マイラー

【大盛り注意報】牧のうどん大盛りは殺人的|天ぷらひらおのお隣さん

f:id:goutaro:20180306052129j:plain

 

先日、福岡空港のすぐとなり、滑走路が見える場所にある「牧のうどん」空港店に初めて行ってきたので、その感想をつらつらと。

 

ちょっとキーボードフィンガーの症状が酷くネタはあっても長い記事が打てないので、こんな簡単な記事で繋いでいきます( ;∀;)。

 

f:id:goutaro:20180306052612j:plain

 

場所は非常に分かりやすいところにあります。福岡空港の東側の道を南下すれば、有名な「天ぷらひらお本店」の横に「牧のうどん空港店」があります。

 

ちなみに、子連れで遊びに行く東平尾公園もかなり近いです。

 

f:id:goutaro:20180306053005j:plain

 

着いたのは午後の1時半過ぎでしたが、それでも駐車場はほぼ満車。隣の天ぷらひらおも、もちろんはみ出るほどの行列ができていました。

 

f:id:goutaro:20180306053208j:plain

 

入口から入って左側が座敷。右側がテーブル席・カウンター席です。座敷が満席で待つことも覚悟しましたが、テーブル席の方は回転も早いみたいですぐ座れました。

 

f:id:goutaro:20180306053524j:plain

 

テーブル席だと確実に窓際なので、滑走路を見たい場合はこちらの方がお勧めです

ただ飛行機を見る場合は微妙でして、着陸機の場合は誘導路に入る直前なので地面を走っている状態ですし、離陸機の場合はほとんど飛び上がった後なので見上げないと見えません。

 

f:id:goutaro:20180306053836j:plain

 

肝心のうどんですが、長男は「肉うどん

 

f:id:goutaro:20180306053915j:plain

 

ワタシは、次男の分も計算に入れて「肉ごぼ天うどん」の「大盛り」にしました。

こどもセットもあったのですが、食べない可能性もありそうな次男の雰囲気に500円オーバーはキツイなと思ったことと、大盛りが「70円」とか言われちゃったので、大盛りを頼んで次男に小分けする作戦にしました。

 

ちなみに注文してから出てくるまでめちゃくちゃ早かったです。こんなに混んでいたのに5分もかかっていません(;・∀・)。

 

f:id:goutaro:20180306054146j:plain

 

並べてみると大盛りの「大盛り度」が分かると思うのですが、たった70円でめちゃくちゃ多いのです。コレは正直やっちまったな〜と感じました。

牧のうどんビギナー的な失敗なのでしょうか?めちゃくちゃうどんの「麺」が多い・・・。

 

長男的マイブーム「肉うどん」も野菜成分が多くて、長男としてはいまいちだったみたいです。

なおかつ、次男は飛行機に夢中すぎて食べようともしない笑。

 

結局、ワタシが大盛うどん全部と長男が残したうどん半分を食べました。マジしんどかったです( ;∀;)。

 

北九州市民として、「資さんうどん」によく行く立場から今回食べた肉ごぼ天うどんを総評します。あくまで個人の感想です

 

まず「肉」は甘辛く作られていて問題なく美味しかったです。でも長男は野菜が少ない資さんうどんの「肉」の方が好きみたいですし、ワタシもそうだな、とは思いました。

そして肝心のごぼ天がないわ〜と言うのが最も大きな感想です。

 

f:id:goutaro:20180306054844j:plain

 

これが資さんうどんの肉ごぼ天うどんなのですが、ごぼ天が大きいですよね。そう、福岡のごぼ天は大きくて、ごぼうにまさにかぶりついているがごとくのシャキシャキ感がいいのです。

牧のうどんのごぼうは小さいのもそうですが、中がかなり柔くなっちゃっているので、とにかくでかくて食べごたえのあるごぼ天うどんを食べてきたワタシにとってはNGです。(あくまで個人的な好みの問題です)。

 

牧のうどんはうどんの硬さを「硬・普通・柔」から選べるのが新鮮で、まずは「普通」にしてみたのですが、柔らかすぎでした。福岡のうどんは総じてヤワヤワですが、普通で柔らかすぎです。コレならば「硬」を選択すべきでしたね。

 

f:id:goutaro:20180306055442j:plain

 

これが大盛りを食べ終わったところです。見た目汚くて申し訳ないのですが、なぜこれを掲載したのかというと、汁がすごく少ないですよね。ワタシは健康のため汁はうどんでもラーメンでも飲みません。

なのにコレだけしか残らない汁ということは、1杯に入っているうどんがめちゃくちゃ多いのです。それ自体はサービスとして非常に素晴らしい!!しかし、アラフォー過ぎの普通のおっさんにはかなりキツイものがありました。

お腹いっぱい食べたいときは、大盛りではなくサイドメニューに走ってもいいかなぁ、と思います。でもたった70円ならありかなぁ・・・(^_^;)。

 

日本各地のマイラーさん達は、天ぷらひらおを目指してやって来て、混みすぎていて牧のうどんに入るパターンもあるみたいですね。

個人的にはコレが福岡のごぼ天うどんと思って欲しくない、と言うのが率直な感想です。味に関しては、チェーン店ですしそれなりに、だと思います。それは資さんうどんも同じです。

味を求めるならば有名うどん屋に行くべきでしょう。こう言うお店は早く安くいっぱい食べれるのがいいところですから。

 

f:id:goutaro:20180306060604j:plain

 

ホントはワタシも天ぷらひらおに行ってみたいのですが、子連れじゃ厳しそうな席だし、2時半過ぎても行列が全然短くなっていないんで、なかなか入れる機会がありません。やはり開店直後を狙うべきなのでしょうかね(-_-;)。

 

f:id:goutaro:20180306061511j:plain

 

ちなみに福岡空港最寄りの「資さんうどん」は上記の場所にあります。距離的には天ぷらひらおとどっこいどっこいです。ワタシは帰り道なので寄ったこともあります。

一度妻を連れて牧のうどんの感想も聞いてみたいですが、多分北九州生まれの妻は資さんうどんの方が好きでしょうし、ワタシもどっちに行くかと言えば、資さんうどんになるかなぁと思います。

 

今回は「個人的な感想」なので、好みは人それぞれです。そして資さんうどんだってチェーン店だから、味もそれなりに、です(ワタシは大好きですが)。なのでわざわざ上記地図の場所にある資さんうどんに行って食べてみてくださいなんて言いません。まあ何かしらのご参考になれば、と言ったところです。

POSTED COMMENT

  1. t-nanami より:

    ゴウタロウ様
    おはようございます!
    牧のうどんは、本当に麺が湧き出て来ますよね(^◇^;)
    すごく共感しました!

  2. goutaro より:

    nanamiさん、おはようございます!
    湧き出るうどん!!!まさにそんな感じでした笑。

コメントを残す