ANAマイルとJALマイルを求めて

一般人的なポイントサイトやマイルの活用法を紹介。ANAがメインだけどJALも好き。今はJALマイルがメイン。陸マイラー系ブログ!




【YJカードを受け取ったら】Yahoo!Japanで各種手続きが必要|Yahoo!カードマイページ



f:id:goutaro:20170928211237j:plain

先日発行したYJカードが届きました。申し込んでからちょうど1週間です。多くのステータスカードと違って、ポストにぽ〜んと放り込まれていました(笑)。

 

クレジットカードを受け取ったら、裏面に署名をして、登録してなかったら引き落とし口座の登録をすればだいたい終了ですね。

 

ただYahoo!Japanカード(YJカード)の場合は、Yahoo!のサービスと連動して多少することが増えます。確認していきましょう。

 

YJカードの申し込みと付与ポイントの確認についてはこちら。

www.goutaro.com

 

目次

 

 

まず裏面に署名

card.yahoo.co.jp

 

カードを受け取ったら、表記されている文字を確認後、裏面に署名をします。それで基本的にはすぐに利用できます。

 

f:id:goutaro:20170929112521p:plain

 

ただ、YJカードの場合は、上記URLページの中にある、上記の項目が非常に重要です。特にYahoo!のサービスを初めて利用する方にとっては、です。

 

初回登録

card.yahoo.co.jp

 

まずは初回登録から。流れは上記URLページに載っています。

 

f:id:goutaro:20170929112804p:plain

 

初回登録をするためには、まずはYJカードのトップページにアクセスします。

card.yahoo.co.jp

 

f:id:goutaro:20170929113012p:plain

 

トップページにアクセスすると、初回登録がまだの時は、右に「初回登録はこちら」となっていますので、そこをクリックします。

 

f:id:goutaro:20170929113403p:plain

 

カードを受け取っていれば分かる情報なので、入力していきます。「登録」すればこれで初回登録は完了です。そのまま、引き続きTカード番号の登録手続き画面に入ります。

 

Tポイント利用手続き|Tカード番号の登録手続き

card.yahoo.co.jp

 

Tポイントの利用手続きについては上記ですが、初回登録手続きから引き続きの画面になります。Tカード番号の登録状態で、手続の方法も若干変わるようです。

 

f:id:goutaro:20170929113706p:plain

 

ワタシは元々別のTカード番号を登録していたので、Yahoo!に紐付けしているTカード番号をYJカードに変更し、ついでにポイントの移行も行います。

 

ボタンをクリックするだけで終わりますので、手間はかかりません。

 

それじゃあ、今までの利用していたTカードやTカード番号が付いているクレカはどうなるの?ということですが・・・。

 

Tカードポイント移動手続き|Tサイト[Tポイント/Tカード]

f:id:goutaro:20170929114746p:plain

 

こちらのページに複雑怪奇に載っていますが、知りたいのは上の部分。つまり今までのカードは利用できるしTポイントも貯まるけど、Yahoo!上のサービスでTポイントを活用するためには、都度移行手続きが必要・・・な感じ。

 

面倒くさい!ANAカードやその他みたいに、登録できるTカード番号を増やしてくれたらいいのに・・・。でも、まあ今のところそういう事みたいです。

 

支払口座登録

通常の申し込みの流れだったら支払口座登録は終わっているはずですが、まだの方はYJカードのカード会員サービスメニューの「各種お手続き」から登録できます。

 

f:id:goutaro:20170929115456p:plain

 

登録だけでなく、確認もできるので一度チェックしておくのもいいでしょう。

 

Yahoo!ウォレットへの登録

f:id:goutaro:20170929120053p:plain

 

Yahoo!ウォレットはYahoo!関連の支払いを中心に、Yahoo!ウォレット対応サービスでの支払いをスムーズにするサービスですね。登録していなかったら、初回登録時に自動的にYJカードが利用クレカとして登録されます。

 

登録クレカはYJカードじゃなくてもいいのですが、Tポイントの貯まりがいいのでこのままにしておきます。

 

Yahoo!プレミアム会員登録

f:id:goutaro:20170921185242j:plain

 

コレについては以前お伝えした通り、YJカード申し込み時に「同時にYahoo!プレミアムに登録する」にしておくと、今回の初回登録が終われば自然とプレミアム会員に変更となっていました。

 

しかし、付与されるポイントが4ヶ月後なので全く実感ないですね(^_^;)。

 

f:id:goutaro:20170929121842j:plain

 

ただ、プレミアム会員登録で5,000Tポイント付与は頻繁にしているキャンペーンみたいなので、焦る必要は無さそうです(^^)。

 

ハピタスのポイント付与

f:id:goutaro:20171001185835p:plain

 

つい先日、ハピタスでのポイントが有効となりました。非常に早い!死蔵予定じゃない年会費無料カードでこのポイントは本当にうれしいです。いい案件をこなすことが出来ました。

 

どこでも3倍貯まるキャンペーン登録

f:id:goutaro:20171002085948p:plain

キャンペーン一覧 - Yahoo!カード

 

コメントで教えて頂きました。YJカードの利用条件をクリアするための期間は、新規入会者向けの「どこでも3倍」キャンペーンが重なっているのです。

 

ただこれエントリー必要でした(・・;)。忘れずにエントリーして下さい!

 

まとめ

YJカードを受け取ったら行うべき手続きをまとめました。

 

あとは10月に2回カードを利用したショッピンをして、5,000+1,000Tポイントをゲットするミッションをクリアするだけですね。金額に制限はないので、何でもOKです。