【SPG/AMEX|継続利用】スターポイントの呪縛|メリットとデメリット|ANAマイルとJALマイルを求めて
クレジットカード

【SPG/AMEX|継続利用】スターポイントの呪縛|メリットとデメリット

f:id:goutaro:20180310074634j:plain

 

ネットの中では最強のホテルカードともてはやされているSPG/AMEXカード、そのメリットとデメリットも語り尽くされた感がありますが、デメリットと言われる高額な年会費もステータスカードなら当たり前と思います。

それよりワタシはSPGのリワードである「スターポイント」こそが曲者と感じ続けてきました。

今回はマイラーやホテラーに大人気の「SPG/AMEX」カードに対する葛藤をつらつらと綴ってみようと思います。

 

SPG/AMEXカードとは

もう今さらワタシが述べたって波も風も立たないと思いますが、一応・・・

 

www.americanexpress.com

 

SPG/AMEXは「スターウッドプリファードゲストアメリカン・エキスプレス・カード」の事です。アメックスのSPG提携カードになります。

 

スターウッドプリファードゲスト(SPG)は世界中を網羅する大きなホテルグループのことです。よく知られているホテルとしては「シェラトン」が含まれています。

f:id:goutaro:20180308132210p:plain

 

SPGゴールド会員の取得

SPG/AMEXカードが有れば、SPGのゴールド会員資格を得ることができ様々な特典を享受することができます。

  • SPGのポイントプラグラムである「スターポイント」の獲得増量
  • レイトチェックアウト
  • ルームアップグレード(空室状況による)
  • ウエルカムギフトの用意

などがSPGゴールド会員としての特典です。SPG/AMEXカードを所有すればすぐにこの特典を享受することができます。

そしてSPG/AMEXカード所有そのもののベネフィットは以下の通りです。

 

カード継続ボーナス|無料宿泊特典

f:id:goutaro:20180308132653p:plain

 

最強ベネフィットがコレ、カードを継続すると無料宿泊特典」がプレゼントされます。ホテルのカテゴリーや時期が限定されることもあるけど、年会費分は取り戻せるスーパーベネフィットとなります。

(私見)このベネフィットは1室2名までなので家族連れには使いづらそう。TEL相談で対応してもらえることはあるらしい。

 

カード継続でSPG2滞在分の実績をプレゼント

f:id:goutaro:20180308141248p:plain

 

実はコレ知らなかったのですが、ゴールド会員の上であるSPGプラチナを取得するためには1年間に25滞在必要なのですが、SPG/AMEXカードを継続利用すれば2滞在分がプレゼントされるので、実質23滞在でSPGプラチナ会員になることができます。

(私見)SPGプラチナを目指さないなら不要。

 

SPG関連レストランなどで飲食代金15%オフ

f:id:goutaro:20180308141710p:plain

 

アルコールは対象外というしょっぱい記載もありますが、SPGのホテルで飲食すれば15%割引してもらえる特典がついてきます。

(私見)ラウンジでコジコジを除けば、高いホテルのレストランは基本的に利用しない。

 

以上が公式HP的なSPG/AMEXカードのベネフィットです。

「私見」からすると、SPG/AMEXカードそのもののベネフィットはワタシにはそれほど大きなものではありません。

 

しかしこのSPG/AMEXカードには公式には載らない大きなベネフィットが有ります。それがマリオットホテルグループ(+リッツカールトン)とのステータスマッチです。

 

SPGゴールド=マリオットゴールド会員

SPGは2015年にマリオットに買収されました。マリオットはリッツカールトンホテルも参加に収めているため、SPGとマリオットとリッツカールトン、3つのリワード(ポイントプログラム)が相互行き来できるようになっています。

 

そしてそれはステータスにも反映されるため、SPGゴールド会員は無条件でマリオットゴールド会員になれます

 

www.marriott.co.jp

 

マリオットゴールドの特典はSPGゴールドに似ていますが、大きく異なる点が2つあります。

  • ラウンジの利用
  • 朝食無料

が、特典に含まれていることです。

その有無による違いは大きく、ゴールド会員ならマリオットの方がベターということでおおむね見解が一致しています。

(私見)マリオットゴールドの特典は非常に大きく、むしろコレこそがSPG/AMEXカードを所有する理由ともいえます。ただSPGとマリオットの完全統合に向けて、このマリオットゴールドの特典はSPGに合わせてくるんじゃないかという勝手な憶測が流れています。

 

以上が、ざっくりとした分かりやすいSPG/AMEXホルダーのメリットです。ではデメリットはあるのでしょうか?

 

SPG/AMEXカードのデメリット

f:id:goutaro:20180308151828p:plain

SPG/AMEXカードの年会費は税込みで33,480円です。

 

SPG/AMEXカードのデメリットはまずココしか無いと言われます。プロパーのアメックスゴールドより高額ですので。

そして、カード継続すれば無料宿泊特典が付くので2年目移行は元はとれる、と言うのもよく言われることです。

そもそもハイステータスなクレジットカードはそれなりの年会費を取ってしっかりサービスを維持して欲しいのでやむを得ません。

 

スターポイントのベネフィット

ワタシがSPG/AMEXを持つ上で感じるデメリットは年会費よりもSPGのリワード(ポイントプログラム)である「スターポイント」が持つ魅力と、そこから逃れにくい呪縛だと思っています。

まずそのスターポイントの特典を列挙してみます。

 

無料宿泊

f:id:goutaro:20180309154554p:plain

 

色々条件はありますが、スターポイントを利用することによってポイントだけで宿泊することができます。

宮崎県のシェラトン・グランデ・オーシャンリゾートはGWで1泊16,000スターポイント必要です。

 

ハイファイブ|5泊目無料

f:id:goutaro:20180309154842p:plain

 

スターポイントで5連泊すると、5泊目が無料になります。長期滞在時、リゾートでは有用そうですね。

宮崎県のシェラトン・グランデ・オーシャンリゾートはGWで1泊15,000ポイント必要なので(連泊にすると少し必要ポイントが減ってました)、5連泊すれば15,000スターポイントを節約できます。まあ4泊分の60,000スターポイントが必要ですが。

 

キャッシュ&ポイント

f:id:goutaro:20180309155542p:plain

 

16,000スターポイントを貯めるには160万円のクレジット利用が必要なので、かなりのポイント数です。ポイントに現金を追加することにより、より少ないスターポイントを有効利用できます

宮崎県のシェラトン・グランデ・オーシャンリゾートはGWで6,000スターポイント+110USDで宿泊できます。足りない10,000スターポイント(100万円の決済額)が、110ドルで補えるのですから、非常に有用です。

 

アップグレード

f:id:goutaro:20180309155841p:plain

 

数千のスターポイントを使うことで、部屋のアップグレードができたりクラブフロアへのアクセス権がもらえることが有ります。スターポイントがいっぱいあるのならおトクなサービスです。

 

ナイト&フライト

f:id:goutaro:20180309160103p:plain

 

スターポイントは多くの航空会社マイレージプログラムのエアマイルに「1:1」で交換することができます。ANAとJALも含まれています。

さらに無料宿泊5泊分と50,000エアマイルへと同時に交換すると、最大20,000スターポイントの割引が可能となります。

 

50%割引

f:id:goutaro:20180309160556p:plain

 

条件がありますし電話予約が必要ですが、1,000スターポイント(以上)を利用することで、正規料金の50%で宿泊することが出来る様になる、らしいです。

 

以上が公式ページでのスターポイントベネフィットになります。

 

スターポイントの呪縛

こんな素晴らしいスターポイント、利用しない手は無いですね。

でも、でもですよ・・・・10,000スターポイントって100万円のカード決済が必要で、普通そんなに貯まります??SPG/AMEXに決済を集中させても、いいとこ200-300万円ぐらいじゃないでしょうか。1年で貯まっても20,000-30,000スターポイントになります。

f:id:goutaro:20180309161134p:plain

という事は、頑張ってカードを使っても1年にカテゴリー6のホテルに1泊出来るぐらいしか貯まらないのです。

たった1泊ならばキャッシュだけで利用した方が効率がいいでしょう。

他にスターポイントを貯める方法はないのでしょうか?

 

スターポイントを貯める方法

スターポイントはSPG/AMEXカードの決済だけで貯まるわけではありません。ちなみにクレジット決済では100円=1スターポイントが貯まります。

 

宿泊で貯める

SPG参加ホテルやSPG提携ホテルに滞在すると、平会員には2スターポイント、ゴールド会員およびプラチナ会員には50%のボーナススターポイントを加えた3スターポイントを、「対象料金」および「提携対象料金」のお支払い1ドル(または同等の外貨)ごとに獲得できます。

 

f:id:goutaro:20180309162356p:plain

ワタシはSPG/AMEXを所有してからSPGのホテルには1回しか泊まっていませんが、その時の付与スターポイントがコチラ。

宿泊費は13,000円ぐらい、1ドル120円ぐらいのときでしょうか。

なので滞在で200pt,、SPG/AMEX所有で得られるゴールドエリートで+100ptのボーナス、ゴールドギフトでポイントを選んで+250pt。トータルとして550スターポイントが付与されました。

 

20,000スターポイントを得るためにはこのホテルでこの料金なら36回の宿泊が必要です。無理ですから!

もちろん様々なボーナスキャンペーンが行われるので、実際にはもっと貯まるでしょうけど、それでも宿泊でポイントを有効出来るまで貯めるのは難しいと言わざるを得ません。

 

スターポイントを購入して貯める

スターポイントは公式ページで購入することができます。公式サイトはこちら。

https://storefront.points.com/spg/ja-JP/buy

f:id:goutaro:20180310044559p:plain

 

正直非常に高額なのですが、年に数回割引キャンペーンがあるのでそれに合わせて購入するとベネフィットが大きくなります。

f:id:goutaro:20180310044709p:plain f:id:goutaro:20180310044717p:plain

 

今回5,000スターポイントを35%割引で購入してみました。USDでの支払いなので、為替相場の影響で単価が変わってきます。

今の為替(1ドル=106円前後)だと、1スターポイント=2.5円程度、でしょうか。

 

先程の宮崎シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートの例で行けば、1泊16,000ポイントの時の宿泊料金は最安で37,430円(GWなので高いです)。1スターポイントを2.5円で購入しているとしたら、16,000ポイント必要な経費は40,000円。GWで高い時期でもキャッシュの方がおトクです。

 

以前ワイキキのSPG系ホテルでも計算したことがあるのですが、SPGだって馬鹿じゃないですから、ポイントでの宿泊とキャッシュでの宿泊は実際はほぼ同価です。もちろん探せばおトクに泊まれるホテルもたくさんあると思いますが、自分が利用したいホテルでおトクに利用できなければ全く意味がありません

 

むしろキャッシュ&ポイントの方が、宮崎シェラトンの例を出せば、6,000ポイント=15,000円と110ドル=11,660円で総額26,660円とリーズナブルになります。

 

では航空会社のマイレージアワードに利用する場合を考えてみます。

この場合おトクなのは20,000スターポイントを交換すれば5,000ポイントがボーナスで付くので実質「1:1.25」でマイルに交換できます。そうなると1スターポイントを2.5円で購入していれば、実質的に1ポイント=2円のバイマイルが成立します。

 

もしビジネス特典航空券を手軽に予約して利用できるヒトならばメリットは大きいです。しかし多くのヒトのようにエコノミー特典航空券しか予約できないのならば、1マイル=2円は有償チケットとほぼ同価です。むしろ有償チケット利用によるマイル付与などを考えると、価値は下がるといえるでしょう。

 

と言うことで、スターポイントを実際購入していて言うのも何ですが、多くのヒトにとってスターポイント購入のメリットは無いと思っています。(超円高になった場合は別ですが。

 

マイルを貯めるのならやはり「ANAカード」や「JALカード」の方がはるかに優れていると思います。

SPG/AMEXの「1:1.25」が強調されますが、それは特典航空券だけで旅行ができるようなマイル長者の話で、ワタシみたいに基本有償チケットを利用している立場からすれば、例えばANA/AMEXゴールド・プレミアムやJAL/AMEXゴールド・プラチナなどを選択すれば、航空券購入に関しては100円=2-4マイルで貯まるのですから、SPG/AMEXの「1:1.25」なんて話にならないです。

 

f:id:goutaro:20180310060305p:plain

例えば、JAL/Club-Aカードだけでも、ご覧のように100円=2マイルで貯まるので、かなり多いマイルが付与されます。そしてもちろんフライトマイルも加算されます。

 

SPG/AMEXカード紹介で貯める

SPG/AMEXは現在カード保有者からの紹介でカードを発行した場合、紹介者に10,000スターポイント被紹介者に(利用などの条件をクリアすれば)17,000スターポイントが付与されます。

 

10,000スターポイントを貯める困難さはお伝えしてきたつもりで、結局コノようなボーナスが無いとスターポイントはおトクに利用できるほどには貯まらないという事になります。

 

実際ワタシがSPG/AMEXを発行して1年、メインカードにしていたのは数ヶ月とは言え、現在70,000スターポイントあります。

内約は

  • 17,000|入会特典
  • 25,000|スターポイント購入(昨年深く考えずに購入しちゃったのです)
  • 10,000|紹介(お声をかけてくださった方ありがとうございます)
  • 19,000|クレジット決済やホテル宿泊(1泊)

となっています。ボーナスがなければ20,000スターポイントも貯まっていません。

 

入会特典は最初だけだし、バイスターポイントはおトクじゃないケースが多いことはご説明しました。

つまり紹介ポイントがなければ、スターポイントを有効利用できるヒトはほとんどいません。この点は非常に重要で肝に銘じておかなくてはイケないと思います。

 

だけどポイント宿泊の魅力に取り憑かれて、このスターポイントを貯めなくてはならない、と思わせてしまうところがこのカードの最大のデメリットと思っています。

 

SPG/AMEXでゴールド会員を維持して、キャッシュ&ポイントやクラブアクセス権・アップグレードなどで数千ポイントだけ消費するのがスターポイントの賢い現実的な使い方かな、と思います。

 

一応追加するとスターポイントはマリオットリワードのポイントに「1:3」で交換できます。逆も然り。なのでマリオット宿泊が多ければ、もちろんスターポイントも有用です。それでも何度もお伝えしますが「泊まりたいホテルに有効に使えなければ意味がありません」。

しかも最近はベストギャラリー保証で金額を下げるのが流行っています。その場合、ポイント関係ないですよね?ポイント付与は宿泊費に連動するのだから、安く泊まれれば付与ポイントも減ります。もちろんメガボーナスなどのキャンペーンを利用すればその限りではありませんが、結局ベストギャラリー保証で泊まるのならポイント使わないから意味ないですし。

 

このカードの真のメリット

このカードを持つ真のメリットは2つです。

  • 無料宿泊特典
  • マリオットゴールド

以上です。

 

無料宿泊は継続ボーナスなので、2年目以降に支払う年会費33,480円以上のホテルに宿泊することがあるか(しかも主に2人で)、がポイントです。

1年目は紹介でこのカードを発行し、17,000スターポイントを貰った上でそれをどう有効活用するかが重要です。

例に上げてきた宮崎シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート(なんでココばかり例に上げるのかと言えば今度宿泊予定だからです)の宿泊費と必要ポイント数を考えれば、初年度の年会費も元がとれます。

でもワタシポイント宿泊で予約してません。家族4人で泊まるので「2名まで」が引っかかるし、SPGゴールドなので朝食やクラブハウスアクセス権がないので、朝食付きプランにしたかったからです(ついでに夕食もつけました)。

 

もう1つは、ベネフィットが大きいマリオットゴールド会員としてマリオット系列のホテルに宿泊することが多いか、です。しかしマリオット系列のホテルも安くないので、よほどたくさん泊まるのでないのならば考えものです。

またマリオットゴールドのベネフィットがSPGゴールドに合わせて落とされたら(あくまで想像です)、もはやメリットとは言えないでしょう。

しかし今のところ部屋のアップグレードやレイトチェックアウトのベネフィットを考慮すると、マリオットゴールド(まあついでのSPGゴールド)のメリットは大きく、そのためにSPG/AMEXを継続保持するのはありかもしれません。

 

ただ年に1回程度だったら、ラウンジアクセスのある少し高い部屋を予約するだけで何の問題もありません。リゾートで利用するのなら、そんな何泊も泊まれるほどポイントは貯まりません(紹介がなければ)。

ゆえにワタシは継続年会費がかかる前の解約を考えていたのですが、どうしても継続ボーナスの無料宿泊を利用しないと負けたような気がして、取り敢えず2年目も継続しました。

しかしそれすらも「家族で利用できる」と言う事が困難であるならば、3年目は無いでしょう。(ホテルによっては電話で相談すれば家族利用ができそうな事も知っていますが、泊まりたいホテルじゃないと意味が無いことは繰り返しお伝えします。)

 

アメックスプラチナカードの魅力

じゃあSPG/AMEXが無くて大丈夫なの?となりますが、そこで登場するのが「アメックスプラチナカード」になります。

 

www.goutaro.com

 

以前、アメックスプラチナを発行した後アメプラのホテルステータス付与の凄さを適当に書かいていました。今見てもひどい文章ですが、この記事の検索流入は未だに衰えません。

アメックスプラチナが持つホテルステータスの魅力は

  • SPGゴールド
  • ヒルトンゴールド
  • その他

が付与されることにあります。重要なSPGゴールドとヒルトンゴールドにだけ焦点を当てます。

このベネフィットは無料の家族会員でも同様に付与されます。

ヒルトンゴールドが付与されるクレジットカードとして「ヒルトンVISAゴールド」カードが有り、年会費は13,950円(リボ払い利用などで8,000円弱まで下がりますが)です。

 

SPG/AMEXカードやヒルトンVISAゴールドカードのホテルステータスは原則本会員しか適応されません。つまり家族持ちで子供が大きくなったり両親を連れたりして二部屋以上を必要するようになるのなら、一部屋毎に本会員のカードホルダーがいないとベネフィットは受けれません。

その際の経費は2名分の本会員カード年会費を考えると

  • SPG/AMEX|66,960円
  • Hilton/VISA|27,900円

で、総額94,860円かかりますが、アメックスプラチナなら年会費140,400円の範囲内です。

その他、世界中の空港で利用できる「プライオリティパス」が家族会員も同様に貰えますし(しかも同伴者1名無料のプライオリティ・パスなので家族4人でラウンジ利用が可能)、カードラウンジ入室同伴1名まで無料が本会員も家族会員も同様です。

なので計算してもアメプラの年会費は高いですが、上回るベネフィットがあります。

 

つまり少なくともSPGやマリオットやヒルトンなどミドルクラス以上のホテルを利用する家族で、二部屋必要になるぐらい子供が成長したら、アメックスプラチナのベネフィットが計り知れない、と言うことになります。

 

まあアメプラの話は余談ですが、SPG/AMEXカードが決して最強のホテルカードではない、ということだけはお伝えしておきます。

 

まとめ

SPG/AMEXカードの解約を悩んでいて、結局継続することにしたので、今後迷わないためにこの記事を書いてみました。

 

書いてみて決断できました!今年、継続ボーナスの無料宿泊特典を利用したら解約することを

皆様もSPG/AMEXカードを発行して、入会ボーナスの17,000スターポイントを有効活用した後はこのカードが本当に有用かどうか、この記事を見てご検討下さい。

カード自体は継続していいと思いますが、スターポイントを貯めるために躍起になるぐらいなら、ANAカードやJALカードでマイルを貯めた方が有用と思っています。

ホテルカードは選択肢を狭めますが、マイルは選択肢を大きく広げてくれます。どっちが有用ですか?どうせ宿泊に利用できるぐらいスターポイントを貯めれないなら、マイルを貯めましょう!

 

アメプラ持っているからSPG/AMEXのSPGゴールドに未練がないと言われればそれまでなんですが、ワタシと同じ家族持ちの方はいずれSPG/AMEXカード本会員だけではメリットが薄れることがあると思います。そう言うワタシと同じ属性の方に捧げる記事です。

 

アメックスプラチナカードはカードホルダーの方から紹介で発行することが出来ます。もし近くにいらっしゃらなかったら、サイドバーの「問い合わせ」からご相談下さい。

POSTED COMMENT

  1. ameame5307 より:

    久しぶりのコメントです♪最近様々なマイルブロガーさんのページでゴウタロウさんのお名前を見かけています!なんだかとっても嬉しい私です。
    スターポイントの購入を検討している時に、年会費払ってでも夫婦間紹介でボーナスポイント付与されたほうがお得だと思い専業主婦のくせに発行しました。
    しかし、私も2年目の前に絶対解約すると決めてます。今回のカード発行は通常使用では無理なポイントゲットが目的ですから~!
    でも、スターポイントの魔力にとり憑かれてるから本当に解約できるかかなり不安…。統合でマリオット特典がSPGゴールド特典並みに改悪されたら夫婦で解約かもです~。

  2. goutaro より:

    ameameさん、お久しぶりです〜(^o^)。
    お元気ですか?ワタシも頑張っています!
    相変わらず、ワタシのブログは雑記なのかポイントサイト案件の紹介なのか、修行記なのか分からなくなっていますが、どなたかの目に止まっていてくれるのならうれしいです\(^o^)/。
    SPGamexはマリオットのプラチナチャレンジをできるのなら、より有用だとは思います。
    それでも家族一部屋で泊まれるまでで限界がありそうですが(^_^;)。
    ワタシは間違いなく解約すると思います。無料宿泊は実はアメプラの継続でも貰えますので・・・( ̄ー ̄)ニヤリ。

  3. ameame5307 より:

    元気ですよ~!私はいつもゴウタロウさんの記事を楽しく拝見してますので久しぶり感はないのですが、なかなかコメント出来ず申し訳ございません。
    アメプラも無料宿泊あるのですね❗魅力いっぱい~♪庶民の我が家には厳しいかもですがそのうち共働きになったら要検討カードですね!
    では、今後も読み逃げ中心で申し訳ないですが楽しみにしております!あ~修行したい!

コメントを残す