ANAマイルとJALマイルを求めて

一般人的なポイントサイトやマイルの活用法を紹介。ANAがメインだけどJALも好き。今はJALマイルがメイン。陸マイラー系ブログ!




【まつり起業祭八幡2017】北九州秋の祭り|新日鉄から市民の祭りへ-終了



f:id:goutaro:20171106024124p:plain

まつり起業祭八幡2017 | I♡ふるさと起業祭 今年は11月3,4,5日

 

昨日、Twitterでどこかしらのお祭りに参加している画像をアップロードしましたが、その正体がこちらです。

「まつり起業祭八幡2017」

もう終わってしまいましたが、ブログのネタが完全にちょん切れたので、ちょっとご紹介を。

 

目次

 

 

まつり起業祭八幡とは?

北九州は一昔前は日本で有数の工業地帯だった時代があります。今では新日鉄住金になってしまいましたが、官営八幡製鉄所があったからです。「鉄の街」ですね。

 

その製鉄所を「起業」して作業開始したのをお祝いして、毎年この時期に「起業祭」を開催していました。

 

その後、企業のお祭りから「市民」のお祭りになったのですが、北九州の秋をお祭りとして市民から親しまれています。

 

今では文化の日を絡めた3日間で開催されていまして、昨年は60万人の来場者数でした。ちなみに北九州夏の祭り「わっしょい百万夏まつり」が75万人でしたので、はるかに狭い範囲で行われる祭りは、大変な人出となります。

 

雨が降るとすっごいガラガラになるのも特徴的ですが、今年は文化の日を含めてちょうど3連休になったので更なる来場者数だったんじゃないでしょうか。

 

アクセス|まつり起業祭八幡

f:id:goutaro:20171106025200p:plain

 

アクセスですが、最寄りの駅は「スペースワールド駅」です。あの、スケートリンクに魚を埋め込んで批判を浴び、あと2ヶ月で閉園になる悲しき遊園地の最寄り駅。来年は駅名が変わっているかもしれません(TOT)。

 

そこから歩いて20分。今年からシャトルバスはなくなる鬼仕様。

 

f:id:goutaro:20171106025439p:plain

 

会場の詳細図です。はっきり、知らない人は全く分からないでしょうが球場の大きさはどこも同じでしょうから、何となくピンと来て頂けるのではないでしょうか?

 

露天の数は300店と言われていますが、それはもうひしめき合っています。

 

八幡と新日鉄を絡めたイベントがそれなりにありますが、要はメインステージとふれあいステージの同時進行で、ワイワイガヤガヤ地元民が盛り上がって露天ではっちゃける、そんなお祭りです。

 

超ローカル!にしては60万人は正直半端じゃないと毎年思っています。

 

お祭りの様子|まつり起業祭八幡2017

この文化の日って、だいたいどこの大学でも文化祭を開催していますよね。我が子の小学校でも、学習発表会があったりしてすぐには行けない時期だったりします。今年は最終日の三日目午後に何とかいけました。

 

f:id:goutaro:20171106030339j:plain
f:id:goutaro:20171106030431j:plain

 

お酒を飲むために行きはバスを利用しました。ちなみに帰りは徒歩です。そのぐらい近い。

バス通りから会場へ向かう道です。地図上で矢印方向。狭い、狭いですよ。最終日で日曜日で半端じゃないいい天気。人出もマックスです。ここから露天がひしめき合っています。商魂たくましい。300店の露天があるので、同じような店がこの先も山ほど現れます。

 

f:id:goutaro:20171106030813j:plain

 

何とか人出をかき分けメインステージに辿り着きます。お目当ては「ドランクドラゴン」のステージです。そこそこの著名人は来て頂いていますが、ここまで全国区の芸人さんが来てくれることはなかなかありません。

 

オモローでした(^^)。我が家は大満足。その後この祭りで何をするのかと言えば、色々展示や参加型の催しもありますが、まあ食って飲む、コレしかありません笑。

 

f:id:goutaro:20171106031342j:plain
f:id:goutaro:20171106031351j:plain

 

メインステージを出て、我が街の名峰「皿倉山」を望む。メインストリートでもありますが、歩く隙間があんまり無いぐらいの混雑っぷり。メインステージでてストリートを挟んだところにひときわ大きな露天があります。

 

毎年この一等地をキープしているので、相当な実力者なんだろうと感心してます。ただ、ワタシ的露天のお勧めはもっと先になります。

 

f:id:goutaro:20171106031753j:plain
f:id:goutaro:20171106031759j:plain

 

だいたいワタシが向かうのは地図上で赤丸辺り。この辺の小倉牛丸焼きは鉄板です。またラーメン屋もあってそれも美味しかったのですが、今年は移動しちゃったみたいです。この牛を食べながらビールを飲むのがやめられませんのです( ̄ー ̄)ニヤリ。

 

だいたいここにたどり着くまでの露天で何かしらを食べてきちゃうのですが、出来ればまずはここまでたどり着いて、気に入らなければ戻りながら気に入ったお店を利用するほうがおススメです。

 

f:id:goutaro:20171106032228j:plain
f:id:goutaro:20171106032235j:plain

 

もう一箇所はさらに登った地図上の赤丸の場所。皿倉山に向かう通りなので、文字通り登っていくことになります。

 

この場所は、地元名物である八幡餃子や、今年はラーメン屋もあったり、さらに日本の各地で有名なB級グルメ屋さんがステージ前のテーブルを囲うように並んでいて、目移りしちゃう場所です。テーブルがいっぱいあるし、生ビールが400円とリーズナブルだったり、食べ物もいっぱいあるしで、幸せな場所です。あまりお腹を満たさずに、まずはココまで来ましょう。

 

露天もこの辺が終点なので、あとは戻りながら楽しめばOKですから。

 

それにしても日も落ちかけて、なかなか寒かったです。長男に言わせれば八幡餃子より宇都宮餃子の方が美味しかったとのことで・・・残念(TOT)。

 

小倉や福岡名物のおでんやうどんのお店もあり、ステージも楽しめるのでお勧めの場所です。ま、こっちのステージは地元民が内輪だけで盛り上がっているだけなので、市民以外はそんなに見どころはないかもしれませんが・・・。

 

f:id:goutaro:20171106032950j:plain
f:id:goutaro:20171106032957j:plain

 

寒くなってきたしLINEデリマの配達も有るので帰ります。夜の6時半ぐらいですが、人出はまだまだ。最後8時過ぎに花火が有るので、大人だけでなく子供もこの時間になってもどんどん集まってきます。

 

メインストリートを画像矢印上に降りて戻るのですが、本当に人混みが凄い。今年は大盛況でしたな\(^o^)/。

 

会場までのマイラー的アクセス|まつり起業祭八幡

もしも、万が一お祭りに興味を持たれてこられる際は「北九州空港」をご利用下さい。

北九州空港ホームページへようこそ

 

北九州空港は、黒い機体で有名なスターフライヤーの本拠地となっている空港です。電車が通じてないのが正直不便なのですが、その分バスが発着に合わせて運行しています。

 

f:id:goutaro:20171106033659j:plain

 

空港からバスで30-40分かけて小倉駅へ。小倉駅からJR鹿児島本線スペースワールド駅へだいたい20分。そこから徒歩で20分・・・・遠いな!

 

と言うことで、まあマイラーの方々飛行機に乗ってまで来てくれることは期待していませんが、今年も楽しかったなぁ、と地元民として思っている次第です。

 

まとめ

北九州の秋の祭り「まつり起業祭八幡」をご紹介しました。今年は終わりましたが、もし来年、万が一行ってみたいな、と興味を持たれましたら、なんのおもてなしも出来ませんが、話のネタぐらいにして頂けますと幸いですm(_ _)m。

 

ペルソナ?なにそれ、美味しいの?的なブログ記事ですが、今週はネタ切れによりそんな記事ばかりになっちゃうかもしれません笑。