ANAマイルを求めて

一般人的なポイントサイトやマイルの活用法を紹介。ANAがメインだけどJALも好き。陸マイラー系ブログ!




【ブログ運営】「G」様からの収入が激減|スマホサイト-広告の位置について



Google AdSenseについては今更言及する必要はないと思いますが、「クリック型広告収入」の代表格として誰もが導入を夢見るサービスです。

 

その効率は他のサービスの追随を許さない分、審査のハードルも高くてなかなか突破できないことも多いです。

 

ワタシは、はてなブログに移行した時に独自ドメインを取得したことがきっかけで申込んだのですが、運良く一発で合格できました。

 

どうもAdSenseの審査は、ゆるいときと厳しい時があるようで、ゆるい時だったのかな?

 

その後、読者数は100名を行かず、日々のPVも500前後の当ブログでも二桁程度だけど報酬が入るようになりました。

 

しかし、先日突然それが「アルミの硬貨1枚分もない」ところまで落ちに落ちました(ToT)。

 

最初は偉大なあのお方に頂いたこのアドバイスに関係したことかと思いました。

→ブログのアイキャッチをポイントサイトのものにしてしまっていたのです(^_^;)。

ご丁寧にツイッターのDMでご連絡頂き、感謝の涙を流しながらすぐにアイキャッチを変更しました。

 

www.goutaro.com

 

その時のブログは上記でした。ちなみにすぐに本文から画像を消したのに、アイキャッチからはなかなか消えずに焦りました。

 

f:id:goutaro:20170925151105j:plain

 

実は一度本文からアイキャッチ画像として登録されると(自動的にです)、本文から画像を消去しても、右サイドバーの「アイキャッチ画像」に画像は残っていて、そこを消さないとダメなんですねぇ。知りませんでした・・・・。

 

その後、ちょっとビクビクしながらも過ごしていたのですが、先日からの「ゼロ行進」に、あの短時間で目をつけられちゃったのか!とものすごい焦りました。

 

しかしよーく考えると、google様からの警告メールが届いていません。いきなり配信停止になるほど超悪質とは思えませんし、広告自体は通常通り表示されている。

 

そこで思い立ったのが、先日のブログ改造です。

 

実はスマホ画面で自分のページを時々見るのですが、字が小さくて見にくいなぁと思っていたのです。他の方を見ると、ワタシと同じだったりすることが多いけど、もう少しフォントが大きかったりするサイトもあります。

 

そこでググってみると、PCページでもスマホページでも簡単に全体的なフォントの大きさを変えれることが分かりました。

 

方法はググればいくらでも出てきます。

 

そこで得たHTMLコードを

f:id:goutaro:20170925152127j:plain

 

デザインでスマホサイトを選択して、その「ヘッダ」項目を開いて・・・

 

f:id:goutaro:20170925152251j:plain

 

HTMLの記述を「スマートフォン用に設定する」にしてコピペするだけ、なんですね。

 

その改造を先日して、見た目も少し良くなって満足していたのですが・・・

 

この項目は元々「PCと同じHTMLを表示する」にしていました。そこをフォントの変更用HTMLソースだけにしちゃったので、AdSenseソースコードが消えちゃったんですねぇ。

 

冒頭の話に戻りますが、やっとAdSenseが地べたを這いつくばった原因に思い立って、AdSenseのコードをコピペして、さらにフォント変更のコードをコピペして元に戻りました(^_^;)。

 

重要なのは、そんな凡ミスの事ではなく、このコードがなくなっただけでAdSense報酬が「ゼロ行進」したと言うことです。

 

f:id:goutaro:20170925152751j:plain

 

このコードの位置はココです。Adsenseコード自体はPCサイトならサイドバーも含めて、上に下に中にと散りばめています。ただ、それらはほとんど機能していなくて「ヘッダ」の「この位置」がほとんどのクリックを稼いでいたことに驚愕しました。

 

どのブログもそうでしょうが、ワタシのサイトへのアクセスも7割以上がスマホからになっています。PCサイトでは当然ヘッダの位置に残ったままでしたけど、何の影響もなし。分かっていても、スマホのその影響力にビックリしました。

 

だからと言って、これ以上はAdSense広告の数を動かすことは考えていません(元々個数制限があるみたいだし)。広告で見にくくなると、それだけユーザーが離れていく可能性もありますし(こんな弱小ブログで何言っているんだ、と言う感じでしょうがそっとしておいて下さい笑)。

 

f:id:goutaro:20170925153319p:plain

 

google様から、先日こんな広告を利用したらもっと収益が上がるかもよ?なんてメールを頂きましたけど、こんなのがページ内にあったら邪魔そうなので導入しませんでした。

 

ちなみにこのブログは「忍者AdMax」も導入していますが、スマホ版にコードを入れたら、スクロールに合わせて上から下に、下から上に流れる実にうざい広告だったのですぐに消しました。忍者さんはPCサイトのサイドに1箇所だけ。当然収益はゼロです。

 

今日慌ててスマホサイトのデザインをフォントサイズ以外は元のようにしたら、すぐに地べたから這い上がってきました。どうやらやはりあの位置は最重要ポジションのようです。

 

まとめ

目次も作らずに久しぶりにアクセスを意識せずにダラダラと思うがままに書いてみました。今回のAdsenseゼロ行進は心底びっくりしたので、思わず書いちゃった(*ノω・*)テヘ、と言う感じです。

 

調べてみると、はてなブログも色々と魔改造できるんですね。そう考えると、皆様の凝ったページにも納得です。でも、まあワタシはあまり無理をしないでおこうと思います。

 

今回はこの機会にサイドバーに「問い合わせフォーム」と「プライバシーポリシー」を追加しました。プライバシーポリシーはどこかで見たような文章かもしれませんが「コピペOK」で提供して下さっているところからコピペしたので、「パクリ」ではないのであしからず(^_^;)。

 

ちなみにAdSenseの事はハッキリ書くと「G」様に切って捨てられるそうなので、かなりぼやっとした感じに書いています。