クレジットカード

【ANA/VISAゴールド】リボ払い増額申請|毎月のルーチンワーク-入会キャンペーンマイル付与も

f:id:goutaro:20171027021507p:plain

 

10月も終わりに近づき、月終わりのルーチンワークの時期でもあります。

それはANA/VISAゴールドの年会費を安くするためと、VISAのボーナスポイントゲットのために登録しているリボ払い「マイ・ペイすリボ」の増額申請です。

 

毎月、間違いなく申請したという備忘録として記事にしています。

 

 

 

ANA/VISAゴールドでリボ払いにする意味

f:id:goutaro:20171027022250p:plain

 

リボ払いを登録しておくと、上記のように年会費が減額になります。

 

ちなみにANAの上級会員資格「スーハーフライヤーズ(SFC)」を付帯していると年会費そのものが高くなりますが、それでも減額の対象になります。

 

f:id:goutaro:20171027022608p:plain

 

高くなっているのは家族会員だけですね。ANA/VISAはこの特典があるためにANAカードの中でも人気が高いブランドです。

この特典を得るためには、年に1回の利用でOKです。なのに毎月リボ払いにするには、もう1つの特典があるからです。

 

f:id:goutaro:20171027022827p:plain

 

毎月行うのは、リボ払いにするとVISAのボーナスポイントが2倍になるからです。元々ANA/VISAゴールドはVISAのポイントで言えば1%の還元率ですが、さらにボーナスポイントが1,000円に付き1ポイントつきます。リボ払いだと2倍の2ポイントです。このボーナスポイントは1ポイント3マイルに交換できるるので、その分マイル還元率がアップするわけですね。

 

このままでもANAマイルはゲットできますが、下のように中継サイトを経由するとさらに付与マイルは増加します。

 

VISA/ボーナスポイント→PeX→メトロポイント→ANAマイル

 

実際は面倒なのでまだしてないですけど(^^ゞ。

 

ANA/VISAゴールド|リボ払い増額申請の実際

では早速手続きを行っていきます。

まず、毎月26日にVISAから支払金額確定の連絡が来ます。

 

f:id:goutaro:20171027023145p:plain

 

これを受け取ったらさっそく手続きに入ります。後でやろうと思うと大概忘れるので、すぐに行うことが肝心です。

 

VISAのオンラインサービス「Vpass」にアクセスします。

 

f:id:goutaro:20171027023320p:plain

 

メニュータブから「リボ払い&キャッシング」→「リボ払い・お支払い金額の変更」を選択。

 

f:id:goutaro:20171027023411p:plain

 

左の「増額を申し込む」を選択。

 

f:id:goutaro:20171027023438p:plain

 

上の「次回支払金額を増額する」を選択。

 

f:id:goutaro:20171027023510p:plain

 

いつもの最重要画面ですね。「追加お支払い可能額」が増額申請できる金額です。全てを支払う、を選択するとリボ払いの金利が発生せずにボーナスポイントが付与されないので「一部追加して支払う」を選択します。

 

そこで金利が発生する安全域として200円以上を残すように追加支払額を決定します。千円単位しか申請できないので、残りの端数を200円以上で、足りなければ1,000円以上残して申請しましょう。

 

前回、ワタシは1,008円残しましたけど、発生した利子は「5円」でした。全然余裕です。今回は「995円」がうまく残りそうなので、迷わなくて済みます。

 

f:id:goutaro:20171027023857p:plain

 

申し込んだら終わりです。今月も忘れずに申請できました(*^^*)。

 

ANA/VISAゴールドの入会特典

ワタシは約1年前の2016年11月にANA/VISAゴールドを発行しました。もちろん入会キャンペーンの時期を選択したのですが、入会日自体は12月になっていまして、下図のようにポイント付与は今年の10月10日の請求が決定したら、になっていました。

 

f:id:goutaro:20171027024424p:plain

 

しかし10月10日が過ぎても、何の音沙汰もありません。そもそも発行してから11ヶ月も経っているので、自分でも忘れそうになるぐらい時間が経っています。

 

不安になって20日ぐらいに電話確認をしたのですが、その際はちゃんと付与される予定です、と言われました。それでも何も変化ないので、月が変わったら再度問い合わせしようと思っていました。

 

f:id:goutaro:20171027024808p:plain

 

そしたら昨日や〜〜〜〜〜と付与されました\(^o^)/。

10月15日とありますが、マイル明細で確認できたのは26日です。

 

f:id:goutaro:20171027025014p:plain

 

待ちに待っていたマイル付与のキャンペーンはこの辺のもの。だいたい計算と相違ありませんでした。

ただソラチカルートを回し始めたら、そこまで多いマイルに見えないのが恐ろしいところ・・・笑

 

実際マイル付与、遅すぎでしょう。アメックスだと条件をクリアした途端に即時に付与されますからねぇ。それに慣れていると、あんまりやろ、と思います。

 

まとめ

ANA/VISAゴールドのリボ払い増額申請をご報告しました。毎月のルーチンワーク、かなり慣れてきましたね。皆さんも忘れずに(*^^*)。

POSTED COMMENT

  1. investravel より:

    毎月リマインドありがとうございます!

  2. 初めてでわからない より:

    初期設定について教えてください。
    カード利用可能枠と毎月のリボ支払い額は、同額にしておけばよいですか?

  3. goutaro より:

    旅Mさん、恐縮です(^o^;)。
    毎度のごとく、意地の毎日ブログ更新のネタになってくれホッとしてます(*´∇`)。

  4. goutaro より:

    初期設定についてですが、カード利用可能額はカード会社から決められた額なので変更できないのでは、と理解してます。
    50万円、とか200万円、とかですね。
    リボ払いの金額は自分で設定できます。その際、自分が毎月利用する額よりは十分低くしておく必要があります。
    そうでないと、利用額すべてをリボ払いの設定額で支払ってしまうので残金が発生せずに金利も発生しないからです。
    金利がないことは本来望ましいことですが、このカードに限れば少しでもいいから金利を発生させないと、ボーナスポイントがさらに上澄みされません。
    ですので、難しかったらリボ払いの設定を最低金額にしておいて、毎月それ以上は利用しましょう。
    その際に、 毎月今回の増額申請をして発生金利を最小にしないと、リボ払いの金利が増大するので注意が必要です。
    ググるとマイラー系ブログがいっぱい引っ掛かると思いますので、ご参照ください(^^)。

  5. mmmmfly より:

    今月もパトロール(広報)お疲れ様です!
    さっそくリボってきまーす!\(^o^)/

  6. goutaro より:

    リボっちゃって下さい(^^)。
    記事を書くと忘れてないぜ!と言う安心感が得られます(  ̄▽ ̄)。

  7. wbfdoron より:

    スターは止めてなかったようですね。
    ほー、と思ったのになぁ。
    ( いよいよ スターはずし が流行るのかと思いました )

  8. goutaro より:

    wbfdoronさん、ご心配かけました(^^ゞ。
    ブログのデザインをちょめちょめいじっている時に、間違ってスターを外していたみたいなんです(;_;)。
    毎日のスター獲得メールを受け取った時に、異常に少なかったので気づきました(;・∀・)。
    ワタシはスターを外す気はさらさらないので、今後とも宜しくお願いします(^^)。
    そして、あと少しでダイヤモンドですね!
    ワタシにはムリなので応援しています(*^^*)。

コメントを残す