ANAマイルとJALマイルを求めて

一般人的なポイントサイトやマイルの活用法を紹介。ANAがメインだけどJALも好き。今はJALマイルがメイン。陸マイラー系ブログ!




【ANA/VISAnimocaのECナビ却下問題|ポイントサイトの推奨利用環境をチェックしているか?】PCならWindows、無理ならスマホでの利用が無難そう



f:id:goutaro:20180314211819j:plain

ANA/VISAnimocaカードをご存じですか?

ANAカード西日本鉄道の交通系電子マネーnimoca」機能を合わせた新しいクレジットカードです。

 

西日本鉄道の鉄道「西鉄」やバス「西鉄バス」を利用するヒトにとっては、nimocaポイントを貯めることができ、さらにそのnimocaポイントはANA/VISAnimocaカードを所有しているとANAマイルに70%の交換率で交換できます。

 

各ポイントサイトのポイントはnimocaポイントに交換できるので、陸でポイントを貯めてマイルに交換し、空でマイルを有効活用する「陸マイラー」にとっては待望のカードです。

 

ANA/VISAnimocaカードを利用したANAマイルの貯め方を「ニモカルート」と呼んでいます。ニモカルートについては以下の記事をご参照下さい。

www.goutaro.com

 

そのANA/VISAnimocaカードはポイントサイトを経由することによって、さらにポイントを貯めることができます

f:id:goutaro:20180314192946p:plain

ポイントサイトのECナビを経由することによって現在は2,000円相当のポイントをゲットできます。未登録の方は、ECナビに登録の上発行しましょう!

>>>ECナビの登録はこちら

 

ポイントサイトの付与ポイントは日々変化していまして、ワタシは5,000円相当のときにECナビを経由してANA/VISAnimocaカードを発行しました

しかし発行後ポイント加算予定時期を過ぎても、全く音沙汰ありませんでした。

そう言う時は「お問い合わせ」が必要になります。全く手間がかかるのですが、しょうがありません。

最終的にポイントは付与して頂けることにはなりました。

 

 

ECナビに関しては、確かにANA/VISAnimocaカードの発行でのポイント付与が無効になったとの報告が多数あったのですが、poyaさんが確認してくださって多くの場合承認される可能性があります。まずは問い合わせしてみましょう。

 

poyatrip.xyz

 

poyaさんがすぐにブロクでも報告入れて下さっています。ワタシは裏ルートは使っていませんが笑、同様のやり取りで同様の結果だったと思いますが・・・一点だけ違う文言がありました。

 

実際ワタシは話題になる前からECナビとやり取りをしていたのですが、最終的にビックリする文言がやり取りメールの中にあったのです。

 

f:id:goutaro:20180314193949p:plain

 

Mac OSがECナビの動作環境外なので、今回は特別だけど、今後ポイント加算の保障はしかねます!!!

 

コレまたびっっっっっっっくりしました(・_・;)。

 

ワタシ陸マイラー活動をしていて、ぶっちゃけMacOS以外を経由して広告案件を利用したことなんてほとんどありません。それこそスマホ限定案件ぐらいです。

なのに今更なこの文言。でも「利用規約」に書いてある以上、これをタテにポイント無効にされても文句は言えません。

 

慌ててワタシが愛用しているポイントサイトの「推奨利用環境」を確認してみました。

 

ハピタス

f:id:goutaro:20180314194602p:plain

ハピタスではMacOSは保証外です。おいおい、勘弁してください(TOT)。

スマホでの推奨利用環境は見つけられませんでした。

 

ちょびリッチ

f:id:goutaro:20180314194800p:plain

ちょびリッチはMacOSはOKでした。さすがちょびリッチ。ワタシが最も利用しているポイントサイトとして嬉しい限りです(*^^*)。クレジットカード発行でいい案件がいっぱいあります。

 

ポイントインカム

f:id:goutaro:20180314194936p:plain

ポイントインカムもMacOSはOKです\(^o^)/。こちらもココ半年はよく利用しています。100%還元商品をよく購入しています。

 

Gポイント

f:id:goutaro:20180314195142p:plain

ポイントサイトとしても中継サイトとしても優秀なGポイントは何とMacOS動作環境外!

スマホのことも一緒に載っていましたが、スマホのOSは幅広くOKそう。しかし「標準のブラウザ」での利用が大前提とあります。

 

モバトク・モッピー

この2つは株式会社セレスが運営しているのですが、推奨利用環境はワタシには見つけられませんでした。

そもそも簡単に検索できないようでは問題があるのではないかと思いますけど。

f:id:goutaro:20180314202729p:plain

モッピー | お小遣いポイントサイト比較 スマホ・携帯・パソコンでお小遣いを稼ぐ

 

モッピーに関しては公式に推奨利用環境を載せてないようなので、その事について考察しているページをご案内しておきます。

それによるとMacOSはOKそう(公式の発表ではありません)。

 

ECナビ

f:id:goutaro:20180314200550p:plain

肝心のECナビですが、しっかりMacOSは動作環境から除外されています。

 

ちなみにECナビでは自身が今使っている環境が適切かどうかチェックしてくれるページがあります。

ECナビ - お客様環境確認ページ

 

それによるとワタシは以下の通り。

f:id:goutaro:20180314200809p:plain

 

おいおい、「バツ」が2つもあるじゃないですか!これをポイント無効の原因と言われたら、文句の言いようもありません。

 

f:id:goutaro:20180316223443p:plain

ぬぁ〜〜んと、ワタシがネット上でECナビのMacOS動作環境外の事を話題にした後、すぐに対応してくれたみたいで、Macが判定OKになっています。恐るべし対応力。

 

PeX

f:id:goutaro:20180314200950p:plain

ポイント中継サイトとして非常に有用なPeXですが、MacOSは動作環境に含まれておりません(TOT)。これもちょっと困りますが、中継サイトなので影響は少なさそう。

 

ライフメディア

f:id:goutaro:20180314201300p:plain

最もワタシの中で最近登録したライフメディアはMacOSは推奨環境に含まれています

 

ドットマネー

f:id:goutaro:20180314202344p:plain

ポイント中継サイトのドットマネーは、上記のようにブラウザの記載はあったのですが、推奨OSは見つけられませんでしたSafariが含まれているのなら、基本的にMacOSも問題ないかと思います。

 

ファンくる

f:id:goutaro:20180314205019p:plain

外食モニターでお世話になりまくりのファンくるはMacOSはOKでした。正直ココは死活問題だったのでホッとしました。

 

すぐたま

f:id:goutaro:20180314205534p:plain

最近話題のすぐたまもMacOSは大丈夫そうです。

 

ポイントサイトのポイント判定と推奨環境(動作環境)について

ワタシは今まで上記のようなポイントサイトを利用してきましたが、もちろんポイント無効になることもありました。

ポイント無効になる理由は、クレジットカード発行案件でクレジットカードが発行できなかったパターン、か、100%還元案件の中でも定期購入案件やサービス継続案件で広告主が許容できる範囲より早く解約してしまったパターン、がほとんどで、おおむね予測がつく範囲内でした。

 

今回のANA/VISAnimocaカードに関しては、ECナビから利用したのはもちろん証明できないのですが、経由しないで発行申し込みする方がありえない話で、だからこそポイントが承認されないのには納得いきませんでした。

 

そんな中、その原因は「動作環境外」とされては、泣き寝入りするしか無いのも有り得る話です。

 

ただ今まで上記ポイントサイトはほとんどMacOSで動くMacBookから利用しているので、推奨利用環境外だからでもほとんどの場合問題ありません

それでも、いざという時のためにポイントサイトはPCならなるべくWindowsで利用するか、MacがメインPCならスマホAndroid, iOS)から利用する方が無難そうです。

 

ちなみにスマホの場合、スマホ標準のブラウザ、Safari, Chrome以外は対象外の事がほとんどなので気をつけましょう(対象外だからすべてポイント無効になるわけではありません)。

 

Apple製品(iOS / Mac)をお使いの方】「ITP」解除について

ちなみに、今回の話は最新のiOSMacOSの「ITP」解除問題とは全く別の話です。

ITP解除については、下記参照(ハピタスヘルプより)。

f:id:goutaro:20180314212331p:plain

 

まとめ

今回、ECナビである案件の広告利用が無効にされそうなので色々問い合わせして、ポイント自体は付与して頂けることになりました。

しかしその際提示された内容で、推奨利用環境外での利用は追跡操作の結果ポイントが無効にされてしまう可能性が示唆されてしまいました。

ハピタスでの問い合わせ時、利用環境を入力する項目があって「なんで必要なんだろう?」と思っていたのですが、動作環境と照らし合わせているわけですね。

 

しかしその動作環境が適応外だからと言って、それだけが理由で追跡調査を終了してポイント無効にするということは無いと思います

ただ原因が見つからなかった場合、最終的にそこに原因を求められてしまうこともありますので、今一度自身の推奨環境を確認しておくのがいいでしょう

 

ワタシは今回のことを知る前で特によく利用していたのは「ちょびリッチ」「ポイントインカム」「モッピー」だったのですが、いずれも推奨環境には「MacOS」が含まれていて非常にGoodです。偶然ですが、もしかしたら何か呼び寄せるものがあったのでしょうか(*^^*)。

 

ワタシにとってWindowsは使いづらくて近寄りたくありません。Windowsしかダメなら、そのポイントサイト自体を使わないだけです。そういう意味では、わざわざMacOSを動作対象外(動作を確認してないのでいざという時保証しない可能性がある)とまで記載しているハピタスとECナビは今後積極的に利用することは無いと思います。

 

もちろんサポート保障外の可能性もある中で対応して下さったECナビさん、神対応と言ってもよく感謝しまくっていますが、Mac党のワタシにとっては安心して利用できるわけではありません。

正しく利用すれば安心できるポイントサイトであることだけは分かりましたm(_ _)m。

 

mileagelove.hateblo.jp

 

その後「イクメン陸マイラー」さんの問い合わせ後、ビックリするぐらいの速度でECナビがMacOS動作環境OKを明言してくれました!このように迅速な対応をしてくれると、利用したくなりますね(*^^*)。

 

Mac党でこれからポイントサイトの利用を考えている方は、ぜひワタシお勧めのこの3つにご登録の上ご利用下さい。

>>>ちょびリッチの登録はこちら

>>>ポイントインカムの登録はこちら

>>>モッピーの登録はこちら