ANAマイルとJALマイルを求めて

一般人的なポイントサイトやマイルの活用法を紹介。ANAがメインだけどJALも好き。今はJALマイルがメイン。陸マイラー系ブログ!




【2018年JGC修行】福岡ー宮崎回数修行|8月27日よりJAL先得発売開始-妻にお願いするJGC修行



JALの「先得」発売日の発表を記事にした時に報告させていただいたように、「妻にやらせるお願いするJGC修行2018」を計画しております。

 

なぜ自分でやらずに妻にお願いすることになったか、経緯につきましては下記をご参照ください。

www.goutaro.com

 

ANASFC修行の時は(ほぼ)プレミアムクラスだけの計画だったので、航空券の予約は出発日2ヶ月前(+14日前)に考えれば良かったのです。

 

ワタシの(ほぼ)プレミアムクラスのみ、さらに子連れのSFC修行につきましては下記をご参照ください。

www.goutaro.com

 

それも2017年前半期の事でして、2017年度後半期はANAのプレミアム旅割28は通常の旅割と同時期の8月27日より販売スタートしております。

www.goutaro.com

 

しかし、今回予定している「福岡県在住」と言う地の利を活かした「福岡ー宮崎JGC回数修行」往復25回の航空チケットの最安値は「先得」になりますので、2018年の1−3月に関してはもう発売になるということなのです。早いですねぇ(^_^;)。

 

それで、ワタシ(と言うか妻は)JALカード平会員なので、予約スタートは昨日8月27日の14時からになります。そのタイミングに合わせて、久しぶりのJALホームページアクセス、となりました。

 

f:id:goutaro:20170828062120p:plain

 

まず、JALビギナー丸出しだったのですが、「先得」の予約はJALトップページで通常のように予約するのではなく、この「ご予約はこちら」からアクセスしなくてはいけないのですね(-_-;)。普通にトップページから直接予約しようとしてできなかったので、めちゃくちゃ焦りました。

 

f:id:goutaro:20170828062257p:plain

 

そしてステータスに合わせて順に「ご予約はこちら」が出来る様になるので、平「JALカード会員の方」のところから予約できるようになったらやっとスタートラインです。

 

ANAでの阿鼻叫喚と同様に、こちらも14時ジャストでは「混雑のため繋がりません」状態でした(T_T)。15時過ぎになって、ようやく重たいながらも予約ができるようになりましたよ。

 

f:id:goutaro:20170828062645p:plain

 

福岡から宮崎への時刻表がこちら。この時点で後半部分はすでに満席になっているので、めちゃくちゃ焦りました。それでも5,600円は安いですねぇ。ANAのプレミアム旅割28のように割高になって無くてホッとしました。

 

f:id:goutaro:20170828062818p:plain

 

こちらは宮崎から福岡への時刻表。こちらはまだまだ余裕がある状態です(^^)。

 

今回のJGC修行は妻にお願いするJGC修行なので、色々気遣いが必要になります。まず、日付ですが数カ月先の予定など分からないことだらけです。分かるのは習い事の日を避けること、分かっているだけでも子供の行事を避けること、そして重要なのが女性特有の「月のもの」の日をなるべく避けることです。なので、28日周期を計算して、とりあえずの予定日を決定します。

 

次に何往復するか、ですが、やろうと思えば1日4往復が出来たこの路線(今でもできそうではあります)、自分ならともかく妻にそれを強要するのは流石に無理があります。ですので出発も到着も楽な時間を選んでの1日2往復、12ヶ月で48回、それだけだとあと2回の回数も最低限必要なJAL便でのFly On Point(FOP)の15,000FOPにも少し足りないので、JALで家族旅行を1回計画して1年で50回、計画したいと考えています。

 

2018年度に入って、ANAのように改悪が行われないことを祈るのみですが・・・。

 

計画を立てる段階で、今回の時刻表でちょっと気になったことがありました。

 

f:id:goutaro:20170828063824p:plain

f:id:goutaro:20170828063836p:plain

 

上記は「平日」の値段で、最安値のウルトラ先得は休日の5,600円よりさらに安い4,800円と驚異的。でもそれではなくて、宮崎から福岡着の「11:50」と福岡から宮崎着の「11:50」が被っているのです。と言うことは、この時間での「同一機材」でのピストンは不可能、と言うことになります。機材を入れ替えるのでしょうか?贅沢ですね(笑)。

 

しかしこのおかげで、朝もゆっくり夕方もゆっくりの2往復ピストンを考えると、お昼に2時間近い空きができてしまいます。やむを得ないです。今回は家族で妻を福岡に送って、終わるまで福岡で子連れで遊ぼうと思っていたので、お昼は合流して一緒に福岡空港で食事でもしようかな、と思います。せっかくなのでドコモのクーポンなどをゲットして福岡空港の新しいサクララウンジを満喫したら、と言ったのに、「寂しい」とか言うのだから、全くもったいない!ワタシなら何時間だっていけますよ( ̄ー ̄)ニヤリ。

 

f:id:goutaro:20170828064412p:plain

 

そんなこんなで、とりあえずの1月から3月のJGC修行「福岡ー宮崎回数修行」ピストンの旅、は一応予約しました。まだまだ12回分しかありません。先得を利用すること自体始めてだったのですが、支払いがずっと先なことにちょっとビックリです。支払期限のメールは妻に届くだろうから、忘れないようにさせないと(・_・;)。

 

という事で、「妻にお願いするJGC修行2018」はいきなりですがスタートラインに立ちました。

 

www.traveler-da1.com

 

だいちぃさんを参考に、バシバシ写メをとるように指令を出していますが、ワタシの妻だとどうなるのか?乞うご期待です!