国内だけで終わらせたワタシにとっては、コレが安いのかどうかも分からんのです。

 

ハワイ以外は自力で海外に行ったことがないレベル1冒険者のワタシにとっては、クアラルンプールだろうとシンガポールだろうと未知の世界。

ただSFC/JGC修行の中心地だけあって、普通ならあり得ない短期滞在の情報だけは溢れかえっています笑。

 

で、ホントかなぁ〜と思ってJALのホームページで実際に検索しちゃったのです。

f:id:goutaro:20180103182349p:plain

 

実際の値段はコレ。福岡発のルートになるので国内移動10,000円をプラスしてきっちり100,000円。諸税込で112,000円

これでも安いのか高いのかまだ良く分かりません。

 

ワタシが最もオトクと思ったのは、東京からクアラルンプールまでって7時間以上かかることでした。7時間と言ったらオアフ島とあんまり変わらなくないですか???赤道ってそんなに遠いのですか????

 

つまりハワイに行くのと同じ時間、JALビジネスクラスを堪能できる、と言うのが最も心惹かれるポイントでした。

値段もハワイに行くのに比べれば半額以下だし、FOPはx1.5になるし、おトクおトク。

 

発売が昨年の12/31までだったので、予約の手続きを進めていく中で支払いせずに予約だけで終われていたので、とりあえず予約だけして終了しました。なので、今はこの値段では予約できません。

支払期限は1月7日。

 

ただ即断できなかったのが、この予約は「滞在日数が9日以上半年以内」になっている点です。

普通に考えたら無理に決まっていますが、クアラルンプール発の海外発券を間に挟むことにより、一度日本に帰ってくることが可能らしいのです。

 

らしい、と言うのはネットでの情報を拾い上げて自分なりに組み立てているからです。なので、この方法がOKなのかグレーなのかもよく分かっていません。分からないことだらけです。

とりあえず海外発券ができるかどうかから、この計画はスタートしました。

 

JAL便の海外発券方法

最初のアクセスは日本のJALページでOKです。

 

f:id:goutaro:20180103184859j:plain

 

国際線予約の「出発地」で「エリアを選びなおす」を選択します。

 

f:id:goutaro:20180103185010j:plain

 

すると世界中のエリアが表示されますので、今回はクアラルンプールを首都とする「マレーシア」を選択します。

 

f:id:goutaro:20180103185102j:plain

 

そして「クアラルンプール」を選択します。って言うか、コタキナバルってなに??

 

f:id:goutaro:20180103185138j:plain

 

で到着地を、ワタシの場合は「福岡」に設定します。

国内移動をつけるとその分FOPは増えますが、日本のJALページから予約した時のように国内移動は一律10,000円で那覇発がおトク!ではないみたいです。

ワタシが見た範囲では、

福岡国内線をつけると15,000円プラス

那覇国内線をつけると18,000円プラス

ぐらいがざっくりとした増額値段でした。もちろんいろいろな条件で変わってくるでしょうから、ワタシが見た範囲では、です。

クラスはプレミアムエコノミーです。FOP単価や長距離路線(7時間はワタシにとっては長距離)と言うことを考えると1択です。と言うか、のりさんの提案をそのまま採択しているだけですが。

 

f:id:goutaro:20180103190123p:plain

f:id:goutaro:20180103190135p:plain

 

往路(と言うか、実際は復路になるのですが紛らわしい・・・)はコレ。

成田ー羽田間の移動があるので非常に煩わしい。成田で待っていれば「成田ー福岡」路線も利用できるのでしょうけど、その待ち時間にラウンジが使えないこと(ステータス無しですからねぇ)、成田ー羽田間移動を(タクシー以外で)体験したいこと、電話で羽田を成田に変えてもらうのが海外発券では煩わしそうだったこと、などなどの言い訳で、そのままにしています。

 

f:id:goutaro:20180103190146p:plain

 

復路(実際には往路)はこちら。こっちは「福岡ー成田」路線を利用できているのですが、今度は乗継が「2時間」しかない。

同じJAL便なので搭乗手続き自体は福岡でできるし、恐らく荷物も回してもらえるので、2時間あれば大丈夫とは思いますが、今度はせっかく利用できる成田の「サクララウンジ」初体験の時間がガッツリ少ない。

なんとも締まらない行程になっていますが、サクララウンジのカレーだけは意地でも食べる予定です。

 

f:id:goutaro:20180103191648p:plain

 

で、お支払いがこちら。現在のレートで93,411円ぐらい。高いのか安いのか分かっていませんが、FOP単価が10を切っているので、そんなに悪くないはず。

ちなみに東京ーKULの単純往復だと78,000円ぐらい。めっちゃ安いです(^_^;)。ハワイ路線の値段はまさに「異常」なんだと思います。

 

f:id:goutaro:20180103192131p:plain

 

で、まずは予約を進めてみようと、便を選んで値段を確認して、JMB会員のお客さまで、お得意様番号とパスワードを入力して手続きを進めてみようとしました。

 

f:id:goutaro:20180103192256p:plain

 

するとこんなエラーが出て先に進めず。

あ〜、ワタシにはやっぱり海外発券なんてハードルが高かったんだ(TдT)。意気消沈の時間です。

ググってみても、なんか電話での予約が必要だった、とか、電話での発券は5,400円かかるのでJAL旅行券で安くあげる、とか、全部JAL便だったら電話でも発券手数料はタダだった、とか情報が錯綜していてわけわかめ

 

とりあえず購入するかは分からないけど、電話で問い合わせて、さらに色々聞いてみようと考え電話しました。

すると、オペレータのお姉さんにエラーの内容を聞かれ、実際にやってみると普通に手続きが進ますよ、とのこと。そこで指摘されたのが以下のことです。

 

f:id:goutaro:20180103193028j:plain

 

海外発券の場合は、JMB会員でも右の「未入会、または日本地区以外のお客さま」を選択しないとエラーになる、と言うことだったんですねぇ。

コッチを選択すると、手続きは普通に先に進めました。良かった良かった(^^)。

 

ただ手続きを進めていくと、どうも「決済」が必要な感じ(ワタシが「予約のみで終了ボタン」を見逃しただけかもしれませんが)。いずれにせよ、日本JALページの予約は1月7日までに決済が必要なので、決断どきです。

 

妻に相談します。ワタシがあまり深く考えずに選んだ日時では次男の入園式がありそう、とのこと。

う〜〜〜む、それでも行かせて!と駄々をこねました。なんか長男ならともかく、次男ならもういいか、とか思ったり、格安ビジネスに乗りたい!FOP修行になるかもしれないので、ここは譲れない!などと言い訳をしました。

(ワタシも次男ですが)次男ってかわいそう・・・自分が悪いんですが! 入園式が平日の時もあったので、そっちの可能性にかけます(^_^;)。

 

宿泊先とか全く考えていませんが、ヒルトンにすれば間違い無さそうだし、とりあえずこの路線を購入しちゃうことにしました!

 

f:id:goutaro:20180103200341p:plain

 

じゃい〜〜〜ん、こんな感じです。決済しちゃいました(^_^;)。

 

f:id:goutaro:20180103200428p:plain

 

キャンセルポリシーです。キャンセルや予約変更に「MYR300」必要・・・って分からんわ!

 

f:id:goutaro:20180103200721p:plain

 

だいたい8,000円台でした。日本JALは10,000円ですので、若干割安ですな。この値段ならキャンセルになっても惜しくない!

 

以上で、初の海外発券を無事に(かどうかは乗り終わるまで分からんのですが)終了しました。

成田ー羽田間移動を無くすには、マレーシアの事務所に電話する必要があるみたいで、面倒なので諦めました。地方の悲しさか、羽田ー成田間の理不尽移動には慣れているので大丈夫さ!

以上、JALの海外発券手続きがどなたかの参考になれば・・・。

 

JALクアラルンプール線ビジネスクラスの特別運賃を購入

クアラルンプール発のJAL便を海外発券で購入までしたので、最初の目的であるJALクアラルンプール線ビジネスクラスの特別運賃の購入も決断します!

 

f:id:goutaro:20180103211205p:plain

 

こちらは日本JALからの予約なので、解説するまでもなく迷うこともありません。

 

コッチも成田ー羽田間移動があります。どうせなら、一方はリムジンバスを使用して、もう一方は電車を利用してみようかと画策中。

もしくは移動時間に余裕をもたせたので、ちょっと両親の顔を見に行ってもいいかも。余計な成田ー羽田間移動も1人ならば自由自在ですわ。

 

f:id:goutaro:20180103211631p:plain

 

日本JALのキャンセルポリシーです。こちらは予約変更不可ですが、取り消しは10,000円で可能。いざとなったら何とか諦めがきく値段です。

 

FOPの計算

JALクアラルンプール線ビジネスクラス

福岡ー成田(クラスJ)|1,448FOP:特別乗継割引100%加算?

成田ークアラルンプール(クラスX)|6,659FOP:ビジネスクラス125%加算

8,107FOP x 2=往復で16,214FOP

(本当にこんなに貰えるの?海外修行は初めてでチンプンカンプン)

 

マレーシア海外発券クアラルンプール線プレミアムエコノミー

クアラルンプールー成田(クラスE)|5,407FOP:エコノミークラス運賃1,100%加算

羽田ー福岡(普通席)|1,334FOP:特別乗継割引100%加算

6,741FOP x 2=13,482FOP

 

合わせて

29,696FOP!!

どど〜〜んって、海外修行は初めてなんですが、海外に行くとFOPはこんなに貯まるもんなんですか???なんか自分の計算が信用出来ないんですけど(;´∀`)。

 

初回搭乗の5,000FOPを足せばこの計画だけで35,000FOPにイッちゃうじゃないですか。

コレだけでJMBクリスタルに到達しちゃうじゃないですか?

計算間違ってないですよねぇ。

 

f:id:goutaro:20180103214718p:plain

 

FOP計算のルールはこちら。さっぱりわけわかめ

 

JALマイレージバンク - マイル数(Pontaポイント)をしらべよう!

一応こっちのサービスで調べてみましたけど、微妙にずれてそう。まあ数百ぐらいのずれならなんとかなるっしょ。

 

目指せJGCステータス|50,000FOPが見えてきた

実はプライベートな旅行や仕事で恐らく東京2往復、那覇2往復するのはほぼ決定。スーパー先得で安いFOPだけど、さらに41,000FOPは行くと思われます。

 

プライベートは家族旅行なので妻のJGC回数修行の足しにするためにJALで、仕事はせっかくのプラチナ本サービス年なのでANAを利用しようと思っていましたが、ここまで来たら全部JALにしてJGCを目指すしか無いですよねー( ̄ー ̄)ニヤリ。

 

www.goutaro.com

 

実は上記のように2018年にJGCの回数修行を妻にお願いする予定にしています。もう3月までの修行予定便も予約・支払い済みです。

ワタシは妻のJALカードの家族会員なので、JGC修行は妻に依存する予定でした。

 

www.goutaro.com

 

ただ実はJALカードJGCステータスを付与すると、上記記事で考察した通り家族会員の年会費も結構高くなるので、ワタシが本会員になってもそんなにコストは変わらなかったりするのです。

JGCを申請するまでにJALカード本会員になっておけば、JALカード家族会員のままでもJGC修行は出来ます。まあポイ活で無茶なクレカ発券を繰り返さなければ、いつかは取得できるでしょう。

 

妻の修行計画をどうするのかというと、予定通り実行するつもりです。妻も楽しみにしてますし。

しかし何より重要なポイントは、家族会員のJGCステータスは本会員のJGCステータスが失効したら同時に失効してしまう、と言うことです。

考えたくはないのですが、ANASFCJALJGCもワタシが本会員だと、ワタシがいなくなった時にどちらも妻に残せないんですね〜。なので妻には予定通り修行を続けてもらおうかと。

 

まああえて理由をこじつければそんなところです(^_^;)。ま、アホですね!

 

まとめ

JALクアラルンプール線ビジネスクラスの特別運賃利用を考え始めちゃったら、意図せずJGCのFOP修行を始めちゃいそうなシチュエーションになっちゃいました。

 

何やってんだか?我ながらアホだとは思いますが、ハワイ路線は家族旅行オンリーなのでまず乗れないと思っていたビジネスクラスに乗るチャンスだと思い、ハワイ以外の海外旅行を計画するに至ってしまいました。

 

ここまで来たら、FOP修行で残りのポイントはシンガポールにでも行きたいなぁ、と思っちゃったりしちゃったり( ̄ー ̄)ニヤリ。