クレジットカード

【クレジットカード語り|楽天ANAマイレージクラブカード】家族カードのみでも生き残れる?

f:id:goutaro:20171218194715p:plain

 

楽天カードにANAマイレージクラブ機能がプラスされた「楽天ANAマイレージクラブカード」と言う便利そうなカードがあります。

 

ANAのマイレージクラブ番号もしっかりついていて、ANAカードとしての機能もありつつも、メインは楽天カードになります。

 

支払いで楽天ポイントかANAマイルにするかも選べますが、そのポイントやマイル還元を貯めるにはひじょ〜〜〜〜に中途半端なんです。

 

ゆえに、その存在意義は「楽天カードとANAカードを2枚持ちたくないヒト」のためでしか無い、と言う悲しきカードなのです。

 

その辺の詳しいことはすけすけの師匠さんにお任せするとして・・・

www.sukesuke-mile-kojiki.net

 

そんなメリット・デメリットの事など何も考えずに、陸マイラー活動を初めて最初の方にポイント目的で発行していました。

 

元々持っていた楽天カードが妻の家族会員だったので、引き落とし口座が妻の口座になっていました。ふるさと納税で大量に楽天を利用すると、今専業主婦の妻の口座はすぐにスッカラカンになってしまうので振込が面倒になり、この楽天ANAカードをワタシを本会員として妻の家族カードも発行して利用していました。

 

獲得ポイントは楽天ポイントコースにしていたので、ANAカードとしての存在意義は全く無かったですね。

 

時は流れ今年の夏・・・・

 

楽天カード発行祭りが各ポイントサイトで繰り広げられていたのをご存知でしょうか?

f:id:goutaro:20171219041035p:plain

 

ワタシは楽天ANAカードを所持していたのでダメだと分かっていたのですが、ダメ元で申し込んでみたのです。

結果どうなったかと言うと、強制的に現在の楽天ANAカードから普通楽天カードへの切り替え」モードになってしまい、カードは発行できたけど当然ポイントはゲットできず

さらによく読んでなかったせいだけど、切り替え手数料が3,000+税円取られちゃうというオマヌケぶり(TOT)。

 

そんな紆余曲折がありまして、所有する楽天カードとして

楽天カード/VISA|家族カード

楽天ANAマイレージクラブカード|本会員+妻の家族カード

楽天カード/JCB|本会員、家族カードなし

と言う状態になっていました。

 

最近クレジットカードを整理する中で、切り替え元の「楽天ANAカード」ってどうなったのだろうと不思議に思いました。

楽天のカード諸々手続きができる「楽天e-navi」では上記3つのカードが表示されるわけで、楽天ANAカードもまだ使えるの?邪魔くさいから解約しておいてほしいなと考えて、カード裏の電話番号に連絡してみました。

 

結果として、本会員としての「楽天ANAカード」は機械ガイダンス入力していく中ですでに「解約済み」と言うことが分かりました。それはOK。

e-naviからも削除したいのだけど、そのやり方が分からない。まあそれもいい。

 

で、家族カードも確認しておこうとすると機械ガイダンスから直接電話に繋がりました。そこで確認してみると、なんと

楽天ANAカードの家族カードはまだ「利用できる」状態

と言うことが判明したのです。

 

コレって凄くないですか?通常のクレジットカードサービスは、本会員が退会したら家族カードも自動的に退会になるのが普通ですよね?だって、引き落とし口座は本会員の名義しか設定できないはずなのです。

クレカの名義と口座の名義が異なっている状態って、あまり他のカードではありえないのでないのではないでしょうか?

楽天ANAカード→楽天カードの切り替えだったので、楽天カードの家族会員という位置づけになるのでしょうか???確かに引き落とし口座は同じですが・・・。

 

さすが楽天カード、適当です笑。

妻は本会員で元々の楽天カード/VISAがあるので、今回の電話で楽天ANAカードの家族カードは解約してもらいました。そんな訳のわからない状態でカードキープするのもカンベンです。与信的にも大変よろしくないわけで。

 

まあこれで楽天ANAカード、本会員と家族会員の2枚を断捨離できました。カード整理は順調です。

 

f:id:goutaro:20171219042742p:plain

 

その勢いに任せて、もう1枚カードを解約しました。

上記のIDEX/JCBカードです。5年間利用してないので自動的に退会になります、と言うDMが来たのでコッチから解約手続きをしちゃいました。

引っ越して近くにIDEXが無かったので利用しなくなっちゃったのですよねぇ。実はこのカード、前身のIDEXカードから考えるとワタシが初めて自分で申し込んで所持したクレジットカードかもしれません。18歳で大学生になって免許を取って原付きにガソリンを入れる際に現金払いが面倒で作ったクレカ、懐かしい・・・・。

 

でもサヨナラじゃ!サヨナラだけが人生〜〜〜ってね(^.^)/~~~。

 

ちなみに解約は自動音声だけでできたので、とっても楽チンです(^^)。