ANAマイルとJALマイルを求めて

一般人的なポイントサイトやマイルの活用法を紹介。ANAがメインだけどJALも好き。今はJALマイルがメイン。陸マイラー系ブログ!




【クレカ多重発行ブラック】クレジットカード悲喜こもごも|欲しいカードが手に入らない-JALカード



 

先々週に上記案件をぶっ込んでみました。これぞ無謀の極みです。しかしSPG/AMEXが通ったのだから、もしかしたらと思ってダメ元で申し込んでみました。

 

だってこの案件、ちょっとポイント多すぎじゃないですか−!私はJAL CLUB-Aカードの家族会員なので、JALカードを持っていることになるのか?本会員じゃないので大丈夫なのか?あまりにポイントが良すぎるので、通れば儲けもんぐらいの気持ちでした。

 

しかも狙ったのは、あろうことかプラチナ!手に入れるならプラチナしか無い!と決めていたのです。というのも、ANAカードでは、以前記事にしましたけどプラチナと迷った時期もありました。

 

 

まあ、何というかステータスに憧れる若気の至りと言うか(若くないですけど!)。JALJGC修行をちょっと悩んじゃうぐらいこの修業界に魅入られているので、JALはプラチナカードにしておけば、JGCカードを入手する魅力もちょっと落ちるかなぁ〜、などと打算も働いたわけです。

 

JGCカートとJALプラチナ、ついでにANAも絡めてその辺をうまくまとめて下さっているページを発見しました。

 

 

抜粋しますと・・・・

 

 

そう!これこそが私が求めていた比較表です。ありがとうございます。JALのプラチナは年会費が安いのが最大の魅力です。ただ同じプラチナでもプロパーカードと比較しちゃうと格が落ちちゃうんですが、そんなの分かる人しか分からない。

 

優先搭乗がないのが痛いですが、専用カウンターとプライオリティパスによるラウンジ使用、これさえあれば私としては文句なしなのです。ぜひ手に入れたい!なんだか私には甘いアメックス、今回も通らないかなぁ・・・と思っていたのですが、

 

そんなに甘くありませんでした〜!

 

そもそもJAL/AMEXプラチナはアメックスから委託された三菱ニコスから発行されるカード。アメックスでの実績など知らんぷいぷいなんでしょう。まあ知ってても、私の傷だらけのクレヒスでは通らないのも必然!素直に諦めますm(_ _)m

 

まあしかし、これを機会にちょっと自分のクレカを見直さないとと切に感じました。整理するところは整理して、半年は(今度こそは本当に!)大人しくバイマイルに勤しみ、その間にいらんカードはいくつかは解約しておく必要があるでしょう。

 

奇しくもANAパパさんが所有クレジットカードを紹介して下さっています。

 

陸マイラー9年生の私が実際に保有しているクレジットカードまとめ 2017年版 - ANAとマイルのパパじゃない
クレジットカード、元気にさくさく発行してますか!? ポイントサイト経由でクレジットカードを発行するのは、マイルを貯めるにあたり、最も効率が良い方法ですよね。でも、調子に乗ってバカスカ発行してしまうと、管理やコストが大変になるのも事実。泣く泣く解約せざるを得ません。 一度も決済に利用せずに解約するという鬼畜の所業はしていませんよね? それは絶対ダメですよ。クレヒスのためにも、少額でいいので、できれば毎月最低1回は利用してください。 私自身、ポイント目的で発行したカードは必ず毎月利用するようにしています。そうしないと、結局は広告主が「ポイントサイトで客集めても儲からないわ」と考え、広告出稿が減って…

 

ここで私も、兼備録を兼ねて陸マイラー半年、9月から発行したクレジットカードを並べてみようかと思います。お目汚しを申し訳ない。発行順とか数が多くてできないので、手当たり次第・・・。

 

1. ANA/VISA GOLD

2. APG/AMEX

3. SEVEN CARD/JCB

4. Famima T card/JCB

5. Rakuten/ANA JCB

6. LAWSON/JAL VISA SAISON Card

 

以上が普段財布に入れている使うことがそれなりにあるカード。陸マイラー生活前に発行しているANA/AMEX GOLDとAEON/JCBがさらに仲間入り。

 

7. View/Suica/VISA

 

もしかしたら使うかもということでカバンに入れているカード。その他はDELTA/AMEX GOLDとd CARD/GOLDなんていう年会費も安くないカードまで鎮座しております。

 

8. ToMeCARD/ANA/JCB(ソラチカカード)

9. Saison International/JCB

10. AEON/JAL VISA

11. AEON/首都高

12. Life Card/JCB

13. CineMilage/Master SAISON

14. Walmart/AMEX SAISON

15. MUJI/VISA SAISON

 

以上が、まず決済には使わないだろうと思われる死蔵カード。と言っても、ソラチカカードは解約するわけないし、Life Cardは誕生月のみは登場すると思われる。しかしその他のカードはCICのクレヒスに重みを付けてしまうので、できれば解約したいところ。ただAEON系のカードは銀行系カードとしてちょっと毛並みが違うので、死蔵していても大丈夫だとか何とか・・・。

 

月に1枚のペースをお勧めする先輩陸マイラーさん達を尻目に申込みも申し込み入手したりの15枚、クレカロンダリングを爆進し、そして玉砕しました・・・。

 

この間に契約を断られたのがEPOSカードと今回のJALカードと言うことになります。もういいかげんにしろって話ですね。8月の夏休みまで、大人しくしておきます。その間に、SAISON系のカードは整理をしたいですね。はっきり言って管理するも大変です。

 

この中でもどれをメインにするのか迷っていて、年会費も無駄に払っているわけですが、ANAパパさんの記事を見て心に決めました。やっぱりSPG/AMEXですね!!!わっかりました〜〜〜\(^o^)/。まあ、もうすでに航空チケットを買うこと以外はメインにしていますし、入会+紹介特典の合わせて17,000スターポイントも無事に入手しましたし、まずは使いまくってみようじゃありませんか〜。

 

 

まあ欲しいもんは欲しかったですよそりゃ・・・。やっぱりJGC修行をするしか無いのか???

 

via ANAマイルを求めて
Your own website,
Ameba Ownd