ホテル記

【ヒルトン福岡シーホークまでのアクセス】地下鉄唐人町駅から徒歩でのリアルな時間

f:id:goutaro:20171230042617p:plain

 

ヒルトン福岡シーホークは、福岡県福岡市のシーサイドももち地区に位置する都市型リゾートホテルです。

博多の中心地からそれなりの距離があるので、遠方から来られる場合は福岡ドームに用があるか、ホテルそのものを楽しむのが目的じゃないと意外に使い勝手が悪いです。

 

福岡高速の百道インターがすぐ近くなので、車で訪れる場合はかなり便利です。ワタシは地元民(福岡市じゃないですけど)としてほとんど車を利用するのでそういう意味では不便を感じたことはないのですが、公共の交通機関を利用しようとして安くあげようとするとそれなりに不便だと思います。

 

f:id:goutaro:20171230043225p:plain

 

ヒルトン福岡シーホークまで公共の交通機関を利用して一番安く済ませるためには、地下鉄で唐人町駅を下車し、そこから徒歩からシャトルバスを利用してホテルに向かうことです。

徒歩だと19分、1.5kmとなかなかの距離。手ぶらならいいのですが、キャリーケースをゴロゴロ転がしながら歩くのは、普通の歩道なのでなかなかつらいものが有るのではないかと思います。

 

f:id:goutaro:20171230043450p:plain

 

シャトルバスは土日祝日限定で、10時から19時まで利用できます。20分間隔程度ですが看板も立ってないのでさぞかし分かりにくいのでは無いかと思います(^_^;)。

 

ワタシは福岡で飲み会が有る時はだいたい23時台の終電に乗って帰るのですが、ちょうどヒルトンの50%OFFセールがあって安く泊まれそうだったので、終電で帰って自宅に1時ぐらいに着いて遅く寝て次の日仕事に行くのと、飲み会の後福岡で宿泊して次の日福岡から出勤するのと、どっちが楽かを検証するために平日の飲み会の後にヒルトン福岡シーホークに泊まって見ました。

 

仕事が終わって車でそのままヒルトン福岡シーホークに向かってチェックイン。車をホテルに置いて、飲み会に出発です。

 

行きはタクシーを利用して唐人町駅へ。コッチは夕方のやや混雑した状態でも10分もかかりませんでした。ワンメーターではないですね。運転手がすっごい無愛想で、ツイッターで愚痴った記憶があります(^_^;)。

 

で、帰りですがタクシーを利用するつもりではあったのですが、まだ24時前だったということもあり捕まえるのも面倒だったので、実際に唐人町駅からヒルトン福岡シーホークに歩いてみて、実際の道と時間を検証してみることにしました

 

f:id:goutaro:20171230044312p:plain

 

道順は一番シンプルに青い点線ルートで。グーグルマップによると1.5kmで徒歩だと18分となっています。このルートは大通りをずっと行くので、夜でも比較的安心かと。

他のルートは地元じゃない限りは特に夜中や女性は選択しない方がいいでしょうね。

 

f:id:goutaro:20171230044516j:plain

 

唐人町駅を降りてまずは西へ。23時40分頃です。大通り沿いですが、人通りはまばら。

 

f:id:goutaro:20171230044615j:plain

 

唯一の曲がり角を右に曲がって北に向かいます。曲がってすぐにご覧のようにヒルトン福岡シーホークが目に入るので、道に不安があってもコレならば安心できるでしょう。

 

車通りがあまりにも少ないので、ちょっと車道に出て写メっちゃいました^^;。

大通りだけど人気は少ないです。でも女学生が一人で歩いたりもしてました。日本は安全な国なんでしょう。

 

f:id:goutaro:20171230044735j:plain

 

あまり信号には引っかかりません。よかトピア通りと言う、ホテル手前の大通りを超えるには、巨大な歩道橋があります。そこからの眺め。

手前の真っ暗なところは元々シーホークタウンがあったところです。やっぱりというか、マンションが出来るみたいですね。ホークスファンならヨダレ物の立地です。年間シートを購入して、応援行き放題!売れまくるでしょう・・・。

 

このルートは、ホークスの試合がホームのドームであるときやコンサートなどのイベントが有る時は駅から大勢の人が大挙して歩くルートになります。なので歩道橋の幅も巨大ですし、階段で滑らないようにすべり止めもしっかりしていました。

 

f:id:goutaro:20171230045248j:plain

 

やっと手前まで来ました。この角度の夜景を撮影することなんてめったにないでしょう。すでに24時。人っ子一人さすがにいません。

 

で、実際に駅からホテルフロントまでの徒歩時間ですが〜〜

きっちり20分です!!!

 

ホテルのアクセス案内と言うのは得てして多めに時間を見積もられているものと思っていましたが、ピッタリですね。むしろ手ぶらで人通りも少なくてこの時間だったら、昼間でキャリーゴロゴロだったらもっと時間がかかると思います

 

タクシーなら1,000円はかからないので大人しくタクシーを利用しましょう笑。

 

以上、ヒルトン福岡シーホークに最寄り駅から歩いたら実際はどのぐらい時間がかかるのか、その検証でした!

 

f:id:goutaro:20171230045716j:plain

 

ちなみに博多駅からの時間は50分です。ホームまでの移動や地下鉄に乗るのを待つ時間などを含めたリアルな時間です。思った以上に遠いです。

 

最後に福岡での飲み会の時、福岡で宿泊した方がいいか終電で帰った方がいいか、ですが・・・

今回のヒルトン福岡シーホークは50%OFFで11,500円ぐらいで宿泊できましたけど、まあそのコストなどを考えるとやはり終電で帰る方がベターかな、と思いました。

宿泊した方が楽なのは間違いないです。ダイヤモンド会員特典で朝食も食べれるし(^^)。

POSTED COMMENT

  1. lucamileagelife より:

    一度だけ歩いたことがあります。香椎で焼き鳥食べて地下鉄で唐人町まで帰ってきて友達と4人でぶらぶらと・・。そんな感じだとあまり距離は感じませんでした。
    天神からバスにのってもドーム行きだとおりたバス停から10分以上かかりますしホテルに籠るか、西新あたりで遊ぶのが一番ですね(^^;

  2. goutaro より:

    ルカさん、あけましておめでとうございます(^^)。
    ヒルトン福岡シーホークの立地は、相変わらずの悪さです。
    でも今は観光バスで動き回る大陸系のヒト達で潤っているので、駅からの距離とか関係なさそうな感じですね^^;。

コメントを残す