ANAマイルを求めて

一般人的なポイントサイトやマイルの活用法を紹介。ANAがメインだけどJALも好き。陸マイラー系ブログ!




【慣れてきた時ほど忘れずに】ANA/VISAゴールドリボ払い増額申請|毎月の恒例行事

ANAマイラーANA/VISAゴールドを使用している方は相当数いらっしゃると思われます。そのカードを有効活用するためには、VISAのリボ払いシステム「マイ・ペイすリボ」に登録するのが必須です。なぜなら年会費がおトクになり、マイルに交換できるボーナスポイントまで入手できるからです。

 

最近はANA/VISAゴールドの解説記事を新たに見ることも少なくなりましたが、すけすけの師匠が変化球的に先日記事にされていました(^^)。

www.sukesuke-mile-kojiki.net

 

素直にリボ払いをしているだけなら、当然高額な金利が発生します。その金利を最小限にするためには毎月リボ払いの「増額申請」を行う必要があります。いつすればいいのか?それはVISAからの「お支払い金額のお知らせ」がメールで届いたときです。

 

f:id:goutaro:20170829054621p:plain

 

しかし今月は、ちょうど増額申請をしようとした夜中にVISAの会員サイト「Vpass」がメインテナンスに入っていてすぐにできませんでした。それ以来忘れてしまっていたのです(^_^;)。危ない危ない、どんな罠だよ!

 

先日気づいて、慌てて増額申請しました。この記事は備忘録として毎月書いているのであまり皆様のタメにはなりませんが、ワタシの使用額に興味がある方はご覧ください。ワタシもすけすけの師匠のようにアメックスがメインになっているので、利用額がどんどん減っていく傾向にあり、ANAマイル還元最高率を叩き出す「年間300万円利用でV3」ステージは無理そうですな。

 

f:id:goutaro:20170829055019p:plain

 

今回の支払額と前回の残額や金利を確認できる便利なこのページを最初にチェック。前回は1,189円をリボ払いにして金利は6円。うむうむ、満足じゃ。今回は8万円ちょっとの利用ですが、リボ払いの設定を2万円にしているので、このままでは6万円に金利が付いてしまうので、増額申請をしましょう。

 

f:id:goutaro:20170829055242p:plain

 

まず上記タブから「リボ払い・お支払い金額の変更」を選択。

 

f:id:goutaro:20170829055335p:plain

 

左の「増額を申し込む」を選択。

 

f:id:goutaro:20170829055402p:plain

 

上の「次回お支払い金額を増額する」を選択。

 

f:id:goutaro:20170829055446p:plain

 

ここがいちばん重要なページです。「すべてを払う」にすると金利が発生せずボーナスポイントがもらえないので、「一部追加して支払う」を選択します。千円単位しか申請できません。ワタシ的には金利が発生するギリギリのラインとして200円以上の残額を目指しています。今回は340円をきれいに残せそうです。前回は1,000円以上残す必要がありましたので。

 

f:id:goutaro:20170829055731p:plain

 

と言うわけで、今月も無事に忘れずに申し込むことが出来ました。

 

実はワタシ、VISAのボーナスポイントの交換でまだANAマイルまで辿り着いていません。Gpoint/Pexを経由してドットマネー、ソラチカルートと繋いでいくのが実にめんどくさいからです。もう直接ANAマイルにしちゃってもいいんじゃないかと思っています。バイマイル的なことをしている身からすると、実に微量なので。

 

なので、直接スッキリマイルに交換できるアメックスのクレジットカードを今はメインで利用しています。もちろん皆さん大好きなSPG/AMEXもね!

 

今回は毎月の恒例行事「ANA/VISAゴールドのリボ払い増額申請」をご報告しました。慣れてくると本当に忘れちゃいそうなので気をつけましょう!