ANAマイルを求めて

一般人的なポイントサイトやマイルの活用法を紹介。ANAがメインだけどJALも好き。陸マイラー系ブログ!




【福岡からハワイ「島」旅行】航空チケットの検討|JAL-ハワイアン航空提携?も合わせて考察



f:id:goutaro:20170918221937p:plain

www.jal.co.jp

 

以前、JALからハワイ島のコナ空港直行便が就航するニュースが流れた2017年5月に一度福岡からハワイ島へ行く経路を検討しました。ただその時はまだJAL便の就航前だったので、具体的な金額の検討ができなかったのです。

 

2017年9月15日にJALの成田ーコナ(ハワイ島)線が就航しまして、少しずつ報告が上がってきました。ここで改めて、福岡からハワイ島(コナ空港)へ行く路線の検討をしたいと考えました。

 

検討日時は、今年のワタシのハワイ島旅行と同じ8月上旬とします。

 

www.nikkei.com

この記事をアップする直前に、JALANAからハワイアン航空の提携を奪い取って、JALとハワイアン航空と共同運行を始める、と言う衝撃的ニュースが流れてきました。

ハワイアン航空のところで、合わせて考察したいと思います。 

 

目次

 

 

JAL成田ーコナ直行便|福岡ー成田(羽田)ーコナ

JALは成田空港からハワイ島のコナ空港まで1日1便で毎日就航しています。その検索結果がこちら。

f:id:goutaro:20170918223756p:plain

 

ちょうどいい具合に、JALの福岡ー成田線も取れそうです。成田空港で12時間どうやって時間を潰すかはさておいて・・・

 

値段がコレ。

f:id:goutaro:20170918223919p:plain

 

これ、めちゃくちゃ安いです。就航記念なのか?ホノルルに行くより20万円近く安いですよ。ちょっとホノルル飛び越して、ハワイ島に行くだけなのに。

 

就航記念料金なのか?需要が増えれば増額されるのか?お盆に差し掛かる日程なのに、気持ち悪いぐらい安いです。ぶっちゃけて言えば、今年のワタシの旅程より40万円も安いです。ただワタシはエコノミーコンフォートシートではありましたが・・・。

 

f:id:goutaro:20170918230259p:plain

 

JALだしマイナー路線だし特典航空券取れるかなぁ〜と思ったけど、そんなには甘くなく当然の「空席待ち」でした。

 

ANAコナ空港行き|福岡ー羽田(成田)ーホノルル−コナ

ANAを利用してハワイ島のコナ空港に行くまでには最低でも2回の乗り継ぎが必要です。しかも下手したら羽田成田間移動まで含まれます。とてもじゃないけどファーストチョイスには出来ません。

 

f:id:goutaro:20170918230358p:plain

f:id:goutaro:20170918230418p:plain

 

上記のような旅程に金額。すでにとんでもない金額なのは想像できますが・・・

f:id:goutaro:20170918230505p:plain

 

総額はこちら。行程が大変なのにとってもお高い。でも、今年本当はSFC修行も兼ねてこの路線を強引に行くつもりでした。断念して良かったぁ(^_^;)。

 

デルタコナ空港行き|福岡ーホノルルーコナ

デルタ航空を利用したコナ空港行きは、前記事の通り以前利用しました。

f:id:goutaro:20170918230658p:plain

 

ど〜〜ん、たっけ〜〜〜〜!エコノミーでコレぇ(-_-;)。小児料金にしても90万円台は必至。福岡ーホノルル線運賃の約「倍」なんですけど!なんでホノルルーコナの移動が追加されるだけで、そんなことになるの???

 

ワタシ、デルタ航空は高い高いって思っていたけど、以前この路線を利用したからそう思うだけで、先日の福岡ーホノルル線のみの値段だったら全然もっと安いから。この値段倍増計画は何なんだ(・・?

 

ちなみに福岡ーホノルルの航空運賃の金額検討はこちら。同時期です。

www.goutaro.com

 

ハワイアン航空コナ空港行き|福岡ー羽田ーコナ

ハワイアン航空はJALと違ってコナ空港直行便は羽田からしか飛んでいません。今は、まだハワイアン航空の国内移動便が設定されていないのか選択できないので、羽田ーコナ線のみで検討。注意すべきは、ハワイアン航空は週3の就航なので、金曜日ー金曜日で検索する必要があります。

 

注)この記事をアップする直前にとんでもないニュースが上がってきました!

www.nikkei.com

 

実はハワイアン航空がANAからJALへ提携を変更することが決定していたから、ハワイアン航空で福岡ーコナを検索しても、来年の国内移動については「運航便がありません」と出てきたのかもしれません。

 

f:id:goutaro:20170918231421p:plain

f:id:goutaro:20170918231443p:plain

 

安い!ハワイアン航空はそれなりに安いんですよ。ただ今年の我が一家は、同時期ですが、上記に福岡ー羽田の国内移動、エコノミーコンフォートへアップグレードなどなどで、90万円は結局しました。

 

ただJALとハワイアン航空が提携すると、

JALは成田からホノルル線とコナ線を

ハワイアン航空は羽田からホノルル線とコナ線を

飛ばすことになって、完璧な住み分けが完成するのです。

それに伴い、福岡(北九州)までの移動もハワイアン航空ではJALを利用することになり、便数の増加と相まって選択肢の幅が大幅に広がることになります。

 

ハワイに行くための航空会社としてANAを選択し、ANAカードを作り、ANAマイルを貯め、ANA陸マイラーになり、SFC修行もして、ANAマイルをさらに貯め、そしてそれを使ってANA利用でハワイに行くというワタシのこの1年の計画だったのですが・・・・

 

JALの方がいいじゃ〜〜〜ん\(◎o◎)/!

 

その他|skysccanerで検索

格安航空チケットで検索しても、乗り継ぎの回数や時間からJAL一択と言った様相でした。値段も変わりません。

 

まとめ

JALの成田ーコナ直行便はとってもリーズナブル。ただもちろんエコノミーですし、JALは上級会員でもプレミアムエコノミーへの無償アップグレードは出来ません。

 

値段と手間を考えるとANAやデルタは論外で、JALかハワイアン航空で検討するのが賢明でしょう。

 

JALとハワイアン航空が提携したら、もう福岡からコナに行くにはもうそこしか無いという感じです。2018年のJGC修行を計画していますが、それは間違っていなかった・・・(^^)v

 

今年分かったのは、国内移動で航空会社を統一しておかないと、席の指定が最初できずに、特に子連れでは非常に神経を使う、と言うことでした。

 

また毎日就航しているのは強みです。なので、次回ハワイ島に行くときはやはり「JAL」一択ですかね。ただ特典航空券は取れそうもないので、JALマイルを貯める努力は今のところは保留です(*ノω・*)テヘ。