エアラインサービス

【東京突貫往復】恐るべしマイナー路線|復路「羽田ー北九州」-北九州空港ご紹介(到着口のみ)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

仕事終わりに福岡空港に向かって、空港で一泊して、次の日早朝便に乗って、空港からそのまま出勤という鬼行程を先日強制されました。

しかし、ココロの中では「ブログのネタが出来た!うっしっし」と喜んでいたのは内緒です。

今回は復路の羽田ー北九州空路をお届けします。路線自体が久しぶりですが、JAL利用となると何年ぶりか、と言う感じです。

羽田空港|早朝の賑わい

朝1番の便は6:25の便。ホテルを出たのは5時半過ぎ。エクセルホテル東急から出たところは第2ターミナル。お盆ほどではないけどそんな時間でも普通に人がいっぱいいます。子供も結構いましたね。

今回はJALの第1ターミナル利用なので、ターミナル間移動が必要です。京急の駅と平行にある連絡通路を通って第1ターミナルに向かいます。ココだけはガラガラでした。大人の足なら5分もあれば移動できます。

そしてやってきました第1ターミナル出発口。6時前ですが、こちらもなかなかの人出。

JGCのチェックインカウンター。横にはファーストカウンター。どちらも人は少なめで待ち時間は無さそう。

で、こっちが一般のカウンター。もうアホじゃないのアホじゃないのアホじゃないの、と3回唱えちゃうぐらい人がいっぱいいました。朝の6時前だと言うのにおかしい!

でも、もしかしたら子連れ旅行ばかりしているから気づかないけど、大人だけだったらいろいろな理由で早朝出発もありうるのでしょうかね・・・子供もいっぱいいましたけど(^_^;)。

と言うか6時でコレで、6時25分の便とか普通に間に合わないでしょう!一応6時25分の便利用の方へ、と言う特別レーンは設置されてましたが。でも、6時25分出発の便ってい〜〜〜〜〜ぱいあるんですよ。その時間からしか飛べないんでしょうけど、もう異常。預け荷物があるときは、もっともっと早く来るか、JGC修業をするか、です。もちろんワタシは後者ですよ( ̄ー ̄)ニヤリ。

まあ今回は預け荷物はなかったし、チェックインは自動マシーンで行ったので素通りすることが出来ました。

羽田空港カードラウンジ|パワーラウンジ(南)

搭乗開始まで残り25分。平JAL会員のワタシはサクララウンジは入れない。そこで、改装されたと噂のエアポートラウンジ「パワーラウンジ」に入ってみることにしました。

突然の上京だったので全く予習していなかったのですが、羽田空港第1ターミナル出発制限エリア内にあるカードラウンジは北と南の2つ。ワタシは南方面に出発するので搭乗口も南側。そして通り掛かるラウンジも「パワーラウンジ南」になります。

最初入り口に人が並んでいて何事かと思いましたけど、開くのが6時からでちょうど6時に入ったので、開店を待つ人達が並んでいただけだったようです。流石にそんなには混雑していません。それにしても広い!恐ろしや、日本国内線ナンバーワン空港。

朝なのでクロワッサンがありました。時間もないのでろくに散策もせず、とにかくラウンジっぽいこととして、飛行機を見ながら頂いてみました(笑)。実際にココに座っていたのは5分ぐらいでした(-_-;)。

羽田ー北九州|JAL-どマイナー路線か!

搭乗開始は6時10分からだったみたいです。15分に着いたら、すでにだ〜れもいません。ヤバっ、遅れたか!!と焦りましたが、乗ってみたら納得しました。搭乗客がものすご〜〜〜〜〜い少なかったのです!

ワタシが搭乗時の写真。ぶっちゃけ、ワタシが最後だったので結局この状態で離陸となりました。

降りる時に思わず数えてみましたが、数えれるぐらいの人数だったのです。30人ジャスト!そのうちの半分近くは前のクラスJに乗っていました笑。「あの」スターフライヤーが早朝便の設定がないのもうなずけます。平日とは言え、ビジネス客を見込んだ時間帯の搭乗率がコレじゃあ維持できないでしょう。JALでもこの時間帯は息が長くないかもしれませんね・・・。

座席数165なので、搭乗率は18%www。

前も後ろも横もだーれもいなくてクラスJじゃなくても十分快適な窓際の席に座っていざ離陸。最近ANAばかりだったので、ANAのときに利用していた海上滑走路を横目にテイクオフ!朝日がきれい(^^)。

北九州空港|コンパクトできれいな空港

定時で無事に北九州空港に到着しました。降りるのも混雑まったくなくあっという間。

スターフライヤーの本拠地なので、どの空港よりもスターフライヤーの飛行機が停まっています笑。あいにくの雨模様でした。

手荷物検査場は一つ。今回の便では預けたのお一人だけだったみたいです。プライオリティパス必要なし!ワタシが通る時にはすでに荷物が出てきていました。はやっ!

到着口からみる北九州空港。右にセブンイレブン。先にはもう出口。その先はバス・タクシー、そして駐車場。

北九州空港は比較的新しい地方のコンパクト空港なので、とにかく便利で気に入っています。飛行機降りてから車に乗るまで、冗談抜きで大人の足なら5分です。もう動線も完璧で大好きです。

ラウンジはカードラウンジしかないけど、お土産屋も食事処も足湯ももあるし、それなりに設備は整っています。まあ、どれだけ勧めても修行の拠点にもならなければ観光に皆さんが寄ることは無いんでしょうが・・・(;O;)。

う〜〜んキレイキレイ。修行が終われば、また拠点は福岡空港から北九州空港に戻すと思います。それほどお気に入りの空港です。

まとめ

東京突貫往復出張で、往路では福岡空港を利用しましたが、復路は北九州空港到着という行程でした。

このブログ界隈では初登場となるのではないでしょうか、北九州空港は。めちゃくちゃマイルに時間に行程に余裕があるヒトは、ぜひ修行中に寄ってみてくださいね(^^)。