ANAマイルとJALマイルを求めて

一般人的なポイントサイトやマイルの活用法を紹介。ANAがメインだけどJALも好き。今はJALマイルがメイン。陸マイラー系ブログ!




【旅行記】はPVを稼げないのは本当か?【ホテル記】はまだ需要がある、は本当か?検証しました



f:id:goutaro:20170918203035p:plain

 

これはもしかしたら手の内を明かしてしまうかもしれない内容なのですが・・・・、弱小ブログなのでな〜〜んも問題ないですね(笑)。

 

最後の旅行記を仕上げた際「旅行記の検索結果を・・・」と言うお言葉をシショーから頂きました。そして、ワタシとしても非常に気になるテーマなのです。

 

もちろんベテランブロガーの方々は経験上よくご存知の内容だと思われますが、元々PVが果てしない方々なので、何がどう作用しているのか判断も難しいのではないかと思います。

 

ワタシのように何度も検索に引っかかるようなエース記事を持たないからこそ、純粋に「旅行記」や「ホテル記」の瞬間的なPVと持続性を検証できるのではないかと思い立ちました。

 

ただgoogle analyticsやsearch consoleの使い方がさっぱり分かりません。

www.doctor-m.net

 

ドクターMさんの上記記事で分かったような気がしてましたが、やっぱり理解していませんでした。なのでここはざっくりも大雑把に、はてなアクセス解析だけを頼りに考察してみます。なんと情けない(T_T)。

 

目次

 

 

【旅行記】と【ホテル記】|たいして変わらず、爆発的な需要はなし

f:id:goutaro:20170918210340j:plain

 

はてなアクセス解析だと1ヶ月分しか分かりませんが、十分です。

 

赤矢印がホテル記と旅行記の記事を載せた日です。前半が大体「ホテル記」、後半が「旅行記」の順番で書いていましたが、どっちがどっちと分ける必要もなく同程度の影響しかありません。その日の定期巡回に入っておしまい、と言う感じです。

 

結論、確かに旅行記やホテル記は爆発的な需要はなし。

 

f:id:goutaro:20170919051134p:plain

 

持続的な需要も、現段階でのgoogleからの流入減少を見る限りさほど無いことが分かります。

 

【ホテル記】や【ホテル修行記】にはちょっとだけ自信があったのですが、打ち砕かれました。ワタシの「ホテル記」に問題があることは百も承知ですが、これでも「ヒルトン、ホテル修行」の検索ではトップ2くらいには入ることもあるのです。みなさんヒルトンでは修行をしない、と言う根本的な問題があるような気がしました(T_T)。

 

航空チケット情報|需要高し

青い四角で囲った8月27日からの数日は旅行記とは関係なくアクセスが増えています。この日付はそう、ANAJALの今年後半期航空チケット発売日、です。

 

www.goutaro.com

www.goutaro.com

 

上記の記事を書いた辺りで、SFC修行とかJGC修行とかも含めて、やはりチケット争奪戦の情報を集めている人は多かったのだろうと推測されます。

 

青矢印の部分は、北九州からのホノルル行き航空券を検討した時の記事です。

www.goutaro.com

 

少ないなりにそれなりのPVが増える時は、当然グーグルからの検索アクセスであり、航空チケットの購入やルート検討については、一定の需要がありそうです。

 

クレジットカード情報|最も重要高し

緑色の矢印、ここ1ヶ月で最もアクセスが多かった9月10日の記事は、ダイナースクラブカードの更なる改悪に嘆いた記事でした。

 

www.goutaro.com

 

クレジットカードの記事はまともに書いたことはなかったのですが、世の皆さんもクレカ好きが多いようで、(ワタシ的には)ビックリするぐらいPVが増えました。

 

ちなみに黄色い矢印のちょっとだけいつもよりPVが多い時の記事はこちら。

www.goutaro.com

 

その日はそう、月始めの1日。各ポイントサイトでおトクなキャンペーンが始まったり、モニター競争が始まったりと、忙しない日です。それらに関係する内容は少しだけ需要が高まるようです。

 

ツイッターの影響|ワタシごときでは1−2割増しぐらい

f:id:goutaro:20170918212235j:plain

 

さて「ANAのケンさん」に「PV増やすためにツイッターしましょうよ〜」と偉そうに言ったワタシですが、実質的に始めたのが8月23日。その後の爆発的な増減を除けば、平均して400-500のPVが500-600ぐらいになりました、ってところでしょうか。確かに全体的な底上げには間違いなくなっているとお見受けします。

 

ただ増加具合も2割増えたと言えば聞こえはいいですが、500PVが700PVになるのと、10万PVが12万PVになるのでは全く意味合いが違いますからね。結局、一番重要な記事内容はもちろんのこと、検索対策をそれなりにしなければ、何をしても「無駄」と言うところでしょうか(T_T)。さ〜せ〜んm(_ _)m、頑張りま〜す。

 

おまけ1|このPV数ってほんと?

google analyticsで見るPV数は、上記数字の3-4割減。同じ1ヶ月の推移スクショはあるのですが、(根拠もないですが)adsense的に問題かもと思って、提示は控えておきます。まあざっくり2000PVの時は、analyticsでは1300PVぐらいだった、と言うことです。

 

おまけ2|この記事、いつまで引っ張るの?

www.goutaro.com

 

瞬間的にPVが増えた記事が下がっていくと、いつも残っているのがこの記事。ヒルトンのホテル修行を始める第1歩目の記事ではあるのですが、見て欲しいのはこの記事の次であって、こっちはマリオットからヒルトンにステータスマッチしたらヒルトンステータスが「ゴールドからゴールドになりましたよ」と言うギャグみたいな話なのですが(^_^;)。

 

どこが琴線に触れるんだろう。でも、こういう記事をリライトリライトして息長くしていくのが本当のブログ運営なのかもしれませんね。

 

おまけ3|大きな声では言えませんが・・・

PVが4倍だからってadsenseも4倍になるわけではありません。これは皆さんご存知の通りです。

 

ワタシのブロガーレベル|ノービス

ebloger.net

 

ワタシ、このブロガー番付を見て「ノービス」まで行くことも想像していませんでした。一番のキッカケはアメブロからはてブロへの移行かな、と思います。最初こそ、アメブロ時代のPVと対して変わらなかったのですが、徐々に増えていったのは「読者」システムや「スター」「コメント」「はてブクマ」などで少しずつだけどPVが増えていったおかげと思います。

 

しかし、これも皆さんご存知のことと思いますが、「検索」でPVを増やさないとそれ以上は望めないわけです。

 

分かっちゃいるけど、展望は全くありません(*ノω・*)テヘ。とりあえず、今は「検索キーワード」のみを意識して、後は好き勝手に書いております。それこそ「日記」や「メモ帳(備忘録)」のように。

 

ただその中で、やっぱり少しでも皆様のお役に立てていたらとは願っています。今後とも宜しくお願いします・・・・・、って、ワタシはまだ1周年じゃありませんけど!なんか最近、周りの方々の1周年記念が続いたり旅MシショーがPVを意識させる記事を書いたりするから、変なふうに終わってしまいました(;・∀・)。

 

まとめ

結論は、「旅行記」は(ワタシ程度の腕では)需要は「無し」。「ホテル記」はそれよりは少〜〜〜しだけ「あり」。

 

それらを生かすためには、「内部リンク」を鍛える必要あり。つまり「エース記事」を作って、そちらに誘導するような内容なら多少はマシ、と言ったところでしょうか。