ANAマイルとJALマイルを求めて

一般人的なポイントサイトやマイルの活用法を紹介。ANAがメインだけどJALも好き。今はJALマイルがメイン。陸マイラー系ブログ!




【スマホサイトにも読者ボタンを】はてブロスマホサイト改造|読者ボタンを設置



f:id:goutaro:20170921045138p:plain

ツイッターでpoyaさんのつぶやきから興味深いブログを拝見しました。

 

ossan-miler.com

 

内容の方は自身でご覧になって頂きたいのですが、これはタメになる記事だと思って「はてブクマ」すると同時に読者になろうと思って「読者ボタン」を探したけど無い!

 

あれ「はてブロ」じゃないのかな?でも「はてブクマ」出来るし・・・。

まあ、ブクマしたからPCサイトから登録すればいいかと思って、はたっと気づいたのです。そう言えば、ワタシのブログもスマホサイトは「読者ボタン」無いな(・・;)。

 

もちろん、読者登録が遅々として進まないのは、伸びないPVと同じで自身のブログが原因とは分かってはいますが、70−80%がモバイルサイトからのアクセスであることを考えると、モバイルサイトに「読者ボタン」が無いのは非常に不親切なんじゃないかと思った次第です。

 

このブロクでも、もしかしたら「読者」に成りたいと思って下さる方がいると信じて、モバイルサイトに読者ボタンを設置しました。

 

目次

 

 

「読者ボタン」HTMLコードの場所|はてなブログの場合

PCサイトなら簡単です。

f:id:goutaro:20171013180330p:plain

 

デザイン→サイドバー→プロフィールを編集の中に「読者になるボタン」を「表示する」にするだけでOKです。

 

ただこの読者ボタンってどこにでもつけられるんですね。

 

f:id:goutaro:20171013180142p:plain

 

ブログ編集画面で

設定→詳細設定→一番下までスクロール→「読者になるボタン」のHTMLコード

このコードを「HTML編集」画面でお好きな所に貼り付けるだけです。

 

スマホサイトに「読者になる」ボタンを貼り付けてみました

ブログのデザイン→スマホサイトカスタマイズ→HTMLコードを書き込めるところならどこでも笑。

一応記事の最後辺りに設置してみました。

 

f:id:goutaro:20171013180750p:plain

 

こんな感じです。小さくて見にくい!

この「読者になるボタン」もググれば色々カスタマイズできるようですが、ワタシは別に今のままでいいです。どなたかが活用してくれるとうれしいですね。

 

ところでPV、特ににほんブログ村のPVランキングはどうなった??

www.mmmmflyhateblo.net

 

ケンさんのこの記事をきっかけに、ワタシもスマホサイトにPVランキングのカウントになるブログパーツスマホサイトに貼り付けてみました。

これが「はてブスマホサイト改造計画」の第一弾だったのですが・・・

 

f:id:goutaro:20171013181212p:plain

 

ケンさんの記事が10/9、それに追随してワタシが貼り付けたのも10/9。そしてPVポイント自体は倍以上に上がっていますね!確かに流入が大きいスマホサイトにパーツを付けると、そこでのカウントも加味されてポイントはアップするようです(^^)。

 

ただ実際のマイレージカテゴリーのランクで言えば「微増」程度。流石にコアで狭い分野です。ちょっと増えたところでビクともしませんでした。まあにほんブログ村のPVランキングは自己満足的なものなので、よしとしますか。

 

話題の「https」問題に絡んだ実際のPVはどうなったのか?

ついでにはてなカウンターでのPVも見てみましょう。google様の警告が表示されるという「https」問題ですが、ツイッターでアンケートを取っている方もいましたが、全体的に減少方向に影響が出ているようです。ワタシはと言うと・・・

 

f:id:goutaro:20171013181614p:plain

 

10月1日前後でほとんど変化がありません。500-1,000PV/day程度じゃあんまり影響を受けないのか、影響が出ていないのかは判断に迷うところですね。

 

まとめ

ブロク改造計画第2弾「スマホサイトに読者になるボタンを設置する」をお届けしました。

 

ところで冒頭の

ossan-miler.com

のブロガーさんはTwitter上でフォローさせて頂いている「おっさん」ではないのですか??PCサイトにも「読者になるボタン」がないのですが・・・。

 

もちろんWorldPressでも「はてブクマ」ボタンをつけれるのは存じてますけど・・・。

 

とにかくワタシの「ポイントサイト友達」(友達紹介制度)に対する気持ちを代弁してくださってありがとうございます(^^)。100%同意です。ワタシは「貯まる派」ですが、正確には「貯まって欲しいなぁ派」です(笑)。それを今JALマイルに対して実践中ということです。