マイルの貯め方

【最短4日間でANAマイルをざっくり貯めるニモカルート完全解説】ANA/VISAnimocaカードを使ってニモカポイントをANAマイルに交換

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「陸」で貯めたポイントを利用して各航空会社のマイレージプログラムの「マイル」を貯めている方々は「陸マイラー」と呼ばれています。「陸」で貯めるポイントは、昔はお小遣いサイトとも呼ばれていた「ポイントサイト」で貯めることが出来ます。今回はANA/VISAnimocaというクレジットカードを利用したnimocaポイントを介して、ポイントサイトのポイントをANAマイル交換する方法「ニモカルート」をお伝えしたいと思います。

ポイントサイトとは?

ポイントサイトとは、各サイトに有る主に成功報酬型の広告案件をクリアすることによって、決まった数のポイントを付与するサイトです。広告代理業とも言われているようです。

そのポイントは「現金」として引き出すことも出来るので「お小遣い」サイトなのですが、より有用な使い方が「マイル」にすることです。

なぜ「マイル」での活用が有用なのか?

各航空会社のマイレージプログラムで貯めることが出来る「マイル」の主な使い道は、航空会社の特典航空券を確保することです。

旅行をする時に航空チケットを有償で購入すると、特にビジネスクラスなど優雅に旅行しようと思ってもチケット代が高価過ぎてとても手が出ません。

マイル数によって申し込むことが出来る航空チケットである「特典航空券」は、そのマイルを貯める元となる「ポイント」の価値を考えるとはるかに「おトク」なのです。

例えば10万ポイントを貯めるためには、ポイントサイト経由をすれば0円からでも可能ですし、多くても10万円以上はまずかかりません。

10万ポイントは、様々な方法を用いることによって5万マイルから、7万マイル、場合によっては9万マイルにまで交換できます。

9万マイルもあればハワイ往復のビジネスクラス特典航空券を申し込む資格を得ることができます。

9万マイルはクレジットカード決済だけで貯めるには900万円近くかかります。有償でハワイ往復のビジネスクラスチケットを購入するためにも40万円近くはかかるでしょう。

90万円のクレジットカード決済や40万円の手出しでやっと入手できるビジネスクラス分のマイルが、10万円以下のコストで貯めることが出来るのです。コレこそがポイントサイトのポイントを「マイル」に交換することが有用な理由です。

各ポイントサイトの紹介

ワタシが主に利用しているポイントサイトは以下の通りです。

・ハピタス|ハピタス

強力な友達紹介制度に支えられて、人気高し。1ポイント=1円相当。

・ちょびリッチ|ちょびリッチとは?

クレジットカード案件に強い印象。2ポイント=1円相当。

・ポイントインカム|PointIncomeに登録しよう!無料会員登録で100円分のポイントがもらえる!

ワタシ的には100%還元商品というカテゴリーで、購入した商品の同価のポイントが貰える広告案件が多い印象。10ポイント=1円相当。

・モッピー|お小遣いサイトはモッピー!貯めたポイントを現金やEdyやWebMoneyと交換できるよ♪ | ポイントサイトでお小遣い稼ぎ・節約するなら安心・安全なモッピー

今現在は、JALマイルに直接交換できるルート(モッピールート)が高還元率キャンペーン中でJALマイルを貯めるヒトが利用するにはメリット多い。広告案件自体のポイントは若干弱め。1ポイント=1円相当

・ECナビ|ECナビ – 会員登録

ポイントサイト間競争になるような案件ではトップに立つことが多い印象。10ポイント=1円相当。

・ライフメディア|アンケートモニターとお得情報でお小遣い稼ぎ | ライフメディア

各ポイントサイト間で同じ案件が出てきた時、最終的にトップに立つことが多い印象があるポイントサイト。1ポイント=1円の分かりやすさは評価。

各サイト登録だけで50-300円相当のポイントが貰えるので、まずは登録しておきましょう。各サイトにはリンクから登録してご利用下さい。

ポイントをマイルに交換する

各ポイントサイトのポイントはそのまま現金に交換したり、nanacoポイントやiTunesカードなどそのまま利用できる電子マネーに変えることもできます。

ただ一手間かけるだけで、よりおトクなマイルに交換することができます。ココでは一番おトクな方法であるANAマイルへの交換方法を説明します

ワタシがお勧めする(自分自身が利用しようと思っている)交換ルートはANA/VISAnimocaと言うクレジットカードを利用する「ニモカルート」です。

ANA/VISAnimocaカードについて

f:id:goutaro:20180502152833p:plain

ANA/VISAnimocaカードは2017年から新しくANAカードのラインナップに登場したクレジットカードです。

ANAマイレージバンクの機能を有するANAカードに、西日本鉄道が母体となる「株式会社ニモカ」が提供する電子マネーシステム「nimoca」機能が付帯しているクレジットカードになります。

西日本鉄道は福岡の天神を本拠地とする鉄道事業とバス事業を運営する会社なので、nimocaも交通系ICカードの一つとなり、Suicaを代表とする全国の交通系ICカード決済システムと互換性が有ります。

現在の日本なら、全国ほぼどこでも利用できる、という事ですね。

ANA/VISAnimocaカードに関しては、定期的にポイントサイトからお得な案件として紹介されています。

現在(2018年8月)ならば、ポイントサイトのポイントインカム2,000円相当のポイントが付与される広告案件として紹介されています。

ポイントサイトの案件としてないときもあります。急がなければ登場するのを待つのも手ですが、あまり高いポイントにはならないカードなのでこだわらなくてもいいでしょう。

ANAカードとしての入会キャンペーンもANAカードから定期的に行われているので、そこは待った方がいいと思います。

ANA/VISAnimocaカードでのnimocaポイントのANAマイルへの交換について

ANA/VISAnimocaカードを所有しているとnimocaポイントをANAマイルに交換することができます

f:id:goutaro:20180123112019p:plain

nimocaの10ポイント=7ANAマイルで、交換率は70%になります。

f:id:goutaro:20180123113610p:plain

nimocaのポイントは西日本鉄道の主力事業であるバスや電車を利用した時に付与される「カードポイント」とそれ以外の(例えば買い物)利用で付与される「センターポイント」の2種類あります。

f:id:goutaro:20180123113840p:plain

どちらのポイントもANA/VISAnimocaを所有していればマイルに交換できるのですが、センターポイントは「ポイント交換機」と「窓口」でのみ交換可能となっています。

ポイントサイトのポイントをセンターポイントに交換する

ポイントをANA/VISAnicmoaを所有の上でマイルにまで交換する「ニモカルート」を利用しようとすると、まずnimocaのセンターポイントに交換する必要が有ります

f:id:goutaro:20180502152129j:plain

そのルートは上記の通りになります。PeXポイントは10ポイント=1円相当になりますので、単位に注意して下さい。各ポイントサイトのポイントを、一度ポイント中継サイトであるPex、またはGポイントのポイントに交換後、それらのサイトからnimocaポイントに交換します。

f:id:goutaro:20180123114404p:plain

ハピタスのポイントはPeXに等価で交換できます。交換まで三営業日かかります。

ハピタスからはGポイントギフトにも交換することができます。

f:id:goutaro:20180123114633p:plain

ちょびリッチのポイントもPeXに等価で交換できます。リアルタイムで即時に付与されます。

f:id:goutaro:20180402223927p:plain

ちょびリッチは2018年4月よりGポイントギフトにも即時で交換できるようになりました。

f:id:goutaro:20180123114848p:plain

ポイントインカムもPeXに等価交換できます。2営業日かかります。

ポイントインカムもGポイントギフトという形でGポイントに交換することもできます。


f:id:goutaro:20180123115030p:plain

モッピーもPeXへ等価交換となります。交換まで1週間程度要します。

f:id:goutaro:20180214033128p:plain

モッピーは2018年2月中旬よりG-Pointを貯めることが出来るGポイントギフトに交換できるようになりました。やはり交換までは1週間程度を要します。

f:id:goutaro:20180227194132p:plain

しかしスマホサイトから交換申請すると「即時」で反映されます。コレは早い。

f:id:goutaro:20180123115416p:plain

ECナビもPeXポイントへ等価交換できます。交換は即日で行われます。

f:id:goutaro:20180502153532p:plain

ライフメディアはPeXポイントに交換できます。交換は翌営業日中となります。Gポイントギフトにも交換することができます。

ECナビとPeXはお仲間グループなのでGポイントに交換することは今後もできないと思いますが、その他のサイトは大体Gポイントに交換することができます。

PeXでもGポイントでも問題なのですが、下記記述のように交換手続きが早いので基本的にGポイントを利用する方がベターです。

PeXポイントからnimocaポイントへ交換

PeXは代表的なポイント中継サイトの一つです。

ポイント交換のPeXf:id:goutaro:20180223073745p:plain

PeXポイントからnimocaポイントは等価交換出来るのですが、手数料として500PeXポイントが必要になります(2018年2月23日から手数料が無料になりました!)。

f:id:goutaro:20180123180451p:plain

交換方法は難しくありません。PeXの交換先としてnimocaを選択するだけで

nimoca交換用ID」を見ると「ん?」と一瞬なりますが、ANA/VISAnimocaカードの裏面にバッチリ載っているのでご安心を

f:id:goutaro:20180123180612p:plain

実際にワタシ手持ちのPeXポイントをnimocaポイントに移してみました。交換日が23日なので翌月の中旬に交換完了となるはずです。

実際に翌月の10日前後に交換が終了しました。

Gポイントからnimocaポイントへ交換

f:id:goutaro:20180123115815p:plain

Gポイントも代表的なポイント中継サイトでもありますし、ポイントを貯めることが出来るポイントサイトでも有ります。

登録はコチラ>>>ポイントサイトでお小遣い稼ぎ | ポイント交換のGポイント

Gポイントからnimocaポイントへの交換は等価なのは当然として、翌日」と交換期間が短く手数料がかからないので有用です。

2018年2月よりモッピーはGポイントに交換できるようになりました。2018年4月からはちょびリッチもGポイント交換に対応し始めています。その他のポイントサイトも随時Gポイント交換に対応し始め、こちらの方が主流になりつつあります。

nimocaポイントからANAマイルへの交換

f:id:goutaro:20180123112019p:plain

各ポイントサイトのポイントをnimocaポイントに交換したらいよいよnimocaポイントをANAマイルへ交換します。

現在のところnimocaポイントのANAマイルへの交換は「窓口」もしくは「ポイント交換機」でのみ可能となっています。

f:id:goutaro:20180123133055p:plain

窓口としては上記のような場所が有ります。基本的に西日本鉄道が運営する「鉄道」と「バス」の近くと思って下さい。

f:id:goutaro:20180123133159p:plain

ポイント交換機は、福岡県では上記のような所に場所に有ります。福岡県福岡市在住者や上記にあげられている設置場所の近くに住んでいる方ならピンとくるでしょうが、それ以外の地域の方は全く分からないと思います。

【ニモカ|ポイント交換機設置場所(福岡)】ANA/VISAnimocaでnimocaポイントからANAマイルに交換できる交換機先日福岡の博多や天神に行く機会があったので、今話題のANA/VISAnimocaで貯めたnimocaポイントをANAマイルに交換できる「...

もし九州在住以外の方が飛行機を降りた後に地下鉄や新幹線で博多駅まで来た時に利用しやすい「ポイント交換機」の場所をチェックしてきましたので、上記記事をご参照下さい。

【ANA/VISAnimoca|nimoca交換機】北九州市-西鉄黒崎バスセンター|ニモカルート開通 ANA nimoca 誕生記念キャンペーン!|nimoca新着|新着情報|nimoca   皆さんANA/VISAnimocaカードは...

需要がないかもしれませんが、北九州のnimocaポイント交換機の案内はコチラです。

ポイント交換機の操作方法|ポイントをつかう|nimocaとは|nimoca

f:id:goutaro:20180123133541p:plain

実際のポイント交換の方法ですが、公式サイトには旧型と新型、両方のポイント交換機が紹介されています。ANAマイルに交換できるポイント交換機は上記画像の新型の方なのでご注意下さい。操作は非常に簡便ですが、「ANAマイルに交換する」を間違えなく選択するように注意してください。

nimocaポイントの注意点

nimocaポイントを流用するための注意点が有ります

f:id:goutaro:20180123163315p:plainf:id:goutaro:20180123180238p:plain

まずはポイントの有効期限が、付与日の次の年の12月末まで有効、と有ります。最長で2年、と言ったところでしょうか。

また今のところnimocaポイントからANAマイルへの交換上限はありません

ただPeXポイントからnimocaポイントへの交換が月間最大1,000,000ポイント(=100,000円相当のポイント)なので、実質的にはコレが交換スピードの上限ではないでしょうか。

カードポイント、センターポイント共に、ポイント交換機で「ポイントを入金残額に交換」しなければ活用されませんのでご安心を。

実際のニモカルートに要する日数

実際にポイントサイトからANAマイルに交換するニモカルートに要する日数について検討しました。

【ニモカルート|交換にかかる所要日数】最短で4日!ANA/VISAnimocaカードを利用したANAマイルへの要交換日数の考察 ANAマイルを貯めるための「ソラチカルート」の入口部閉鎖を受けて、幾つかの別交換ルートが注目を浴びています。   LINEルート|8...

詳しくは上記記事にまとめていますが、ざっくり抜粋すると

  • PeXを利用する場合|2週間〜1ヶ月
  • G-Pointを利用する場合|4日〜2週間

程度でANAマイルを貯めることができます。従来のANAマイル交換ルートに比べたら格段に早い交換スピードだと思います。

まとめ

元々、陸でポイントを貯めてマイルに交換し空でマイルを使う「陸マイラー」御用達のルートは「ソラチカルート」と言う名称の交換ルートでした。

【ソラチカルート廃止】これからのどうするべきかを考えます 2018年1月9日火曜日、通常業務ならばとっくに仕事が始まっており、世間では始業式であるだろうこの日、ワタシがいる陸マイラー界隈では衝...

ソラチカルートはポイントを90%の高交換率でANAマイルに出来る夢のようなサービスでしたが、栄えるものは衰える、2018年の3月末でANAマイルへ交換するルートの入口部が閉鎖され、90%の交換率は利用できなくなっています。

今後は利用できないので今回ご紹介したニモカルートで90%とは言えなくても70%でANAマイルに交換してマイルを貯めるために、ポイントサイト活動も頑張って活用していこうと思います。

そのために必要なのは「ANA/VISAnimocaカード」です。

ぜひANA/VISAnimocaカードを発行して、福岡に遊びにいらしてください(^^)。

PVアクセスランキング にほんブログ村

POSTED COMMENT

  1. 12月の失効前に九州へ より:

    来月、ニモカポイントをANAマイルに交換するために九州へ行きます。
    参加にさせていただきました。上記の記事に
    9万マイルを貯めるのに90万円のクレジット決済とありましたが、900万円の間違いでは?^_^

    • ゴウタロウ より:

      ご指摘ありがとうございます!

      確かに900万円必要ですね。もう公開して10ヶ月以上経つというのに
      それなりにリライトしているのに、お恥ずかしい限りです。

      感謝いたします!そしてよき九州へのご旅行をお祈りいたします(^^)。

コメントを残す