【JALで搭乗者本人以外のクレジットカードで支払った時】確認番号が必要です|予約番号ではありません|ANAマイルとJALマイルを求めて
JGC修行

【JALで搭乗者本人以外のクレジットカードで支払った時】確認番号が必要です|予約番号ではありません

f:id:goutaro:20180323151341j:plain

 

日本航空「JAL」で航空券を買う時に一番おトクなクレジットカードは「JALカード」で異論はないかと思います(あるかもしれませんがスルーしてください笑)。

しかし自分がJALカードを持っていない時、実は他人のクレジットカードでも支払いはできます。ただ注意点があるので忘れないようにしなくてはいけません。今回はそんなお話。

 

JAL航空券購入はJALカードがお得

f:id:goutaro:20180323151954p:plain

 

JALカードを利用してJAL航空券を購入した際は、ショッピングプレミアム入会していれば「100円=2マイル」貯まります。普通のクレジットカードはせいぜい100円=1マイル相当だと思われます。

100円=2マイルというのは他のクレジットカードではなかなか無いマイル還元率で、JAL航空券を購入するにはやはりJALカードが一番おトクかと思います

 

そのJALカードの中でも「アドオンマイル」と言うさらにマイルが貯まるカードが有ります。

f:id:goutaro:20180323152341p:plain

 

JAL/AMEXゴールドカードの場合、さらに100円=1マイルを追加

JAL/AMEXプラチナ、JAL/JCBプラチナカードの場合100円=2マイル

対象商品(航空券や機内販売)を購入時に追加されます。

つまり合計で「100円=4マイル」貯まるわけです。クレジットカードのマイル還元率としては最強の部類に入ります。

 

www.goutaro.com

 

今年JALグローバルクラブ(JGC)に入会するために、JALのFOPを貯めるJGC修行を予定しているワタシは、 この100円=4マイルをゲットするために頑張ってJAL/AMEXプラチナカードを発行しました。

 

www.goutaro.com

 

まあいろいろな事情があって、実は同じ2018年に妻をJGC修行の中でも50回搭乗を目指す「回数修行」に送り出しています

今までは妻のJAL/Club-Aカードで支払っていたのですが、今後はワタシのJAL/AMEXプラチナでコッチも支払えば、マイルもより貯まっておトクになります。

 

しかし回数修行は基本本人だけが搭乗するので、搭乗しないワタシ名義のクレジットカードで支払っても大丈夫なんでしょうか?

結果として大丈夫なんですが、ちょっとした注意点が有ります。

 

JAL航空券購入時に本人以外のクレジットカードで支払った場合の注意点

f:id:goutaro:20180323155222p:plain

JAL – 搭乗者が自分以外(家族や友人など)の場合でも、自分名義のクレジットカード支払いはできますか。

 

搭乗者名義以外のクレジットカードで航空券の支払いができるかは公式に載っています。

結論としては「可能」ですが、購入完了画面に表示される「確認番号」を控えておく必要がある、とのことです。

 

今まで本人名義のクレジットカードでしか利用したことがないので、「確認番号」を控えていたことは正直ありません。

この確認番号、決済完了時に「一度だけ」表示され、その後確認はメールでも問い合わせでも「不能」になります。存外重要な番号でした(;・∀・)。

 

f:id:goutaro:20180323155719j:plain

 

購入時の画面で、まずはコチラの予約番号が目に入ってくると思います。確認番号へのリンクはその横に有ります。

 

f:id:goutaro:20180323160006j:plain

 

まあリンクを辿らなくても、下にスクロールしていったら確認番号の表示は現れてきます。

「予約番号」に関してはメールに送付されてくるので、「確認番号」までしっかり確認したことは正直一度たりともありませんでした(;・∀・)。

それでも今までは自分が搭乗するし自分名義のJALカードで支払っていたので何ら不便は感じなかったのです。

 

では、搭乗者名義以外のクレジットカードで支払い、その一度しか表示されず後で確認もできない確認番号を控え損なったらどうなるのでしょう?

 

JAL航空券購入時の確認番号が分からない場合

f:id:goutaro:20180323160559p:plain

搭乗者以外の方によるお支払い(お支払い) – JAL国内線

 

確認番号が分からない場合のこともJALのホームページに載っています。

注意事項として

確認番号が分からなかったら搭乗することができず、新たに航空券の購入が必要となります

と恐ろしいことが書いてあります。

 

それでも支払ったJALカードとその名義人が発券時に同席すれば大丈夫なんじゃないかと思ったのですが、一応問い合わせしてみました。

 

www.goutaro.com

 

JALへの電話問い合わせは嫌な思い出が有ります。とにかくつながらないのです。

 

f:id:goutaro:20180323161033p:plain

 

急がない場合はメールでの問い合わせも「有り」なんですが、発券期限が迫ってきていたのでいやいや電話をしました。

 

今回は10分待ちました・・・JALならまともな方でしょうか笑。

 

で、確認番号が分からない場合どうすればいいのかを聞いてみました。

お答え頂いた内容は

  • 支払ったJALカードとその名義人がいても発券できない
  • 本人確認できる書類等(保険証や免許証)で本人確認できればOK

との事でした。

 

支払ったJALカードと持ち主がいてもダメだったのにはビックリしましたが、確認してみたら別に大したことはありませんでした(^_^;)。

保険証や免許証などは旅行中は普通に持ち歩いているものなので、確認番号が分からなくてもその場で発券してもらえないことはほとんど無さそうですね。

 

新たに航空券の購入が必要なのかとビクビクしたけど、全然余裕でした笑。

 

まとめ

JAL航空券購入時に、搭乗者本人名義以外のクレジットカードで支払った場合の注意点と、対処法についてお伝えしました。

まあ結論としてはそんなに心配いらない、ということでしたね。でも知っていると知らないとじゃ大違いです。一応今後は確認番号もちゃんと控えておこうと思いました。

 

よくよく考えたら、両親や子供に航空券を買ってあげるなんてことはよくあることなので、そんなに厳密にしていたら混乱の極みです笑。

 

何にせよ、これでJAL/AMEXプラチナでJGC修行用のチケットを買って100円=4マイルでウハウハしたいと思います\(^o^)/。

 

www.ana.co.jp

ちなみに「ANA」でも調べてみましたけど、全く同じですね。ただちゃんと「公的書類(免許証や保険証など)」が確認できたらOK、と記載されています。ANAの方が親切な案内です(^^)。

 

ANAが案内する「公的書類」は以下のとおりです。恐らくJALも同じでしょう。

f:id:goutaro:20180323163839p:plain

コメントを残す