ANAマイルとJALマイルを求めて

一般人的なポイントサイトやマイルの活用法を紹介。ANAがメインだけどJALも好き。今はJALマイルがメイン。陸マイラー系ブログ!




【定期購入案件】またもやトラブル|もう利用しない!と言いたいけど・・・【ドマネは起きれず】



最初に、昨日11月1日、ドットマネーモールの100%還元コンテンツが0時台のがショボいので、23時台に乞うご期待!とお伝えしましたが・・・・寝ちゃっていて起きれませんでした(TOT)。

 

なので、1日のラスト23時台にいつもの高還元率になったのかご報告できません。ごめんちゃい。どなたかチェックできた方がいらっしゃったらそっと教えてくださると助かります・・・m(_ _)m。

 

Twitterでありがたいことにご報告頂きましたm(_ _)m。今回は50,000円コンテンツは50,800円のまま上がらず日付が変わってさらに還元率が落ちたそうです。なかなか予想できませんね(;´∀`)。来月はどうなんだろう・・・。

 

f:id:goutaro:20171031160451p:plain

ポイントサイト活動「ポイ活」で、2年目もそれなりのポイントをゲットするために欠かせないのが100%還元案件の中に含まれる「定期購入案件」です。

 

www.traveler-da1.com

 

100%還元案件とはどういうものかはだいちぃさんの記事が参考になります。

100%還元案件については手出しがあってもマイルを積み上げる、と言う方針のワタシにとっては抵抗がなかったのですが、その中でも「定期購入案件」については「解約の手間」と「解約し忘れによる課金リスク」を考え今まで全く手を出してこなかったのです。

 

www.traveler-da1.com

 

しかしJALマイラーを目指す元となるポイ活で、2年目にも入ると「食わず嫌い」では活動が継続できません。だいちぃさんの記事ばっかり参照して申し訳ないのですが、定期購入案件にも今月から手を出してみました。

 

www.goutaro.com

 

上記で考察してますが、100%還元案件につきましては、モッピーのJALスペシャルスカイボーナスキャンペーン以外だと、マイルへの還元率はそこまでおトクじゃないので注意は必要です。

 

目次

 

 

今回選択した案件|伊藤園カテキンジャスミン茶

f:id:goutaro:20171031144541p:plain

 

申し込んだのはポイントインカム(モッピーからは出てなかったのです)からで、10月12日。20日お届けコースにしたので、しばらくしてから受け取りました。

 

飲んでみたけど、なかなか妻にも好評で悪くない。しかし定期で購入する程ではないと判断しました。

 

定期購入の「プロ」に言わせれば、必要なければ受け取った後すぐに忘れずに解約を申し込むのが正解のようですが、下記のような情報があったので、しばらくしてから解約を申し込みました。

 

f:id:goutaro:20171031151153p:plain

 

伊藤園から予想外の返答

上記の「お問い合わせフォーム」より解約したい旨を連絡して、次の日に返答を受け取りました。

 

f:id:goutaro:20171031151347p:plain

 

え!!!!!「3回以上継続が条件」とな????

 

初回分だけで100%還元なんだから、3回も購入したら全然おトクじゃありません(ToT)。

 

これは100%還元の定期購入案件でよくある罠の一つです。でも、今まで必至に定期購入案件を避けてきたからこそ、そんな罠はいつもしっかり確認してきたつもりです。

 

f:id:goutaro:20171031151601p:plain

f:id:goutaro:20171031144541p:plain

 

獲得条件もちゃんとスクリーンショットを保存しています。条件は上記のみで、先程のバナーも含めて「3回以上の継続必要」とはどこにも載っていません。

 

念のため、ポイントインカムで予定明細からも確認してみます。

 

f:id:goutaro:20171031151803p:plain

 

初回入金完了でポイント対象だし、継続利用のことはどこにも載っていません。タブやリンクなど、他の所に詳しく条件の詳細が隠れているということもポイントインカムの場合はないと思います。

 

念のために、伊藤園の通販サイトから同様の商品を決済直前まで申し込みを試してみましたが、その流れでもどこにも「3回以上の継続が必要」とは載っていませんでした。

 

こんなもん、早速鬼電ですよ(●`ε´●)。

 

伊藤園のサポートに問い合わせ

普段は要電話確認案件も申し込めない電話嫌いのワタシですが、こんな時は流石に引けません。何かの間違いかもしれないので、一応口調は丁寧に尋ねてみました。

 

やはりワタシが申し込んだ条件は「3回の継続」が必要で、ポイントサイトから申し込んだらそういう条件になっています、と言われました。

ポイントサイトから申し込んだのは当然バレバレなのですね。ポイントについての問い合わせを直接するのは「ご法度」ですが、定期購入についての問い合わせはセーフのはずです。

 

ただワタシは申し込んだサイトのスクリーンショットを撮っていて、どこにも載っていないし証拠もある、と言って全く納得しませんでした。

 

そしたらサポートのヒトも、手元でワタシが申し込んだらしいサイトを確認しながら、「下に小さく条件に載っています」とおっしゃるではないですか。ココまで来たら「ご法度」なんて言ってられません。それは何というサービスなんですか?と尋ねたら・・

 

「ポイントアフィリエイト」と言うところから申し込んでいます

 

と言うお返事を頂きました。

 

ポイントアフィリエイト?それ何??

 

全く聞いたこととがない名前で想定外。

しかし俄然やる気が出てきて、ワタシはそこからは申し込んでいないし、申し込んだ時の条件には絶対に載っていない、証拠もある!と強く訴えたところ、サポートのヒトが(面倒くさくなったのか)納得してくださり、定期購入の解約を受け付けてくれて次回からは送られて来ないことを確約してもらいました

 

あ〜めんどい(ToT)。

 

後で調べてみたけど、少なくともググった限りでは「ポイントアフィリエイト」と言う名前のポイントサイトはなく、むしろハピタスやモッピーに代表されるポイントサイトを総称して「ポイントアフィリエイトサイト」と言う、みたいな記述が有りました。

サポートのヒトもよく分かってなかっただけで、ポイントインカムのことだったのかな?でも、それなら「条件の下の方に小さく3回以上継続条件が載っている」と言うのは納得いかないのですけどね。

 

ポイントインカムへの問い合わせ

しかしこれですべてが解決したわけではありません。伊藤園の方が条件を「3回継続」としているのなら、定期購入の解約をしたことでポイントが未承認になる可能性があるからです。

 

上記のような内容をポイントインカムへ問い合わせて、ポイント条件には「3回以上の継続」とは載っていないのだから、承認・不承認を決める際にちゃんと考慮してもらうようにお願いしてみました。

 

それで回答は以下の通り。次の日には回答が来たので、対応が迅速なのは高評価ですが・・・

 

f:id:goutaro:20171031155620p:plain

 

ま、まだ何も分からない、とのこと。そりゃそうか。

承認判定は広告主が決めているということは、無効になりそうな予感です。もし伊藤園が「3回以上継続が条件」と言い張るのなら、ポイントインカム側の記載ミスの可能性もあるわけです。

 

なんだか長い戦いになりそうで、トラブると本当に面倒ですね。こう言うのが嫌だったので、定期購入案件は申し込みたくなかったのだ。

 

www.goutaro.com

 

今月初の定期購入案件を2回申し込んで、上記のようにもう1つもトラブっています。まあこっちはワタシのミスではあるのですが・・・。

 

この記事を下書きしたあと、月替りでバタバタしているうちにポイントインカムから下記のメールを受信しました。

 

f:id:goutaro:20171101155331p:plain

 

普通に承認されました・・・・何だったんだヽ(`Д´)ノプンプン。

ポイントインカムからの問い合わせが行く前に広告主から承認されるということは、やはり「3回以上の継続が条件」と言うのが伊藤園側の間違いであった、と言うことなのでしょうか??

ま、結果オーライです。もうこの案件は忘れよっと。

 

まとめ

慣れていないからだろうけど、ポイ活での定期購入案件でつまづいています。もう本当に二度とやりたくないけど、陸マイラー2年目でポイ活を続けるためには定期購入案件は避けて通れないのも事実です。

 

友達紹介制度やクレカ紹介制度でうほうほするように努力した方がよっぽど楽なんでしょうねぇ、どないしよ(ToT)。別にしないなんて決めているわけじゃなくて、adsenseとの規約違反が怖くてできないだけなんです。

広告を外せばいいのは分かっているし、そう言うHTML記述も埋め込んでいるのですが、トップとサイドバーの広告が消せないのです。

特にトップは重要な位置なので、消すのは勇気がいる・・・。

 

気を取り直して!11月に入って、また色々なキャンペーンも始まっています。まずは毎日のポイントサイトチェックを地道に続けていきますかね。