JGC修行

【JGC修行|妻にお願いする回数修行】トラブル発生|4回目4レグ-福岡ー宮崎往復

f:id:goutaro:20180306155324j:plain

 

妻にお願いするJGCの回数修行、第4回目をお届けします。

今回は福岡空港で発生したトラブルに巻き込まれたのですが、その事については長くなるので別記事にしました。

 

www.goutaro.com

 

それを含めてどのような旅になったのでしょうか?

 

妻にお願いするJGCの回数修行については下記記事をご参照下さい。 

www.goutaro.com

 

出発はバス|西鉄nimocaに貢献

ワタシの妻にお願いするJGC修行の基本スタンスとして「福岡空港への送迎」があるのですが、休日なのに朝が早めでそれに子供を付き合わせるとかわいそうということも有り、高速バスを使って福岡空港に向かってもらう方針になりました。

nimocaの西鉄に貢献できるのでいいことです(^O^)。

なぜ西鉄の交通系電子マネー「nimoca」が大切なのかは下記記事をご参照下さい。

www.goutaro.com

 

前回は停留所へ到着が20分も遅れてヒヤヒヤさせてくれた西鉄バス、今回は時間通りに来てくれたみたいです。

 

f:id:goutaro:20180306160355j:plain

 

しかしご覧のような満席状態で、なんと補助席に座らざるを得なかったとのこと。1時間ぐらいかかるので、コレは妻に申し訳ないことをしました。やはり予約した方が無難みたいです(ToT)。

 

しかし時間通りの運行だったため、空港についても時間的余裕はあったみたいです。

f:id:goutaro:20180306170934j:plain

 

今回の搭乗口は2番だったようです。以前の宮崎行きは沖止めがデフォだったような気がしますが、今年は一度も沖止めバスには乗っていない我が妻。名古屋行きのANA便ですらバスに乗せられるのに、さすがはJALと言ったところでしょうか?

 

f:id:goutaro:20180306171256j:plain

 

出発まで時間があったので、充電できる休憩スポットをチェックしたようです。なぜなら今回は忘れていて、dポイントのサクララウンジクーポンがゲットできなかったからです。

手荷物検査場の近くの休憩所はざわざわ騒々しくて全く落ち着かなかったらしいです。スンマセンm(_ _)m。

 

f:id:goutaro:20180307023258j:plain

 

テイクオフ!この日は本当にいい天気でした。

この日のフライトは機材変更による影響とかで、せっかくの座席指定が勝手に解除され別の席にされていました。いつもはなるべく前めの席にするのですが、ちょうど翼あたりに移動させられていたので、どうせならと最後尾に近い席に変更しておきました

 

一般的に飛行機の乗る座席は前ほどいい、と言うことになっています。

降機が早いのはもちろんですが、揺れが少ないとかエンジン音がより小さいとか、景色を見る時に翼がじゃまにならないとか、などの理由です。

 

しかし今回やむを得ずでしたが席を最後尾にしてみたところ、妻は結構気に入ったみたいです。

元々早く飛行機を降りてもすることがない修行中ですし、短いフライトなので揺れや音も気にならない。何より機内販売の相談をするためのCAさんがすぐ近くのギャレーにいて話しかけやすいとか、機内の写メを取りやすいとか、外の景色も前も後ろも撮りやすいとか、良いことが多かったようです。今後の予約の参考にさせてもらおう(^^)。

 

f:id:goutaro:20180307023415j:plain

 

無事宮崎ブーゲンビリア空港に到着。もちろん外に出ること無く休憩所でご休憩。今回も当たり前のように修行僧らしきヒト達は見かけたそうです笑。

 

f:id:goutaro:20180307024319j:plain

 

そしてすぐ搭乗。意外に空いてますな。

 

f:id:goutaro:20180307024405j:plain

 

帰りは長崎よりのコースを通ります。雲仙普賢岳を横目に。

 

f:id:goutaro:20180307024453j:plain

 

修行僧特集があった「沸騰ワード」を見たあとだったので、都道府県シールをゲットしてくれました。さすが。

あと外の写真を(ワタシのブログのために)撮っていたら、CAさんが手作りのルートマップをくれたそうです。やはりコミュ力って大事だなぁと思いました。

 

f:id:goutaro:20180307024713j:plain

 

海の中道の上を通って着陸態勢に入ります。冬の終わりを感じさせる景色ですね。実際この日は、突発的に気温が20度を超えるとんでもない暖かい日でした。

 

f:id:goutaro:20180307024834j:plain

 

復路は初めて沖止めだったみたいです。最後尾席からの移動なのでバスは第2便なんでしょうか?ガラガラです。

 

f:id:goutaro:20180307025011j:plain

 

そしてお昼ごはん。今日の夜が(外食モニターの)ステーキ・ハンバーグ予定だったので、さっぱり和食をチョイスしたみたいです。

 

f:id:goutaro:20180307025120j:plain

 

しかしガッツリ食べてますな笑。すっっっっごく美味しかったみたいですよ。特にごま醤油が絶品だったそうです。確かにうまそう・・・。

 

そしてココからが地獄の時間つぶしモードに入ります。向かう先は福岡空港のカードラウンジ「TIME」。

くつろぎのラウンジTIME(カード会員) | 福岡空港

(あくまで妻視線ですが)コーヒーがあんまり美味しくない、ソフトドリンク周辺の掃除が行き届いていない、とお気に召さないラウンジのようなのです。

ただサクララウンジクーポンをゲットできなかったので、ココはぐっと我慢して時間を潰してもらいます。

 

その頃のワタシと子供たちですが、あまりにもいいお天気だったので出かけることにしました。妻は帰りもバスでOKと言っていましたが、せっかくなので福岡空港近郊で外遊びをして、帰りは妻のお迎えをして一緒に帰ろうということになりました。

 

まずは腹ごしらえとして、福岡空港近くの「牧のうどん」に行きました。

www.goutaro.com

 

あまりに食べすぎたので、公園では子供たちと一緒に動き回ろうと心に誓った次第です笑。

 

そして生じた、福岡空港一時閉鎖事故。それに妻が巻き込まれました。

www.goutaro.com

 

長くなるので、その時のことについては別記事にしております。

 

f:id:goutaro:20180307174712j:plain

 

1時間遅れで、本日2回目の福岡空港出発です。今度の席は前方の方でエンジンが視野に入りますね。午後に入ると花粉の量が増えるのか黄砂なのかPM2.5なのか、全体的に黄色い空になるのは福岡ではよくあることです。

 

f:id:goutaro:20180307175615j:plain

 

その頃のワタシは、天候に恵まれ気温20度を超えるポカポカ陽気のため大混雑していた近くの東平尾公園で子供たちと走り回っていました。

 

東平尾公園の草スキーが子供たちに大人気!アスレチックや遊具も!

 

この公園、本当楽しいのですが恐らく土日は混雑しない時は無いんじゃないかという感じで、駐車場に車を停めるのも一苦労です。

 

f:id:goutaro:20180307180004j:plain

 

ちょっと衝撃的なご報告があって、何と公園内の自動販売機が全部撤去されていました。ただでさえ暑くて半袖で走り回ることも出来る陽気だったのに飲み物を買うことができず参りました(;´∀`)。

 

せっかく車を停めれたのに、暑すぎて子供たちが1時間でギブアップしちゃう始末(ToT)。

 

f:id:goutaro:20180307180237j:plain

 

妻の方は無事に宮崎空港に到着。意外にも曇っていたみたいです。結構珍しいですね。

 

f:id:goutaro:20180307180326j:plain

 

1時間近く遅れているので、折り返しの宮崎出発までの時間も15分ぐらいしか無かったそうです。このタイミングでお土産を買うことにしている妻はバタバタでした。

ちなみに子供たちも気に入ったので、いつもチーズ饅頭を買ってきてくれます(*^_^*)。

 

f:id:goutaro:20180307181357j:plain

 

そして早々に宮崎を出発。この辺は非常にスムーズな流れだったようです。

 

ワタシの方はと言うと、ギリギリまで公園で遊ぶつもりだったのに、早々にギブアップするものだからどうやって時間を潰すか思案して、福岡空港の離着陸激写スポットを探す旅に出ることにしました。

 

f:id:goutaro:20180307181510j:plain

 

今回の福岡空港着陸は北アプローチになっていたので(上記青矢印)、地図上の大井中央公園を目指してみました。

【JGC修行2018|妻にお願いする回数修行】2回目4レグ-福岡ー宮崎往復 – ANAマイルとJALマイルを求めて

ココは回数修行2回目記事で、コメント欄から教えて頂きました。

 

しかしこの公園、ざっと見る限り駐車場がないんですね。ちょっとだけ路駐しようと思ったのですが、飛行機がお腹を見せている場所なので警察の目も厳しいだろうと思ってやめました(ワタシが去った後、ミニパトが巡回していました・・・)。

 

で、向かったのがその横にあるナフコとかショッピングセンター。駐車場は有料なのですが(最初の無料時間はあったりなかったり)、そこからでも飛行機が見えそうなのでとりあえず移動します。

 

f:id:goutaro:20180307183936j:plain

 

せっかく移動したのですが、夕方の逆光が厳しくてスマホではコレが限界。

 

f:id:goutaro:20180307184044j:plain

 

空港の方を見たら電線がジャマ。

やはり車を停めた後、公園まで徒歩で移動しないとダメですね。ただ妻がすでに出発した後だったので、お迎えまで時間がなく断念。ホントは妻が乗っている機体を激写できたら一番かっこよく話題性も十分なんですけど・・・。

 

f:id:goutaro:20180307184512j:plain

 

一応宮崎を出発した時間から計算した到着時刻に、福岡空港の北到着口でスタンバイ。なんかルパン三世っぽいヒトがいたけど、みんなスルー。

 

f:id:goutaro:20180307184722j:plain

 

妻の方は滑走路一時閉鎖の影響が残っているのか、到着予定時刻より15分遅れてやっとファイナルアプローチに入りました。

 

f:id:goutaro:20180307185521j:plain

 

滑走路から誘導路に入った所で、オイル漏れが発生したJAL機を見かけたようです。点検中ですね。

この後駐機場が空いてないとかで、なかなかスポットに入れず待機の時間。

 

f:id:goutaro:20180307185641j:plain

 

結局北の到着口で30分以上も待つことになってしまいました。子供たちはじっとしているわけもなく走り回るので、迷惑をかけないようにコントロールするのが大変でした。

30分以上経つと駐車場の無料時間も終わってしまい支払いが必要になるので散々です。

 

ちなみにこの到着口北のさらに北がnimocaの西鉄バスのりばで、ワタシが迎えに行かなければ妻はココから出発することになっていました。

 

ANA/VISAnimocaカードと利用したラインルートについては下記をご覧下さい。

www.goutaro.com

各ポイントサイトのポイントを70%の交換率でANAマイルにすることが出来ます。

 

f:id:goutaro:20180308023915j:plain

 

福岡空港最北にある西鉄バスのりばです。なんか雰囲気的に、ココにnimocaのポイント交換機がそのうち設置されそうな感じはありますね。ポイント交換だけに情熱を燃やす陸マイラーの異常行動を察知していれば、設置はしないかもしれません笑。

でも、比較的高額な高速バスの利用前にはnimocaのチャージは必須ですから、さてはてどうなることかな?

 

この後、無事に妻と合流して帰路につきました。予定より1時間遅れとなり、ちょっと就寝が遅くなってきつかったです。

 

まとめ

妻にお願いするJGC回数修行」の第4回目をお届けしました。単純往復のくせに今回も話題性たっぷりの修行となり、なかなか長い記事となっています。

 

f:id:goutaro:20180308024752p:plain

 

これで今年は14回の搭乗実績となります。先はまだまだ長い・・・。

 

そして次回はついに「オリジナルアイランドホッピング」となります。妻も記事を書くワタシも大変そう・・・お楽しみに!

コメントを残す