ポイ活報告

【週刊文春デジタルの利用法】モッピー経由でおトクに利用|解約に手間取ったのでご参考になれば

f:id:goutaro:20180205003056p:plain

週刊文春デジタル(週刊文春デジタル) – ニコニコチャンネル:社会・言論

 

ニコニコ動画のコンテンツ(チャンネル)の1つに「週刊文春デジタル」があります。あの「文春砲」で有名な週刊雑誌です。

 

このコンテンツはデジタルなので、動画や音声なども楽しむことが出来ます。最新5冊分の特集とコラムが月額864円で読み放題となるサービスです。

 

ただ、ポイントサイトを経由して申し込むだけで、初月は無料・・・どころからポイント換算で言えばプラスになるおトクな方法があります

 

その方法とは、ポイントサイトの「モッピー」から申し込むことです。今ならモッピーの1,000ポイントをゲットすることが出来ます。

モッピー1,000ポイントは1,000円相当なので、週刊文春デジタルの初月料金864円のもとが取れるばかりか、100円強はプラスになるのでおトクしかありません(^^)。もし興味がありましたら下記よりご登録の上申し込みください。

お小遣いサイトはモッピー!貯めたポイントを現金やEdyやWebMoneyと交換できるよ♪ | ポイントサイトでお小遣い稼ぎ・節約するなら安心・安全なモッピー

 

f:id:goutaro:20180205003846p:plain

 

ワタシもモッピー経由で申し込むことによってポイントをゲットできています。

 

週刊文春デジタル|モッピー経由での登録法

f:id:goutaro:20180205004149j:plain

 

登録法は簡単なのですが、モッピーから申し込む際の条件としてスマートフォン専用広告となっているので、スマートフォンから申し込む必要があります。

またドコモ・au・ソフトバンクのキャリア決済が基本的に必要になります。ワタシはドコモユーザーなので違和感なく登録できましたが、その他の回線の場合可能かどうかは試せてません。

 

モッピーポイントが付与される条件の1つとして

クレジットカード決済は対象外

がありますので、マジでお気をつけ下さい。キャリア決済を選択するのが無難で正解です。

 

f:id:goutaro:20180205004811p:plain

 

登録法は難しいことはなく、モッピー経由のリンク先で上記のページにアクセスしたら

チャンネルに入会

を選択すればOKです。

 

f:id:goutaro:20180205005108j:plain

 

支払い方法として、「モッピー経由でモッピーポイントの付与される条件では」クレジットカード決済ではなく、ドコモやauなどのキャリア決済を選択しましょう。

 

f:id:goutaro:20180205005228p:plain

 

「週刊文春デジタル」はniconicoのコンテンツの1つなので、IDがあればログインする必要がありますし、無ければその他のIDを流用してログインすることも可能です。

実はコレが後々ちょっと面倒な結果をもたらすことになるのですが・・・。

 

実際に利用して、有用ならばそのまま楽しみましょう。

ただ次の月からはしっかり800円プラス税の864円が課金されていきますのでご注意を!

もしやはり利用し続けなくてもいいかな、と思ったら解約すればいいのです。解約法についてはググればいくらでも出てきます。

 

週刊文春デジタル解約法

xn--n8jln1htu4a7a9561fq0ucik4b.com

 

解約法については、例えば上記のような記事に分かりやすく載っています。

 

しかしココで、ヒトによってはちょっと戸惑う迷宮に入り込む可能性があります。ワタシもそうでした。

そんな方のために、解決法についてお知らせします。

 

週刊文春デジタル|解約で先に進めないケース-ニコニコ動画のIDがない場合など

それは週刊文春デジタルチャンネルに登録する際、手持ちのIDではなくその他のIDを流用した場合です。

 

f:id:goutaro:20180205005228p:plain

 

上記のページですが、ワタシは「LINEでログイン」を選択しました。ニコニコ動画IDは持っていたのですがスマホだったので、何となく楽チンかなと思ったからなのです笑。

 

それで問題なく登録できたのですが、その結果自分のLINEアドレスに紐づけされたニコニコ動画のアカウントが新しく出来てしまい、その「LINE-ニコニコ動画」アカウント内に登録したチャンネルがある、と言うことです。

 

ただ、それはあくまでLINEのアカウントと連携しているだけ、なのです。LINEアカウントでログインしても通常通りログインできますし、チャンネルも利用できるのですが・・・

 

f:id:goutaro:20180205011014p:plain

 

上記でご紹介した解約法の記事で、この画面「パスワードを再確認」の際に引っかかります。

実はこの画面、メールアドレスは自身のニコニコ動画に登録しているアドレスが自動的に入力されるので、この画面で自分がメールアドレスを入力することは出来ないのです。パスワードしか入力できません。

 

もしメールアドレスを登録してない状態でしたら、この画面でメールアドレス入力欄は「空白」になっています。なので入力できる感じがするのですが、実際にはクリックしてもポインタが表示されず入力できません

 

この時点で「詰み」と思い、非常に慌てました。

 

一晩かけて解決したのですが、端的に言えば、ニコニコ動画用のメールアドレスを登録することです。LINEアカウントで利用しているメールアドレスでもいいのですが、ニコニコ動画のアカウント設定で登録する必要があります

 

f:id:goutaro:20180205011702p:plain

 

上記はPC上での画面ですが、まずニコニコ動画にログインします。その際のログインは週刊文春デジタルを登録した方法を選択する必要があります。例えば「LINEでログイン」ですね。(ココが一番引っかかったポイントです)。

ここでもし他にニコニコ動画IDを持っていてそっちでログインしちゃうと、別IDなので手続き上は全く進めません。

 

そしてメニューの「アカウント設定」を選択します。

 

f:id:goutaro:20180205011931p:plain

 

その中で「登録メールアドレス」がありますので、ココで改めてメールアドレスを登録する必要があります

メールアドレスを登録し直すと、ログインパスワードも自動的に変更になり、送られてきたアドレスに強制変更後のパスワードが載っています

自動的に割り振られるパスワードなので、上記のアカウント設定内で必要なら変更し直しましょう。

 

再度ご説明しますが、元々ニコニコ動画のIDがあるのに週刊文春デジタル登録時に他の方法で登録した場合、その登録法に紐づけされた新たなニコニコ動画IDが出来上がってしまいます。ニコニコ動画に登録済みのメールアドレスは利用できなくなっちゃっているので(すでにそのアドレスは登録済みです、などと表示されて)、別のアドレスを用意する必要があります

 

とにかく、上記の方法でメールアドレスを登録します。解約手続き自体は「キャリア決済」を選択しているので、スマートフォン上で行う必要があります

 

f:id:goutaro:20180205011014p:plain

 

再度この画面ですが、今度は登録したメールアドレスが「メールアドレス」欄に自動挿入されているので、アカウント内で設定したパスワードのみを入力することにより解約手続きを先に進めることが出来るようになります。

 

f:id:goutaro:20180205012529p:plain

 

キャリア決済なので、そのキャリア内でのコンテンツ解約、と言う形で手続きを進める必要があります。

 

上記のようにやり方さえ分かれば簡単なのですが、意外に引っかかるポイントじゃないでしょうか?

実際のワタシは、元々ニコニコ動画IDを持っていたので、そっちのIDやメールアドレス、パスワードを利用しても(当たり前ですが)チャンネルに登録したことにすらなっていないし、解約手続きは進められないしで非常に焦りました。

同様な沼にハマって戸惑っている方々の助けになれば幸いです。

 

モッピーのJALマイルドリームキャンペーンについて

f:id:goutaro:20180205012943p:plain

JAL moppy JALのマイル交換 ドリームキャンペーン | ポイントサイトでお小遣い稼ぎ・節約するなら安心・安全なモッピー

 

最初にご紹介したポイントサイトの「モッピー」ですが、現在JALマイルへの交換比率が非常に高いおトクなキャンペーンを行っています。

 

モッピーポイントは現金やその他の電子マネーに交換するのもいいですが、JALマイルに交換すると、その価値はさらに高まります。

例えば貯めたマイルでJALの特典航空券を発券して、格安で旅行に出かけたり、です

 

そして今月はモッピーポイントを15,000ポイント貯めれば、より高い交換率でJALマイルに交換できます

今回ご紹介した「週刊文春デジタル」はポイント付与が早いのも特徴でして、15,000ポイントを貯めるための利用しやすい広告案件の1つでもあります。あと1,000ポイント貯まれば15,000ポイントに到達する、と言った状況下で利用してみるのもお勧めです。

 

もちろんそのまま利用してもいいですが、文春砲が気に召さなければ、課金される前に解約しても個人の自由です。

ただ解約する際に、登録方法によっては引っかかることがあるかもしれません。その時は今回の記事を思い出してくだされば幸いです。

 

もしモッピーへの登録がまだの方は下記よりご登録の上、よりおトクに週刊文春デジタルを利用しましょう。

お小遣いサイトはモッピー!貯めたポイントを現金やEdyやWebMoneyと交換できるよ♪ | ポイントサイトでお小遣い稼ぎ・節約するなら安心・安全なモッピー

コメントを残す