ANAマイルとJALマイルを求めて

一般人的なポイントサイトやマイルの活用法を紹介。ANAがメインだけどJALも好き。今はJALマイルがメイン。陸マイラー系ブログ!




【改悪復習】楽天カードとYahoo!Japan(YJ)カード



f:id:goutaro:20170921045138p:plain

 

クレジットカードはいっぱい発行しましたけど、勉強不足のまま所持していたので、今回はnanacoチャージでポイントが付与されていた代表的なクレジットカードの復習をします。

 

目次

 

楽天カードについて|改悪速報

つい先日、楽天カードの「改悪速報」が巷で流れました。

 

https://www.rakuten-card.co.jp/info/news/20170920/

「抜粋」

 

11月ご利用分(※1)の「楽天カード利用獲得ポイント」進呈より、
今後下記ご利用分がポイント進呈の対象外となります。

【対象外となるご利用】
nanacoクレジットチャージ
モバイルSuica(※2)
モバイルSuica年会費
モバイルSuica(Apple)(※3)
・スマートICOCA(※4)

※1 2017年10月31日(火)以前のご利用分でも2017年11月5日(日)時点で楽天カードに売上情報が届いてないものはポイント進呈対象外になります。
※2 モバイルSuicaご利用分には、電子マネーへのチャージのほか、モバイルSuicaで購入されるモバイルSuica特急券・定期券・Suicaグリーン券なども含まれます。
※3 モバイルSuica(Apple)ご利用分には、モバイルSuicaからApple Payでチャージする電子マネーのほか、モバイルSuica(Apple)で購入されるモバイルSuica特急券・定期券・Suicaグリーン券なども含まれます。
※4 電子マネーへのチャージのほかICOCA発行再発行等も含まれます。

 

キーポイントは「nanacoクレジットチャージ」が楽天ポイント付与の対象外になる、と言うところでしょうか。

 

nanacoは(今のところまだ)税金の支払いに利用できるので、チャージ分をポイント還元できていたので、それが「不可」になります。

 

nanacoへのチャージはJCBブランドの楽天カードだけが対象でしたが、モバイルSuicaへのチャージは、ブランド関係なく対象でした。それらもまとめて「不可」になるということですね。

 

しかしワタシはダメージ「ゼロ」でした。なぜなら、陸マイラー活動を開始して知識も経験も不足している中、セブンカードやViewカードを発行してしまっていたので、それらのクレヒスを維持するため、nanacoモバイルSuicaもチャージには楽天カードを利用していなかったからです。

 

たた、8月の「楽天カード発行祭り」で、ダメ元でJCBブランドの楽天カードを発行していたので、地味に「今後に期待」だったから、そういう意味では残念でした( ;∀;)。

 

ちなみに、発行条件の記載が少ないドットマネーモールで発行しましたけど、やはり家族カードとは言え楽天カードを所有していたので、ポイントは付かなそうです。悔しくなんて無いから!(TOT)

 

Yahoo!Japanカード|YJカード-先日改悪の一報があったようです

nanacoチャージでポイントが付与されるクレジットカード代表格の1つがYJカードでした。Tポイントはほとんど活用していないので、全く知識がなく情報も遅れていたので軽くおさらいしました。

 

Tポイントのため方・使い方 - Yahoo!カード

f:id:goutaro:20170921051322p:plain

 

元々、普通のクレジットカードとして利用すれ1%のTポイントバック。Yahoo!ショッピングで利用するとプラス1%、そして利用ストアポイントがさらに1%プラス、と言う顧客囲い込み型システムですね。

 

「Yahoo!ショッピング・LOHACO利用ポイント」の変更について - お知らせ - Yahoo!カード

f:id:goutaro:20170921051602p:plain

 

YJカードも先日「改悪?」と言う話が出ていたようで、調べました。よく調べると、Yahoo!ショッピングで利用した分の1%の部分が「改悪」ポイント、のようです。

 

f:id:goutaro:20170921051909p:plain

 

付与されたTポイントが「期間限定」型で「Yahoo!ショッピング」でしか使えない!!!と言う、恐るべし情報かと思ったら、その「限定」されるTポイントはYahoo!ショッピングとLOHACO利用で付与される追加の1%分だけ、のようです。

 

クレジットカードとしての元々の1%Tポイントバックは、今までと変わらないようです。Yahoo!ショッピングを利用していないワタシにとってはあまり関係のない話みたいです。

 

たぶんですが・・・間違ってないですよね・・・(^^ゞ。

 

YJカード発行|今現在「ハピタス」がおトク

YJカードの発行に関しては、ドットマネーモールが飛び抜けていると信じていたのですが、「どこ得」で調べてみると・・・

 

f:id:goutaro:20170921052347p:plain

 

なんとハピタスが突き抜けていました!ハピタスの「みんなdeポイント」に載ってないのでこれはノーマークでした。ちゃんと調べて見るものですね。

 

f:id:goutaro:20170921052542p:plain

 

う〜〜ん、これは迷います。

 

最後の砦|リクルートカード(VISA/Master)

2017年9月現在、nanacoチャージで最もおトクなポイント付与されるカードは「リクルートカード」になっているようです。1.2%の還元率とはなかなか。しかしワタシは所持していません。

 

まとめ

元々手間をかけるぐらいならコストを支払っちゃえ、と言うワタシなので、nanacoチャージによる税金振込は利用していませんでした。なので今回の楽天カード改悪ニュースでもノーダメージです。

 

ただそれとは全く関係なく、YJカードが発行によるポイント付与が現在高騰中なので、それが気になっていて調べたり情報を頂いた上で、今回のまとめ、となりました。

 

ハピタスの付与ポイントはちょっと大きいので、使うかどうかは別として発行したい「欲」が湧いてきました。クレカ多重発行ブラック状態で、最後の審査落ちから半年が経過して、そろそろ行っちゃっても良いんじゃない?と悪魔が囁いています。

 

どうしようかなぁ〜〜(笑)。

 

追記)その後、やはり今回のYJカード発行キャンペーンは過去最大級だったみたいなので発行申し込みをしました。発行についてはこちらの記事。

www.goutaro.com