ANAマイルとJALマイルを求めて

一般人的なポイントサイトやマイルの活用法を紹介。ANAがメインだけどJALも好き。今はJALマイルがメイン。陸マイラー系ブログ!




【モッピーがGポイントへの交換対応を開始】ANAマイルを貯めるためのニモカルートの交換期間が大幅短縮



f:id:goutaro:20180214033810p:plain

 

ポイントサイトのモッピーがGポイントへの交換を開始しました。しかも3月31日まで交換開始を記念して「2%増量」キャンペーンを行っています。

 

これは今から陸マイラーとしてANAマイルを貯めるためのユーザーにとって朗報です。

 

www.goutaro.com

 

元々陸マイラーとしてポイントサイトを利用してANAマイルを貯めるには、ソラチカカードというクレジッドカードを所有することによって90%の交換率でポイントをANAマイルに交換できる「ソラチカルート」が有力でした。

しかしそのルートは現在、各ポイントサイト・中継サイト→メトロポイントという入口部の交換ができなくなることがアナウンスされています。

 

そこで代替ルートの1つとして注目されているのが「ニモカルート」です。

 

ANAマイルにポイントを交換できるニモカルートとは

f:id:goutaro:20180214034348p:plain

 

ニモカルートとは、新しく誕生したANAカードである「ANA/VISAnimoca」カードを所有することによって、ポイントサイトのポイントを70%の交換率ANAマイルに交換できるルートです。

 

www.goutaro.com

 

詳しくは上記記事に書いておりますが、簡単に説明しますと

各ポイントサイト→中継サイト→nimocaポイント→ANAマイル

と言うルートになります。

 

f:id:goutaro:20180214035333j:plain

 

nimocaポイントに交換できる中継サイトは、各ポイントサイトからは「PeX」しか無かったのですが、今回モッピーがG-Pointも中継サイトとして利用できるようになりました。

 

モッピーからG-Pointを経由する

f:id:goutaro:20180214035620p:plain

 

この度、モッピーからG-Pointへポイントを交換できるようになりました。交換方法は通常通りなのですが、交換先はGポイントではなく「Gポイントギフト」になります。

しかも今は2%交換増量中モッピーへの登録がお済みでない時は、モッピーはJALマイルを貯めるにもANAマイルを貯めるにもおトクなポイントサイトなのですぐに登録しましょう。

お小遣いサイトはモッピー!貯めたポイントを現金やEdyやWebMoneyと交換できるよ♪ | ポイントサイトでお小遣い稼ぎ・節約するなら安心・安全なモッピー

 

交換申請が終了するとGポイントギフトコードが送られてきます。それをGポイントギフトサイトにアクセスして、コードを入力すればGポイントとして貯めることが出来ます。

Gポイントギフトでポイントライフをはじめよう | Gポイントギフトトップ

Gポイントのギフトコード入力先は上記リンクです。

 

f:id:goutaro:20180214040004p:plain

 

上記のようにギフトコードを入力することが手間になりますが、逆に他人にもポイントをプレゼントすることも可能になります。

 

しかし、モッピーはスマホサイトからG-pointへの交換申請をすると「即時」で反映されます(モッピーの本会員である必要があります)。

その場合は、送らられてくるメールをクリックして手続きを進めていくと、なんとギフトコードを入力せずにちゃんとポイントが反映されます

なのでモッピーの本会員なら、スマホサイトから交換申請する方がはるかに有用です。

 

Gポイントを経由することによってニモカルートの交換短縮に

元々、ポイントサイトからnimocaポイントへの交換するための中継サイトはPeXのみでした。

f:id:goutaro:20180214040450p:plain

 

PeXを中継すると

交換手数料がかかり

最低交換額が1,000Pと決められていて

交換までに2週間以上の期間を要します。

 

f:id:goutaro:20180214041014p:plain

 

Gポイントを経由することによって

交換手数料は無料で

最低交換料は1ポイントと端数をすべて使い切ることができ

翌日には交換完了する

と言うPeXのデメリットを全て打ち消すことが出来ます。

 

貯まったnimocaポイントは、ポイント交換機があればすぐにANAマイルに交換することが出来ます。

 

www.goutaro.com

 

ポイント交換機nimocaポイントの運営母体である西日本鉄道が関与する福岡・九州に主にあるので、近くにないと来福が必要になりそこが最も手間とはなりますが、nimocaポイントは貯めるだけ貯めて上記記事を参考にポイント交換のために福岡に来て頂きたいと思います。

もちろん福岡・九州在住のヒトにとっては、そのハードルもより低めです。

 

f:id:goutaro:20180214041422p:plain

 

ちなみにGポイント交換先のnimocaカードを選択すると、対象外のカードが有ると案内されますがANA/VISAnimocaカードは問題なく登録できます

 

f:id:goutaro:20180214041720p:plain

 

ANA/VISAnimocaカードをお持ちでない方は、今ならポイントサイトのECナビがお勧めです。「サービス検索」で「nimoca」とご入力いただければ見つけることが出来ます。

カード発行で3,500円分のポイントがゲットできますし、今なら誕生記念でANAマイルやnimocaポイントも貯まるキャンペーンが行われています。

ECナビ - 会員登録

ECナビに未登録の方は上記よりどうぞ。

 

もう1つの交換手段「LINEルート」

今のところソラチカルート閉鎖に伴う別ルートとして最もおトクなのは「LINEルート」になります。81%の交換率なのでご紹介したニモカルートよりおトクです。その場合は、メトロポイント→ANAマイルという交換出口部の変更がなければ、福岡に来る必要もないのでお勧めとなります。

 

ワタシは福岡在住者としてニモカルート推しなので、LINEルートについては他の方のブログをご参照下さい。

mileagelove.hateblo.jp

 

まとめ

モッピーのポイントをGポイントに交換できるようになって、ANAマイルを貯めるためのニモカルートがより使いやすくなりました

 

現在モッピーはJALマイル交換ドリームキャンペーンを行っておりまして、JALマイルを貯めるにも有利なポイントサイトです。ぜひモッピーにご登録の上、マイルを貯めれるだけ貯めて旅行を楽しみましょう。

 

www.goutaro.com

 

貯めたマイルは特典航空券の発券にも利用できますが、ANA SKYコインJALeポイントなど、ANAJAL限定の電子通貨としても利用できます。そしてその場合は1.5倍以上の価値になりますので、有償チケット購入の際でも有用です。

実際、上記の記事のように貯めたマイルをANAコインに交換して、特典航空券の60日前より予約開始という縛りを超えて予約できるので、非常に計画が立てやすくなります。

 

つまりどう転んでもマイルを貯めない理由はない、と言うことでぜひご活用下さい(^^)。

マイルに交換するための原資となるポイントを貯めるためには今のところ「ECナビ」か「モッピー」がお勧めです。ぜひご登録の上ご活用下さい。