ANAマイルとJALマイルを求めて

一般人的なポイントサイトやマイルの活用法を紹介。ANAがメインだけどJALも好き。今はJALマイルがメイン。陸マイラー系ブログ!




【JGC修行2018|妻にお願いする回数修行】今回は送迎なし|3回目4レグ-福岡ー宮崎往復



f:id:goutaro:20180219050722p:plain

JALマイレージバンク - JALグローバルクラブ

 

JALグローバルクラブJGC、それは日本のフラッグシップキャリアである日本航空の上級会員ステータスの1つ。

今回はそのステータスを得るために行っている「修行」と呼ばれる飛行機搭乗記のご報告です。

 

JGCに入会するための修行とは

f:id:goutaro:20180219051445p:plain

 

JGCステータスはJALを多く利用しJALカードを所有していれば得られるステータスです。その条件は1暦年に50回JALに搭乗するか、有償でJALを利用した時に得られるFLY ON ポイント(FOP)を50,000ポイント貯めて、JALマイレージバンク会員の「サファイヤ」と言うステータスに到達すれば申し込むことが出来ます。

 

仕事で日常的にJALを利用しているヒトにとっては余裕なのでしょうが、普段から飛行機に乗らないヒトにとってはハードルが高い条件です。

 

しかしJGCに入会していると、プライベート旅行でしか飛行機に乗らないヒトにとっても非常の大きなメリットを享受することが出来ます。一例として

・優先チェックインカウンター

JALラウンジ「サクララウンジ」利用

・優先搭乗

・預け荷物の優先受取

などなど、です。

 

そしてこの資格が欲しいがために、わざわざ必要もないと思われるほどJALを利用して50回搭乗するか、50,000FOPを貯めることを誰が呼んだか「修行」と言われています。その言葉から連想するように、多少の苦難を伴うことも有る、こともあると言うことですね。

 

JGCに入会するためにはJALカードの「本会員」である必要があるので、我が家は妻が「本会員」、ワタシが「家族会員」だったため、その修行を「妻にお願い」しています。

 

修行の方法は50回搭乗する「回数修行」と50,000FOP貯める「FOP修行」がありますが、我が家が在住する福岡には「福岡ー宮崎往復」と言う回数修行に適した路線が有るため、回数修行を選択しています。路線が多くて運賃が安いのがポイントです。

 

全てが修行ではなく旅行を兼ねることもありますが、今回は純粋な修行搭乗のご報告です。

 

JGC回数修行3回目4レグ|福岡ー宮崎往復

我が家の修行スタイルは、家族みんなで空港まで妻をお見送りして、その後修行が終わるまでワタシと子供たちは空港周辺で遊びながら時間を潰して待つ、と言う方針なのですが、今回は長男の用事があり空港まで送ることが出来ません。なので、妻だけで空港に行ってもらいました。

 

なので画像はすべて妻が撮影しております。なるべく写メって来てね、とお願いしたけどどうだったのでしょう。

 

f:id:goutaro:20180219052545j:plain

 

妻が選択したのは西鉄の高速バス。今イチオシのANA/VISAnimocaカードの「nimoca」を運営している西鉄のバスです。nimocaを利用したおトクなマイルを貯め方については下記記事をご覧下さい。

 

www.goutaro.com

 

西鉄に貢献!偉い妻。でもワタシは基本的にJRを利用します。なぜならばバスの定時運行というのに懐疑的だからです。実際この日も到着が20分も遅れ、そこそこ余裕を持って選んだバス時刻だったはずなのに、かなりギリギリになったみたいです。

 

f:id:goutaro:20180219053449j:plain

 

バスの運ちゃんが頑張ってくれて、遅れを10分短縮したので何とか間に合いました。

 

途中、LINEで間に合わなかったらどうしよう?Webチェックインして「タッチ・アンド・ゴー」で時間短縮だ!とかやり取りしたのですが、1日に同じ路線を複数回往復するHNT飛行の場合は、機械様が混乱するので搭乗券の発券が必要だったみたいです。

回数修行僧にとっては常識だったのかもしれませんが、我々は把握できておらず。

前回に引き続き、またもやカウンターのお姉さんに発券時に「くすっ」とされたとかされなかったとか・・笑。

 

f:id:goutaro:20180219053929j:plain

 

何とか間に合ったようです。妻は自分のiPhone6と写メ用に渡してあるGalaxy7egdeの2台持ちなのですが、iPhone6のカメラは恥ずかしがりながらパッと撮るのには適しておらず鮮明じゃないですね。(ワタシはブログ用に写メをパッパ撮るのに慣れちゃいましたけど、妻はまだ恥ずかしいそうです)。

 

f:id:goutaro:20180219054139j:plain

 

今日は本当にいい天気です。宮崎の海岸ですね。

 

f:id:goutaro:20180219054306j:plain

 

福岡にいたら見れない太平洋、広い。

 

f:id:goutaro:20180219054413j:plain

 

そのまま制限エリア内で次の搭乗を待ちます。この時、あの人もあの女性も修行僧(尼)かな〜、と見ているのが楽しいそうですが、何度も言いますが「あなたも同じように見られてます」よ。

 

f:id:goutaro:20180219054641j:plain

 

テイクオフ!宮崎の中心地が見えます。She'll be back!

 

f:id:goutaro:20180219054804j:plain

 

あっという間に福岡に到着。海の中道が見えます。この日は本当にいい天気。北九州マラソンとか芦屋の航空祭とかイベントも目白押しだった日なんですが、ワタシと子供たちは家でごろご〜ろしてました。

出かけるのが面倒だったわけじゃなくて、たまにはいいかなぁ〜みたいな(*ノω・*)テヘ。

 

f:id:goutaro:20180219055030j:plain

 

妻の「福岡ー宮崎」回数修行の予定は1日2往復4レグと無理ない行程にしています。その場合お昼に2時間ぐらい福岡空港での滞在を余儀なくされるのですが、ちょっとダイエットしているとのことで今回やラーメン滑走路に行かずにうどんにしたようです。

 

前々から目をつけていた「やりうどん」。なが〜いごぼう天ぷら(ごぼ天)が特徴です。ただお味の方は、妻にとってはだしの風味が弱く塩っ気が強かった、だそうです。という事は、恐らくワタシにとってはぴったりな味付けのような気がします笑。

 

f:id:goutaro:20180219055851j:plain

 

そしてこの日はワタシからのプレゼント「サクララウンジ」利用クーポンゲットだぜ!

比較的当たりやすいと言われているドコモのdポイントクラブプレミアムクーポン内にある「サクララウンジ利用クーポン」ですが、福岡空港は1日3組までなのでそこまで余裕はありません。実際来月のはゲットできなかったし。

しかし今回はゲットできていたので、まだワタシも入ったことがない福岡空港のリニューアルされたサクララウンジのレポートもお願いしました。

 

f:id:goutaro:20180219060153j:plain

 

福岡空港サクララウンジは外が見えるのですね!福岡空港ANAラウンジは2つありますが、外は見えずしかも全体的にシックなブラックでまとめているので薄暗い印象が強いです。

 

f:id:goutaro:20180219060306j:plain

 

サクララウンジはブラウンを中心とした色合いと採光も相まって、暖かな雰囲気を感じます。妻は断然ANAラウンジよりJALラウンジの方が気に入ったみたいです。

 

f:id:goutaro:20180219060554j:plain

 

福岡空港のキッズコーナーは昨年SFC子連れ修行時にお世話になったのですが、いつの間にかに移動してきれいになっていました。でもココどこだ??

 

f:id:goutaro:20180219061206j:plain

 

ギリギリまでサクララウンジを満喫したのに、途中ワインの試飲にフラフラと立ち寄り搭乗がさらにギリギリだったみたいです。何してるんだか笑。

 

f:id:goutaro:20180219061405j:plain

 

午後になってもいい天気。ワタシは家でチワワ姫と昼寝中・・・。

 

f:id:goutaro:20180219061515j:plain

 

という訳で、再び宮崎ブーゲンビリア空港に到着。

 

f:id:goutaro:20180219061651j:plain

 

またもや制限エリア内で時間を潰したみたいです。宮崎空港も比較的新しい空港で、しかも随時リニューアル中。ココもコンセントがしっかり用意されていて、充電が捗ったみたいです。

 

f:id:goutaro:20180219061834j:plain

 

本日4回目のテイクオフ!こう言う海岸の風景、大好きなんですよねぇ。

この時、子供を連れてイオンに行っていました。

 

f:id:goutaro:20180219061925j:plain

 

そしてあっという間の福岡到着。機内WiFIサービスを利用して音楽を聞こうとすると2曲とちょっとしか聞けないぐらいの時間しか無いそうです笑。

 

f:id:goutaro:20180219062039j:plain

 

余裕があったら迎えに行く予定にしていましたが、久しぶりのお家ゴロゴロが気持ちよすぎたため、帰りも高速バスで帰ってきてもらいました。安定の「西鉄に貢献」です。

帰りは遅れようが別に問題ないですからね!

 

f:id:goutaro:20180219063304j:plain

 

遠賀川を渡って北九州に入る所で、妻の写メは終わっております。今回もお疲れ様でしたm(_ _)m。

 

 

最後は家族で高速バスのバス停まで迎えに行って、みんなでうどんを食べて帰りました。

 

妻からの一言

めっちゃ楽しかった!だそうです。良かった良かった。バスが間に合うか間に合わないかのドキドキ感も、独身の頃の無茶旅行を思い出してワクワクした、だって。恐るべし。

 

妻の視点で感想を聞いて「ほぅ」と思ったのは、サクララウンジ内の「香り」についてです。とってもいい香りがしたそうですが、伺ったところ午前と午後で香りを変えているそうですよ。よく見るとエアコンの吹き出し口にセッティングされていたそうです。

さすが女性ならではの目線ですね。オヤジ臭いとか酒臭いとかラウンジで感じたことは無かったのですが、そのような気遣いまでされているとは流石です。

 

まとめ

コレにて「妻にお願いするJGC回数修行」の3回目が終了です。本人が楽しんで頂けているようで何よりですが、同じ旅程はあと5回もあります。飽きないかなぁ。

コレで10回の搭乗になります。5分の1を消化です。

 

次回はサクララウンジクーポンがゲットできなかったので、お昼をどのように時間を潰すかがポイントでしょうね。

 

年度が変わるとダイヤが変わって、お昼の待ち時間は1時間に短縮されます。そしてちょっと組み替えると宮崎滞在の時間も長くなるので、マンゴーアイスとか食べてきて欲しいですね。

 

 

オリジナルアイランドホッピングも待ち構えていますし、どうなることやら笑。