ANAマイルを求めて

一般人的なポイントサイトやマイルの活用法を紹介。ANAがメインだけどJALも好き。陸マイラー系ブログ!




【JALとホテルの関係】目指せJALマイラー|ホテル提携&マイルボーナス・キャンペーンの検討



f:id:goutaro:20171009081650p:plain
f:id:goutaro:20171005175806p:plain



今までANAのことばかり考えていたので、ANAに関してはアンテナが長く広くなってきたのではないかと思います。

 

しかし、JALは全く分かりません。我がご贔屓ホテル「ヒルトン」宿泊時のパートナーマイレージJALに変更したついでに、JALとホテルの関係を検討してみました。

 

目次

 

 

ヒルトンのパートナーマイレージを変更

f:id:goutaro:20171009082215j:plain

ヒルトン・ホテルズ&リゾート

 

ヒルトンのトラベルパートナーを変更するためには、まずヒルトン公式にログインします。

未だに完全日本語化に対応していないのが不満なのですが、左の「MY PROFILE」の「Preferences」を選択します。

 

その一番下に「PREFERRED TRAVEL PARTNERS」とあるので、JALを選択して自身のお客様番号を入力します。

 

複数のマイレージを登録することが出来ます。ワタシは元々JALも登録していたので、JALの右の「Preferred」を選択して、今までのANAメインからJALメインに登録をし直すだけです。

 

また、こちらは設定してあるので変更しなくてもいいのですが、変更していないヒトは「PARTNERS」の設定の上にある「Change Earning Style」で設定を「Points & Miles」に変更しておく必要があります。

 

JALを絡めたヒルトンのキャンペーンってあるの?

ANAにはヒルトン宿泊でのダブルマイル(トリプルマイル)キャンペーンなどの提携したキャンペーンがありました。

 

f:id:goutaro:20171009094032p:plain

 

地味に、なかなかの付与マイル数です。JALにも同様のキャンペーンがあるのでしょうか??

 

xn--jal-2j4be6qrb8jqas9n.jp

 

軽くググッてみても、3倍キャンペーンなどが今年もあったみたいですね。JALアンテナは本当に狭く短いので、こう言うキャンペーンを取りこぼさないようにしないと。

 

ANA同様にJALマイレージクラブトップページにも「キャンペーン一覧」の項目があって、自分のステータスで利用できるキャンペーンがずら〜〜と並んでいます。

 

JALxホテルキャンペーン|2017年10月現在

f:id:goutaro:20171009094823p:plain

 

ホテルに特化するなら、マイレージクラブページの「ホテル予約マイル」のページが分かりやすいです。

 

f:id:goutaro:20171009094942p:plain

 

ホテルマイルを選択します。

 

f:id:goutaro:20171009094728p:plain

 

Kaligo.comだと100円につき3マイルですか。凄いですね!

 

f:id:goutaro:20171009095043p:plain

 

今ならSPGのキャンペーン参加ホテルなら2倍マイル付与みたいです。こう言うキャンペーンを見逃したくないものです。

 

JAL公式ホテル|ホテルオークラと同じグループとは知らなかった

ANAANAホテルあり、JALJALホテルあり、です。ANAホテルはIHGの一つに組み込まれていますが、JALはどうでしょう?上級会員だったらANAと同じように特典があるのでしょうか?

 

ホテル日航JAL公式ホテル

www.okura-nikko.com

 

まず「日航」の名を冠に持つJAL公式ホテルについてです。

 

f:id:goutaro:20171010063412p:plain

 

ずらずらずら〜、国内ではそんなに数は多くないです。主要都市を全部抑えるほとではない。それに比べて中国が妙に多いですね。アウトリガーが日航とは知りませんでした。

 

ホテルオークラグループ

次にオークラグループのホテルはどのぐらいあるのでしょう。

www.okura-nikko.com

 

f:id:goutaro:20171010063731p:plain

 

ずらずらずら〜、ホテル日航かぶるところはありますが、日航が少ない東京地区を補うように関東圏でいっぱいあります。その分、関西が少ないですね。

 

ホテルJALシティ|ビジネスホテル的?

www.okura-nikko.com

最後に「ホテルJALシティ」を調べましょう。これはよりリーズナブルに利用できるビジネスホテル的な位置づけでしょうか?ANAホテルのホリディインみたいなもの??

 

f:id:goutaro:20171010064058p:plain

 

少なっ!各都市にあるかと思ったら、思い出したような感じにしか存在しませんね。ここでやっと「東北」にも顔を出しました。

 

JAL上級会員サービス|JGC資格

パートナーからのスペシャルオファー(ニッコー・ホテルズ・インターナショナル、ホテルJALシティ) - JALマイレージバンク

 

f:id:goutaro:20171010064517p:plain

 

ホテル日航ホテルJALシティで、有資格者だと上記サービスが付くようです。

・アーリーチェックイン

・レイトチェックアウト

・レストランでの割引|10% or 5%

 

などです。ANASFC資格で予約時に付く、朝食無料とかは無いのですね。

J-SMARTでの予約が必要とありますが、公式からの予約、ということでしょうか?

 

ホテルニッコー & JALシティの割引・特典(保険・サービス・割引) - JALカード

f:id:goutaro:20171010065012p:plain

 

調べてみると、公式からの予約プランに「J-SMATR」と言う名の付くプランがあって、それが特典予約みたいですね。

「J-SMATR・・・」とあって「・・・」の部分がJALマイルとして付与されるようです。JGCの特典はホテルオークラでは対象じゃないかのようになってますけど、オークラの予約プランにも「J-SMART」はあります。チェックイン・アウト時の特典があるかは不明ですが。

 

ただ有資格者でも特典がしょぼいのと、JALカード所有しているだけでもレストランで5%は割引になること、ホテルグループがさほど大きくない、ホテルの上級会員システムがグローバルじゃないことなどを考えると、SFC資格を持っていたらIHGを選択した方がいいかもしれませんね。

 

あくまでホテルは「おまけ」みたいなものですか。

 

まとめ

ヒルトンでJALを登録しておけば、最低限のマイルは貯まります。キャンペーンは登録が必要なことがほとんどなので、こまめにサイトや各先輩JALマイラーのブログをチェックすることが大切ですね。

 

公式の予約にこだわらないのなら、Kaligo.comのようなよりマイルが貯まるサイトを利用するのもありでしょう。

 

ただ公式からの予約だと、ポイントが付いたり宿泊実績が付いたり上級会員だったらアップグレードが期待できたり・・・なので、よく考える必要はあります。

 

ぜひ、色々比べながらおトクなホテル予約法を身に着けていきたいものです。